• ベストアンサー

ドけち、ドあほ、の「ど」 および どまんなかの「ど」

くだらない質問ですみません。カテゴリーも不明ですが。 多分、どあほ、どすけべ等の「ど」は極度のとかいう意味を表しているのでしょう。 では、どまんなかの「ど」はちがうようですが、これらの「ど」はいつごろから使われているのでしょうか? ひょっとして、「弩級」のケチだからドけちなのかと思ったりもしましたが、そうだとすれば明治以後のことですよねえ。 どなたか博識の方、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

『日本国語大辞典』を引いてみますと、「接頭語。名詞・形容詞・形容動詞、時には動詞の上にも付いて、ののしる意味をこめる。近世以来の上方の俗語で、現在も関西方面を主として用いられている」とあります。例として浄瑠璃や歌舞伎の台本にあることばが引用されているので、戦艦ドレッドノート号とは無関係である(それよりずっと早くからあることば)ことは明らかであると考えられます。 『日本国語大辞典』には 2 として、「まさにそれに相当する意であることを強調する俗語」と書かれています。例として、「ど真ん中」「どぎつい」が挙げられています。「ののしる意」から意味が拡張したのでしょうね。

AQUALINE
質問者

お礼

近世以来の上方の俗語! なーるほど! ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

「ドまんなか」は共通語では、「まん真ん中」です。 真の真ん中という意味で、強調していう接頭語に あたります。

AQUALINE
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#118466
noname#118466
回答No.6

超弩級、弩級が漢語とは関係のないイギリスの大型戦艦ドレッドノート(20世紀初頭の建造)に由来、もともとは ド級(戦艦ドレッドノートクラスの)と書かれていたことは間違いないでしょう。 しかし、古くからの関西地方の言葉であるドアホ、ドスケベ、ド畜生、ドキツイ等のどちらかと言えば悪い意味を持つ接頭語まで戦艦名に由来すると考えるのは無理があります。もしそうなら軍事大国として列強と覇を競っていた当時の日本ですからドをつけた標準語が生まれ、悪い意味ではなく良い意味でも使われ、そのいくつかは今日まで残っている筈です。僅か100年前に生まれた表現が、なぜ関西弁だけに残っているのか説明がつきません。

AQUALINE
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.5

皆さんが言われているように、『超弩級の』という意味で正解なのだと思います。 が、中国地方などの方言に「でえれぇ」というのがあって、 「どえらい」から転じたのではないかと思っていたので、もっと前から「ど」をつけるのはあったのかもしれませんね。 「度が過ぎるほどの」という意味で付いてるのかも、 なんて思ったこともありました。 憶測での回答ですので、参考程度に・・・。

AQUALINE
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「度が過ぎるほどの」という意味で付いてるのかも、 > なんて思ったこともありました。 わたしもです。案外そうかもしれませんね。

回答No.4

奴 de けち、人 de すけべ、 場所 de 真中 の奴、人、場所が省略されたものだと真面目にいうフランス人がいたら、会ってみたいですね。

AQUALINE
質問者

お礼

あははは! 座布団一枚やってくれーい!

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

【ど】という言葉は、日本古来の「ののしり卑しめる」を表す接頭語です。 「どけち」「どあほ」「ど百姓」などの使用例があります。 「ど真ん中」の【ど】は超をあらわす言葉で、比較的新しい言葉です。「ど迫力」「どでかい」などのように使います。グレートという意味でしょう。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/GREAT/gimon/kai36.htm
AQUALINE
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL楽しく拝見しました。 日本古来説とドレットノート説の両論が書いてありましたね。日本古来説が正しいのかな。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.2

イギリスの大型戦艦ドレッドノートのドが超弩級とかに使われるドですので、度ではありません。 ドスケベのドも超弩級のスケベという事ですね。

AQUALINE
質問者

お礼

やはりド級のケチだからドケチなのでしょうか? そうだとしたら19世紀以前は使われていない事になりますね。ドレットノート号の登場は20世紀初頭でしたから。

  • new2
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.1

 少し前、フジテレビ深夜でやっていた「トリビアの泉」にこの質問の答えがあります。  ちなみに、このURLはこの番組が大好きな方が作っておられるものです。見れば、おもわず「へ~」です

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/7977/prog/trivia/tri030303.html
AQUALINE
質問者

お礼

URLみました。 「超ド級」の「ド」は戦艦ドレッドノート号の「ド」? ってとこですね? これは存じておりますが、ド級のケチだからドケチなのか、それとも日本語として極度のとかものすごいをあらわす「ど」というのがあるのかを知りたかったのです。

関連するQ&A

  • 団塊ジュニアはドけち?

    先日テレビで30歳前後の団塊ジュニアの世代は ケチでなかなかお金を使わないとありました。 彼らは本当にケチなんでしょうか?またその理由は 何ですか?

  • 玉子の黄身がド真ん中にくる簡単なゆで方

    ゆで玉子をするとき、水からいれて沸騰するまでコロコロところがすと出来上がったときに黄身がド真ん中にきますが、この方法だと転がしている間に大概となりの玉子とぶつかり合ってカラにヒビがはいってしまいます。そのとき、ゆで湯の中にお酢や塩を入れておくと白身の流出は食い止められることは既に存じております。 ただ最初にコロコロ転がすのがなんともじれったい・・・ となりの玉子に接触させないように転がすのもなんともイライラする・・・ そんなとき「ドラえも~ん。。。」ではないですが上記の手間を省いたもっと手間のかからない簡単な方法は無いものでしょうか? 決して「そんなヤツは料理をする資格は無い!」なんておっしゃらないでくださいね。 だいたい大勢の給仕をしておられる食堂などは一体どうなさっているのでしょうか? 是非ともスッキリさせていただけましたら幸いに存じます。宜しくお願い申し上げます。

  • なんどもなんども書き直してしまいます

    ヤフーの知恵袋でも全く同様の質問をしたのですが、できるだけ早く、多くの回答が欲しいと思い、こちらでも質問させていただきます。ご容赦ください たとえば、封筒や葉書に宛名を手書きするとき。 文字を間違えるなどの書き損じをしていないのに、少し斜めになっているような気がする、この字だけ小さい気がする、雑になってしまった・・・ というように、いろいろと考えすぎて、封筒や葉書の余りが無くなるまで書き直し続けてしまいます。 結局手元に残るのは、 同じ郵便番号だけ、住所の県名だけが書かれた十数枚と それらと大して変わらない、なんとか「~様」まで書き終えた一枚、 便箋だけになってしまったレターセットです。 「ああ、失敗した」と思っても、気にせずに書き続けてしまえばいいのに、どうしてもそれができず、いつも紙の無駄遣いをしてしまったと罪悪感に包まれます。 宛名書きに限らず、勉強中のノートや単なるメモも何度も何度も書きなおして、結局時間も無駄に消費してしまいます。 授業の空き時間に何か書き物をしようとしても、最初の1行も書き終えられないまま、空き時間が終わってしまいます。 また、ずっとペンを握っていたせいか、書き終えてからも手に何か握っていないと手の平に虫が這うような感覚になってしまって、気持ちが悪いです。 なにか、これらを解消する方法はありませんでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 私がケチなのでしょうか。彼がケチなのでしょうか。

    みなさん、ご自身の体験やご意見を下さい。 私は40歳目前です。もう少しで付き合い初めて半年になる彼がいます。彼は2つ年下です。 派遣の仕事先で知り合った人で、食事をしようと誘ってメールアドレスを渡し、アプローチをしたのは私です。ですので、食事に応じて車を出してくれたりお店に連れていってくれたりしたのを除いては、お金は私が出しました。その後デートに誘ってくれて、「お付き合いしましょう」と言ってくれました。その日は公園に行ったのですが、入場料と食事代は私が出しました。ガス代や高速代がかかってるので、申し訳ないと思ったからです。どうもその時から、少しだけ「大丈夫です、自分のは出しますよ」くらい言ってほしいなあ、とちょっと不満もありました。 次のデートの時も、食事代を私が出しました。「半分出すよ」等、支払う前になっても、自分から払う様子もないので、仕方なく私は、できるだけ自然に「あ、あたし払うよ」と、レジに向かってしまいました。次のデートのときも、「あ、次回はおごってね」と言って、私が出しました。 そんなことが続いたせいか、食事代も、それから何かを買うにしても、私のためにお金を払うことは、何となく嫌なのかな、と思うように映ります。夜デートをしても、何も食べようとしません。私もお金がないので、「食事に行こう」と言いだせません。代わりにペットボトルの飲み物を用意しするのですが、彼は「ありがとう」というだけで、私にそうしてくれることはほとんどありませんでした。 やはり、我慢には限界がきます。全然おごったり気を利かせてくれない彼にたまりかねて私がある日「今日はおごってほしい」と言うと、「いいよ」と言ってくれましたが、私が気嫌ねしてしまい、また、嫌われたくない、という思いから、1000円以上のメニューは選べませんでした。遠慮して980円のランチセットをお願いすると、彼は「まあ、安いものはそれなりだよね」と言って、自分はお金があるんだから、もっと頼ってくれてもいいのに、というような言い草をしたのです。 なのに気を利かせて飲み物を買ってくれたりすることも、ほとんどありません。私はしますけど・・・ 3か月前には、本当にがっかりすることが続きました。 初めて食事に行った時のお店に、また行こう、と言ってくれたので、うれしくなりました。 当然おごってくれるものだと思っていました。 ところが、お店に入っても私が何も言わないでいると、何だか不機嫌。 もしかして、おごってもらうつもりでいることが嫌なのかしら・・・と私が居心地悪くなり、「今日、自分の分は払うよ」というと、「じゃあ、1000円だけ出して」と言われました。 本当にがっかり、しましたね。彼がトイレに行ってる間に請求書を見ましたが、3500円くらいです。 その日のデートで公園へ行きましたが、駐車代と入場料は私が出したんです。 その後も、私が買ってあげたクリスマスプレゼントのお礼のつもりだと思うのですが、突然ある電化製品を買ってあげる、と言ってきたので、うれしくなりました(ほしいものではなかったのですが、申し出がうれしくて)。「8000円くらいまでね」というので、ま、いいか、と思ったのですが、ちょっと心配になり、「本当に、いいの?」と言ってみたところ、「あ~こっちのでもいいと思うんだけどな~」と言いながら、3000円台の商品のコーナーを案内されました。 そう言われてしまうと、高い方を買いたくても、買いたいと言えなくなってしまい、元気なく「これにしようかな」と、安い方を差し出しました。彼は嬉々として会計しに行きました。 その後はあまりの落胆に私は一言もしゃべれず、それでもお茶をご馳走しました。その間も、黙って彼を見つめる私を見て、ただ黙って私を見つめたり目をそらしたり。 そういう彼の態度にほとほと嫌気がさします。たぶんこのまま付き合っていてもだめだと思います。 しかし、別れたいのか、と問いただすと、絶対後悔が襲ってくることが分かるので、勇気が出ません。 お金に関しては、自分が本当にほしいものにしか出さない、しっかり貯金をする、また、私にさえも媚びるところがない潔さが、よく見えたりするのです。一人で彼のことを考える時、どうも彼を良い人と捉えるところがあり、どうしても別れたくない、と思ってしまいます。 本当に好きな人には、自分のぜいたくを削ってもおごったり、お金を出したりするものだと思います。もしかして彼は、わざと私に別れを言わせるために、嫌われるようなことをしているのでしょうか。 ここまで考えてしまうのは問題だと思います。でも、もっと彼を好きになりたいんです。 こんな私に忌憚ないご意見を下さい。どうぞよろしくお願いいたします

  • 彼女にケチと言われます。私はケチなのでしょうか?

    付き合って1年ぐらいの彼女がいます。 私はその彼女によく「ケチ」と言われます。 質問していて、おかしいですが、私自身もケチだと言うことは自覚しています。 ただ、彼女にあそこまで言われるほど、自分がひどいケチだとは思えないのです。 少し足りないかもしれませんが、普通の彼氏と変わらないことぐらいはしているつもりです。 しかし、彼女に言わせると私は何もしていないみたいです。 以下が、私のした事です。 ・デート時の食事や遊び代、タクシー代は全て奢っています。 ・誕生日にプレゼント(数万円)をしています(ただし、クリスマスと誕生日が近いため1回にまとめています)。 ・花を数回プレゼントしています。 ・彼女の母親や姉、友達にもそれぞれ数千円のクリスマスプレゼントをあげています。 ・彼女の友達の子供に誕生日プレゼントをあげています。 ・彼女の友達と会ったときにも、彼女の友達の食事代、飲み代も奢っています。 ・数十万円を貸しています。 ・長距離電話は私からしています。 多い時には、月6万円以上は奢っていたはずです(正確な金額は分かりません)。 ただし、彼女とは長距離恋愛のため、たまにしかデートは出来ていません。 私の口癖として、「お金が無い」というのがあり、 彼女はこの言葉をとても嫌っています(悪い癖だと思うのですが、なかなか直りません)。 私は社会人で手取りで30万円程あるのですが、1人暮らしをしており、 貯金などもしたいため、正直、遊びに使えるお金は多くて数万円です (彼女とデートなどをしていると、貯金は出来ていません)。 過去には貯金を切り崩して、デート費用を賄っていました。 彼女は学生であり、あまり収入はありません。 確かにやろうと思えば、もっと(高価な)プレゼントをあげたり、 毎日レストランに食事に行って、遊びに連れて行くこともできます。 でも、それをしてしまうと、彼女との将来に向けて貯金もできず、 借金が残ってしまうだけと思うのですが(彼女には、このような趣旨のことは伝えています)。 私は独り身の時は、レストランに行ったり、遊びに行ったりして お金を使うことはほとんどありません。 旅行が好きなので、旅行に行くために貯金をしています。 あまり高価なプレゼントをしたことはありませんが、 それほど女性の方は物足りないものなのでしょうか? 私は、彼女に責められるほど、私はケチで、何もしていないのでしょうか? ご意見をいただけると幸いでございます。 宜しくお願いします。

  • 「ど」がつく程の私ですが・・・。

     こちらのカテには、初めましてです。よろしくお願いします。高校卒業程度の学力しかない私ですが、これから「スペイン語」を身に付けたいと思っております。  どちらかと言えば、「会話」よりも、訳す事が出来る様になりたいのです。語学に関しては、英語も含め(ほとんど忘れている)「ど」がつく程の素人ですが、惚れ込んでしまった歌手がラテンの方で、彼の歌声を何度も聴いているうちに、どぉぉぉーしても、歌詞の意味が知りたくなり、一念発起致しました。  いづれ必ず、彼のライブに彼の国へ行きたいとも思っています。(プエルトリコ出身、マイアミ在住)  取り合えず、スペイン語の辞書を購入しました。社会人なので、出来れば、独りで楽しみながら、コツコツと取り組みたいと思っています。  スペイン語を勉強する上での、「コツ」とかありましたら、是非、お教え下さい。周りには「英語」を学べる環境はたくさんあるのですが、「スペイン語」はなかなかなくて困っています。田舎なもんで(^^;

  • なんどもすみません

    気になって仕方ないので(゜~゜;) いきなりなのですか、生理予定日にだいたい毎月同じ日にきているのですが、今回22日にきたんですが、いつもと違い吐き気と少ない量で3日目くらいに薄い茶色いおりものが出たきり終わってしまいました。またいつもは、すごく生理痛がひどく一週間あります。吐き気がまた続きからだがだるくて仕方ありません。 着床出血?かとおもったり生理?かとおもったりで、検査薬しましたが陰性でした。これは、妊娠の可能性がないのですかね? 日にちをあけて検査薬してみるべきなのですかね? 2人生んだときは全くこういう経験がないので悩んでいます。 あと、下っ腹というか子宮あたりをかばってしまったりし自然としてしまっていたりたまに重い感じになったりします。 長くなって申し訳ございません。ぜひお聞かせください(^0_0^)

  • もういちどお願いします

    The price of love: How cupid’s arrow can strike you in the wallet When your heart skips a beat as your secret rush-hour crush flashes you an encouraging smile – be warned. You could be taking the first steps towards picking up a hefty bill. While it may seem a shame to put a price on love, singletons should know that becoming part of a couple will cost them more than £100 a month, according to a new study. They might think moving in with a partner would save them money. Instead their household expenses will rise by £1,536 a year – because they will need a bigger place, want to get cosy with the heating on and cook proper meals instead of making do with Pot Noodles. ‘There’s a perception singles get a raw deal when it comes to finances,’ said Anita Naik, of Vouchercodes, which commissioned the survey. ‘So it’s surprising that people in relationships spend significantly more.’ Starting a long-term relationship does save you some money – you’ll shell out £228 less a year on clothes and save £324 on going out on dates. But the study found 53 per cent of singles say being on their own gives them more control of their finances, and 22 per cent enjoy never having to pay for somebody else. ------ There’s a perception singles get a raw deal when it comes to finances,’ 部分の訳ですが、「独身者は金融・財政のことで不公平な扱いを受ける見方がある。」もしこの訳でおおよそ合っていたら、なぜ独身者は不当な扱いを受けるのでしょうか?

  • なんどもすいません。

    前回でも 出て来ました、例の先輩方と 親友四人で遊んできました。 最初にボーリング行って そのときわたしの 携帯の暗証番号を知りたがって居たので 教えました。 たぶん友達のも当てようとしていました。 そしてそのあとカラオケに行って 二人きりなると隣に座って 曲を選んだりしていました。 そしてマイクの調子が悪いからと カウンターで交換してもらいに わたしが好きな先輩が行きました。 そのときわたしも チャンスと思ったので ドリンクバーついでに先輩のほうへ行きました。 するとカウンターはすこし行列が出来ていてそこに並んでる先輩の後ろに スロットの椅子があったので座ったら 先輩がわたしが座っていた椅子の半分に座って来ました。 そのときに勇気を振り絞って 前回二人で遊びに行ったのですが もう一度二人で遊びに行きましょうね! と言ったら うん!そうだね! と言われました。 そのときの様子はそれほどめんどくさそうな感じではありませんでした。 そしてLINEでも そろそろ敬語なくそうとか 眠くてもLINEしてくれます。 これは わたしは 告白をすべきなのか待つべきなのか。 また脈はあるのでしょうか?

  • どをにも止まらない♪ぅッ!

    御自身で何かしら止まらない事を経験なさいましたか。 どう止めましたか。