• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

団塊ジュニアはドけち?

  • 質問No.1139464
  • 閲覧数306
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 0% (0/1335)

先日テレビで30歳前後の団塊ジュニアの世代は
ケチでなかなかお金を使わないとありました。
彼らは本当にケチなんでしょうか?またその理由は
何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (111/269)

私も1972年生まれなので、まさに団塊ジュニアです。
大学卒業の年が最初の就職氷河期で、バブル的な思い出がないというのもありますが、
大きいのは「エコロジーブーム」などのバブルの反動の環境重視や
ニューエイジ的な精神面重視の考え方が流行った事だと思います。
はたち前後の時期を、そういう風潮の中で過ごしたために、
パーっと豪華に使うことに、どこか「昭和的」イメージを持っています。
シンプルライフ、スローライフに憧れる(というかそうするしかなかった)世代が、
はたから見ると「ケチ」と映るのではないでしょうか。

もうひとつ、バブルを謳歌して人生の後半で苦労した
親世代と同じ生き方を避けようとする心理が働いているかもしれません。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (107/388)

 まさにその世代の者です。

 自分たちが高校卒業~大学卒業の頃はバブルが弾けた上に、同級生の人数が多くて、就職するのにも一苦労でした。

 ちょっと高いものを買うときはかなり悩みますね。ほしいものがあっても、より安く買えないかネットで探しています。