• 締切済み

海外、日本のプリンターの互換性について

海外赴任先(アメリカ)で買ったHPのプリンターをほぼ新品同様だったこともあり、帰国の際に持ち帰ってきました。ところが、帰国後、そのプリンターに使っているHP92(ブラック)HP93(カラー3色)用のインクは日本では販売していないことが分かりました。プリンターはHP Photosmart C3135で、アメリカ専用モデルのようでHPのホームページを見ても日米にまたがる互換性の記述はないようです。 それぞれメーカー型番のC9362W(HP92), C9361W(HP93)で探すとC9362HJ(HP132), C9361HJ(HP136)と似たような型番は日本にもあるようなのですが、この場合インクは互換性があるものなのでしょうか? 無ければインクの詰め替えなどしか手は無いのでしょうか?向こうで80ドルくらいで買ったものなのでインクを輸入してまで、ということは考えていません。 もうすぐ年賀状印刷の時期でもあり、プリンターを買い換えるか、で迷っています。ものすごくピンポイントな質問ですみませんが、どなたか分かる方がいたら教えて下さい。

みんなの回答

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.4

質問番号:5486823で回答を投稿したものです。 そちらの質問の方の処理をしてください。 役立ったとか、全く役立たずだったとか、こんな答えでは気に入らないでも結構です。そして締め切ってから新しい質問を立てるようにしましょう。 2重の質問はルール違反ですよ! (削除覚悟の投稿です)

  • botamress
  • ベストアンサー率48% (45/93)
回答No.3

No.2です。 同じ質問がありました。 私が記憶していたのはこれですね。

参考URL:
http://okwave.jp/qa5486823.html
  • botamress
  • ベストアンサー率48% (45/93)
回答No.2

hp社のプリンターにはリージョンコードなるものが設定されている機種があったと記憶しております。 それを変更すれば日本で販売されているインクカートリッジを使用できるようになるはずです。 詳しくはアメリカhp社のサポートにでも確認してください。

  • mamedaiq
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.1

インクなどの品番は、一文字でも違うとまったく異なるので使用できません。 また、メーカーサポートはその国内でしか受けられないので受けることはできません インクの詰め替えも、メーカーによっては残量のリセットができずできない可能性があります。 なので、プリンタの買い替えをお勧めします。 現在は、A4印刷のみなら大手メーカー(EPSONやCANONなど)でも5000円弱で購入できるものもありますよ。 ただし日本製はインク代が高い(なぜならメーカーがインクで稼ごうという考えのため)ので注意したほうがいいですよ。特にEPSONは高いです(全色かえると6000円ぐらいで本体よりも高くなってしまいます。) たとえば中国は、互換インクが多く、純正インクは専門店などを探しても見つからないほどなので本体は少し高めです。

関連するQ&A

  • HPのインク互換性について

    海外赴任先(アメリカ)で買ったHPのプリンターをほぼ新品同様だったこともあり、帰国の際に持ち帰ってきました。ところが、帰国後、そのプリンターに使っているHP92(ブラック)HP93(カラー3色)用のインクは日本では販売していないことが分かりました。 それぞれメーカー型番のC9362W(HP92), C9361W(HP93)で探すとC9362HJ(HP132), C9361HJ(HP136)と似たような型番は日本にもあるようなのですが、この場合インクは互換性があるものなのでしょうか? 無ければインクの詰め替えなどしか手は無いのでしょうか?向こうで80ドルくらいで買ったものなのでインクを輸入してまで、ということは考えていません。 もうすぐ年賀状印刷の時期でもあり、プリンターを買い換えるか、で迷っています。ものすごくピンポイントな質問ですみませんが、どなたか分かる方がいたら教えて下さい。

  • DELLプリンタの互換インクありますか?

    DELLのオールワンプリンタ926を使っています。 詰め替え用のインクを使っているのですが、毎度の詰め替えが面倒なので、互換インクは無いものかと探しています。 ネットでも出てくるのは詰め替え用ばかりなので、DELLプリンタの互換インクというのは存在しないのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • Canonプリンターインクカートリッジの互換性

    今、Canonのプリンターでインクは「7e」を使用しています。(純正です)このプリンターを今は海外で使用しています。で、当地では3eや6は売られているのですが7eはありません。6なんかは互換性あるのでしょうか?もし互換がない場合、詰め替えをしてもらおうと思うのですが(そう言ったサービスが当地にある)その場合、3eの中身で良いのでしょうか?(当地は3eが多い)日本から取り寄せでは間に合いません!誰か助けて

  • 互換インクでプリンタが壊れてしまったのでしょうか?

    HPのC6380を使っているのですが、 全5色が空になったので初めて互換インクを試しました。 ICチップがないタイプのインクで 純正のICチップを互換インクに張り替えたのですが、 「プリントヘッドエラー」がでて使えませんでした。 仕方ないので諦めて元の純正インクにICチップを戻し、 純正のカートリッジを入れたのですが、 同じく「インクシステムエラー」がでて、電源を切るように指示が出ます。 電源を入れ直すと「プリントヘッドエラー」になります。 「インクシステムエラー」と「プリントヘッドエラー」が交互に出ます。 互換インクを入れる前の 空の純正インクカートリッジが入ってる時は このようなエラーは出ていなかったのですが、 プリンタ、またはICチップが壊れてしまったのでしょうか? メーカーに互換インクを試した事を正直に話したのですが、 ICチップは簡単には壊れないと言われました。 純正の黒のインクを買い足して使いたいのですが、 買い足してもこのプリンタはもう使えないのでしょうか? このプリンタは壊れてしまったのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • Hpプリンター互換インクの取り付け

    互換インクを初めて購入し、純正品のインクのチップを取り外し、付属の部品にICチップを取り付けまではしましたが、インクの残量表示が満タンになりません。 購入店に問い合わせたら除残量検知機能を解除する必要があり、機種により方法が違うが、リセットボタンでできるとのこと。 残量検知機能の解除する方法を、教えてください。リセットボタンは、どこについていますか?    プリンター機種  HP Photosmart Wireless B110a    インク       HP178

  • プリンタ(Canon MP490)の互換インク

    安いプリンタを探した結果Canon MP490を購入しました。  amazonで安く買ったのまでは良かったのですが、交換インクが高いのに気がつきました。 純正だと2千円を超えるのですね。  びっくりしました。 何のために安いプリンタを買ったのか分かりません。 そこで互換インクを研究しましたが、どれがいいのか分かりません。  以前HPのプリンタで互換インクのためヘッドを詰まらせてしまった経験があります。 そこそこの品質で安い互換インクを探しています。 いい方法を教えて下さい。

  • ■HP製 C5380■はリサイクルインクや詰め替えインクといった物はあるのでしょうか。

    5色のインクカートリッジを搭載しているHP C5380ですが、 1色分だけでカートリッジが千円以上もするなんて 信じられません。 しかも写真を4・5枚程度印刷したらインク残量警告が出て 購入してから2週間もたたずインクが空になってしまいました。 現在このHP Photosmart C5380 の 詰替えインクは存在するのでしょうか? いくら検索をかけても ■詰替インクなら○○ストア!!■というようなクソ広告が 出てくるばかりで一向に C5380(インク型番 178) に 対応した詰め替えインクが見つかりません。 代替できる詰め替えインクやその他、低コストで インクを交換する手段はあるのでしょうか? ふと思った事やちょっとした知識、 あまり関係なさそうな微妙な事や こうすればいいんじゃない? と言ったアドバイスなど気軽に教えてくだされば幸いです、 よろしくお願いします。

  • プリンタのインク詰め替えについて

    只今HP製の「photosmart premium fax 309a」を使用しています。 それまで使用のHP機種の時にエレコムの詰め替えインクを使っていました。 現在使用の機種のインクはHP178になるのですがエレコム他では まだ詰め替えが出ていませんでした。 それが最近「良質設計社」のInkTECシリーズで詰め替えが出た様 なのですが、今まで使ったことがないメーカーなので購入にやや 不安があります。 純正インクを使った方がいいのは重々分かっているのですが、コスト 面を考えると出来れば詰め替えていきたいのが本音です。 実際に使用したことがある方などご意見をお聞かせいただけると ありがたいです。

  • プリンタ用インクの純正品と互換品の違い

    現在使っているプリンタのインクは、純正品ではなく互換品を使っているのですが、どうにも妙に消費ペースが早い気がします。 PDF形式の資格試験の過去問を3つ、計60ページほど印刷したのですが、入れ替えたばかりのインクがそれで切れてしまいました。 表や図、網掛けなどの多いものだったのでたまたま消費インクの量が多かっただけかも知れませんが……。 ちなみに白黒印刷だったので、使ったインクは黒のみです。 そこで質問なんですが、プリンタのインク、純正品と互換品とでは消費ペースがちがうものでしょうか? 気のせいでしょうかね……? 使っているプリンタはエプソンのPM-760C、インクカートリッジはIC1BK02エプソン用インクカートリッジ、型番INK-EB02N、品番01-2834です。

  • HPのプリンターでインクカートリッジが認識されない

    海外に住んでいる者です。 日本から持ち込んだHP Photosmart 2610という古いプリンターを 使っています。前の所有者の方から買った時に日本購入のインク カートリッジ134番をつけてもらっていました。最近インクが無くなったので こちらで探しましたが、134番という番号のものは売っていません。 HPのホームページで調べましたところ海外では95番のインクを 使うということでしたので95番(HP純正カラーインクカートリッジ)を 買ってきてプリンターに挿入しましたが、プリンターのディスプレイに 「このカートリッジ(95)はこのプリンターで使えません」と表示が出て 全く何もできなくなります。日本国内仕様と海外仕様の違いということだと 思うのですが、何とかこのインクカートリッジを使う方法はないでしょうか? なお95番のカートリッジの箱には対応プリンターとしてPhotosmart 2610と 書かれています

専門家に質問してみよう