• 締切済み

■HP製 C5380■はリサイクルインクや詰め替えインクといった物はあるのでしょうか。

5色のインクカートリッジを搭載しているHP C5380ですが、 1色分だけでカートリッジが千円以上もするなんて 信じられません。 しかも写真を4・5枚程度印刷したらインク残量警告が出て 購入してから2週間もたたずインクが空になってしまいました。 現在このHP Photosmart C5380 の 詰替えインクは存在するのでしょうか? いくら検索をかけても ■詰替インクなら○○ストア!!■というようなクソ広告が 出てくるばかりで一向に C5380(インク型番 178) に 対応した詰め替えインクが見つかりません。 代替できる詰め替えインクやその他、低コストで インクを交換する手段はあるのでしょうか? ふと思った事やちょっとした知識、 あまり関係なさそうな微妙な事や こうすればいいんじゃない? と言ったアドバイスなど気軽に教えてくだされば幸いです、 よろしくお願いします。

  • M700
  • お礼率72% (13/18)

みんなの回答

noname#99913
noname#99913
回答No.1

インクカートリッジは、印字ヘッド一体型になっています。この印字ヘッドは、インクをミクロの単位で高速に噴き出すことのできる精密部品です。インクカートリッジの値段のほとんどが、このヘッド部分です。 3色インクカートリッジの場合は、3000円ぐらいするものもあります。1色なくなっただけで3000円必要です。 お使いのプリンタは複合機ですか。複合機だとスペースの関係上、インクタンクが小さくなり、当然インク量が少なくなります。A4で写真を印刷するとあっという間に空になるでしょう。 詰め替えインク、リサイクルインクを使ってのトラブルが、このサイトにもいくつかアップされています。最悪の場合、プリンタが壊れることもあるようです。

M700
質問者

補足

そう考えると確かに精密そうな部品で高そうですね。 LAXMARKや一部の機種はこの手の複合機だと ヘッドとインクタンクが一体式みたいですけど、 近頃の機種はさすがに毎回高価なヘッドを使い捨てなんて もったいないと気づいたのか、ヘッドはヘッドで別売りで インクタンクはインクタンクだけでばら売りしています。 このC5380も一体式ではなくヘッドとインクタンクは わかれいるタイプのようです。 危険をおかしてまでインクを詰め替えるのは おっしゃるとおりあまり賢い選択ではないですねぇ・・・。 ぼくも純正品で我慢しようと初めは思ったんですが、 近頃のインク事情を見てみると、 連中は高くついた開発費や研究費やらを 顧客に定期的に高いカートリッジを買わせることによって 元を取ろうとしているみたいです。 精密部品が入っていたりヘッド一体式ならともかく、 たかだか5mlのインクとプラスチックのケースが 千円強という値段は暴利に感じます、 プリンター本体は価格競争でバカみたいに安くするせいで そのツケがインクのほうに回っているというわけですよ。 とんでもなく非効率な悪循環に思えるので、 今は少々過激派に見えるかもしれませんが、 非公式の詰め替えインクを買う事は実は重要です。 いずれメーカー側がこのことに気づけば 純正詰め替えインクが出る日も遠くはないでしょう。 それが一番ベストなんですけどねぇー・・・・。 はっ! 気づいたら長文書いてしまった。

関連するQ&A

  • インク詰め替え後の残量エラー解除法/hp 957c c6578 (#78)

    インク詰め替え後のインク残量エラーの解除についての質問です. 使用機はhp957c. hp78カートリッジをサンワサプライの詰め替えキットで詰替え. 第一回目のカートリッジ取り付け後順調に印刷も, 急にインク残量エラーが出て印刷ストップ. http://www.misterinkjet.com/hp78reset.htm にあるmethod1で回復するも, イエローインクが切れたので再びリフィル. 第二回目のカートリッジ取り付け後, 電源緑ランプ点灯,インク切れランプ点滅で印刷不可に. 再びmethod1,method2を試すも効果なし. ここ一週間での出来事です. 現在空カートリッジなどがなく,上サイトのmethod3ができません. 最短の復帰方法は何でしょうか.ご教示ください.

  • HPプリンタpsc2450でのインク詰替について

    日本HP製プリンタのpsc2450という機種を使っています。 今までWindowsxpでインクを詰替えながら使っていたんですが、 最近パソコンをVistaにしまして、インクを詰替え後に印刷して みたところ、「エラー・インクカートリッジが空です。」 と表示されて印刷できなくなってしまいました。前に使用していた windowsxpでは問題なく印刷ができています。また、単独でのコピー、 FAX等の使用は問題ないので、PCからの印刷時のインク残量検知に 問題があるような気がします。このような状態での対処法をご存知の 方がおられましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • HPの互換インクのインク残量の件で教えてください。

    HP C310cの互換インクのインク残量の件で教えてください。 純正インクではコストが高く178XLの互換インクを購入してICチップも何とか交換したのですが印刷のたびに 残量検知量の警告表示がでます。 リセットは出来ないと聞いてますがキャノンの様に無効には出来るのですか? できないとパソコン表示の残量が完全になくなると印刷ができなくなるのですか? 対処法がありましたらご指南してください。 困っています。お願いします。

  • HPプリンターのインク補充について

    私は6年前から、HPインクジェットプリンターを使用してます。 毎回思うのですが、使用量に比して交換インクカートリッジ代が高価で 悩んでおります。 市場では、リサイクルカートリッジ等純正に比べて安価なものも出ており ますが、補充用インクは私のプリンターでは使用出きるのでしょうか? インターネットで詰替え用として、エレコムのTHR-022HBという製品が 出ておりました。カートリッジ購入費用よりはるかに安いので決めようかと 思いましたが、カラーの補充用が見つけられなくどうしたら良いか検討してます。どなたか消耗品のコスト削減をした経験のある方のお知恵を頂戴できたらと思いますので宜しくご教示下さい。 使用中プリンターは、 プリンター HpDeaskjet840C 交換インク純正型番 HP17(3色カラー)、Hp15(ブラック)

  • プリンターのインクの詰め替え

    プリンターのインクは、カートリッジごと新たに買うのではなく、カートリッジの蓋を開けて自分で詰め替える(純正ではない)ことでコスト削減、という商品を見つけ(エコッテという会社)、確かに詰め替えると相当安くなるのですが(HPのカートリッジは馬鹿みたいに高い・・・)、このようなインクの詰め替えを体験された方、使い勝手はどうでしたか?? 純正のものと特に変わりがないようなら、利用してみようかなと思っているのですが・・

  • HP インク詰め替えについて

    HP c4480 を利用しています。 インク代を節約しようと詰め替えインクを代用し詰め替えてみたのですが、インク残量も回復しないし、印刷が出来ません。 調べてみたところチップが組み込まれていて詰め替えなどができないような設定になっているようです。 そういえばCanonやEpsonなどは詰め替えインクにリセッタがついていた!と思い出しました。HPにもリセッタがあるか調べてみたのですが発見したのは特定機種しか対応してないようです。 c4480のインク詰め替えの方法に詳しい方がいましたら回答お願い致します。

  • プリンタのインク詰め替えについて

    只今HP製の「photosmart premium fax 309a」を使用しています。 それまで使用のHP機種の時にエレコムの詰め替えインクを使っていました。 現在使用の機種のインクはHP178になるのですがエレコム他では まだ詰め替えが出ていませんでした。 それが最近「良質設計社」のInkTECシリーズで詰め替えが出た様 なのですが、今まで使ったことがないメーカーなので購入にやや 不安があります。 純正インクを使った方がいいのは重々分かっているのですが、コスト 面を考えると出来れば詰め替えていきたいのが本音です。 実際に使用したことがある方などご意見をお聞かせいただけると ありがたいです。

  • hpのインク詰め替え、インク残量をわかるようにするには?

    現在使用しているプリンタHPpsc1210のインク「hp56」を今回、初めて詰め替えインクで補充しました。詰め替え作業も無事終わり、印刷も以前と同じようにできるようになりましたが、パソコン上の「HPディレクタ」で、「印刷設定」→「プリンタの保守」で、「推定インク残量」を見たら、補充する前の表示のままでした。できれば、インク残量をわかるようにしたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? また、キャノンの(詰め替え)インク用にリセッタが販売されているようですが、HPのインク用のリセッタを見つけることができません。どなたかご存知の方教えてください。

  • DELLプリンタ946のインクカートリッジリセット方法を教えてください

    この度初めてプリンタインクの詰め替えをやってみました。 つめかえはできたのですが、インク残量警告が消えず、ちょっと不便に感じております。 各所探してみましたがインクカートリッジのリセット方法がわからず、こちらに投稿した次第です。 プリンタ DELL946 カートリッジ DELL946黒 DELL936カラー DELL946フォト よろしくお願いいたします。

  • HPのプリンターでインクカートリッジが認識されない

    海外に住んでいる者です。 日本から持ち込んだHP Photosmart 2610という古いプリンターを 使っています。前の所有者の方から買った時に日本購入のインク カートリッジ134番をつけてもらっていました。最近インクが無くなったので こちらで探しましたが、134番という番号のものは売っていません。 HPのホームページで調べましたところ海外では95番のインクを 使うということでしたので95番(HP純正カラーインクカートリッジ)を 買ってきてプリンターに挿入しましたが、プリンターのディスプレイに 「このカートリッジ(95)はこのプリンターで使えません」と表示が出て 全く何もできなくなります。日本国内仕様と海外仕様の違いということだと 思うのですが、何とかこのインクカートリッジを使う方法はないでしょうか? なお95番のカートリッジの箱には対応プリンターとしてPhotosmart 2610と 書かれています

専門家に質問してみよう