• 締切済み

【緊急課題】エンターティメントと感想

◆課題 最近面白いと思ったエンタテインメント作品(一作品)とその理由 ※メディア・ジャンルは問いません 上記について課題が出ました。 そこで皆様にお力を頂きたく思い投稿しました。課題の答えを求めようと思って投稿している訳ではありません。。。 私、上記のような「課題」というのをやった事がありません。書式自由との事で言われたのですが、やはりある程度は決まった書式があるのではないかと思っております。こういった場合はどんな構成で文章を作り上げたらよいのでしょうか? たとえば「オードリーヘップバーン」に興味をもった。←こんな場合はどんな構成で文章を完成させますでしょうか? 書式自由な課題を経験したことのある方ご教授願います。 ※もし分かり易いサイト等あれば教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• snaporaz
回答No.3

漱石作品の映画なら、かつて「それから」(森田芳光監督)がありました。 小説とはまた異なる味わいと言うか『エンターテインメントとしての 仕掛け』を感じさせる作品なので、この比較も面白いと思います。

fiuczynski
質問者

お礼

snaporazさん 御回答有り難うございます。『それから』ですね。早速レンタルショップに行って借りてこようと思います。 『エンターテインメントとしての仕掛け』を見逃さないように注意しようと思います。

noname#111034
回答No.2

No.1の再訪です。 補足ありがとうございます。 そういうことなら,夏目の『夢十夜』が映画化されましたので,比較検討するといいと思います。ぼく個人は,映画版は奈落の駄作だと評価しましたけども 笑。

fiuczynski
質問者

お礼

passersbyさん 御回答有り難うございます。『夢十夜』ですね。早速レンタルショップに行って借りてこようと思います。 夏目漱石についてはたくさんの方が書評しているようです。書評集のような本が図書館にありましたのでそれも読んで勉強しようと思います。

回答No.1

どういう科目で,どういう授業の流れで課されたものかを書かないと,どういう観点で論じればいいのかがわかりません。また,「書式自由」というのは,「A4版用紙なら横書きでも縦書きでもいいし,字数は1枚あたり800~1200字」などといった体裁上のことであって,「小学校の夏休み宿題の読書感想文でいい」という意味ではないでしょう。「面白い」というのも,映画を見て「ああ,面白かった」という意味ではなく,「この観点から,よくできた作品だと評価できる」という意味でしょう。 >たとえば「オードリーヘップバーン」に興味をもった。 で,彼女の何を,あるいは,彼女から何を論じたいのですか?  『マイ・フェア・レディ』に描かれた庶民・上流階級ですか  『〃』におけるメイク技術や衣装デザインについてですか  『〃』で話される英語についてですか  『〃』における女優としての力量についてですか まず,こういう視点をはっきりさせないと論が立たないでしょう。その視点が授業内容とは全然別の方角を向いていたら,無意味なレポート,すなわち0点という無惨な結果になります。最初に彼女の経歴なども簡単に書く必要があります。 視点がはっきりしたら,作品をよく見て分析することですね。必要があれば,彼女の出演作品をあらかたビデオレンタル屋から借りてきて見ることになるでしょう(指示には1作品とありますが,それなりの数の類似作品を見ないと視野が狭くなります)。映画を見ながら「注目すべき点」を克明にメモします。 そして最後に,「○○の理由で優れている」と論じることになるでしょう。

fiuczynski
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 科目の件ですが、文学の科目です「オードリーヘップバーン」は例として挙げさせていただきました。私としては「夏目漱石」について書こうと考えております。先ほど課題を出した方に確認をしましたが、観点も自由に決めて構わないとの事でしたので尚更何について書けば良いのか益々分からなくなってしまいました。 やはり夏目漱石の本をよく読まないとですね。どんな観点で読んで良いのか今はわかりませんがとりあえず数冊読んでみます。