• ベストアンサー

■ 口先だけの友人に対して…

gooco24の回答

  • gooco24
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

「3本の指に入る親友」に対して、「結婚式に来て」と言いながら、その後、式が行われたのか、なぜ式に招待できなかったのか、できないならできないでも、個人的に何の報告をしないということ事態が本当に親友と思っているのかどうか疑念がわくところですね。上辺だけという感じがします。 私ならお祝いは贈りません。&今後も友人関係解消ですね。 今後そのご友人とお付き合いしていきたいのならば、電話かメールで結婚したこととかをミクシィで知ってちょっと悲しい思いをしたこと等伝えて、会話をしたらいいと思います。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くその通りですね。本当にそう思いました。 私が今回の事を言ったとしたら、 おそらく友人は、「結婚式に呼べないのに、結婚報告するなんて悪いなと思った」 と言ってくると思います。 (今までもそういう感じだったからです。) でもそれは、報告する気があるかないかの問題で、する気がないって事ですもんね。うわべだけ…。本当にそうですね。 結婚祝いは贈らない、今後も友人関係を解消。のご意見、ありがとうございます。 また、付き合いを続けていく場合の案も丁寧にありがとうです。参考にします。

関連するQ&A

  • ■こんな友人への対応の仕方は…

    私には、友人Aがいます。彼女は、いわゆる口先だけ、 また、自分の都合優先の人です。 「誕生日にプレゼントを贈るね~」と言って、放置されたり、 会う時も、Aは真っ先に自分の都合を言ってきて、 相手の都合を聞いてこない…など。 そのAが、私の誕生日にメールをしてきました。 「誕生日おめでとう。重大発表です!  彼と結婚することになりました。 結婚式に呼ぶ時は、早めに言うから式にはぜひ来てね!  この事を言ったのは、OOちゃん(私)が初めてだよ~!」 私は結婚式に呼ばれると思い、 色々準備とかを考えてたんですが… 一向に連絡は来ませんでした。 たまたま半年後に、共通の友人の件でAにメールしたら、 「その件については、私の近況も含め、明日かあさってには連絡する」 と返事が来ました。 しかし、いくら待っても連絡は来ません。 その2ヵ月後(11月)… Aのミクシィのブログ(日記)で 「報告します! 結婚しました! 式に来てくれた皆さん、 ありがとうございました」 と発表されていました。 私は、それを見て絶句です。 私には何の報告もなかったから…。 式に呼ぶよと言ったからには、たとえ人数の関係で呼べなくても、 なんらかの連絡があっていいのでは?と思ったので…。 その後すぐ、12月にAの誕生日があったのですが、 毎年、誕生日には「おめでとうメール」をお互いにしてたのですが、 今回、初めてしませんでした。 去年のAの誕生日にメールをしたら無視され、 翌月の正月の年賀状のついでに、 「誕生日にメールありがとね!返事せずごめんね~」 と書かれてあったのもあるし、 だから、結婚直後の誕生日に「おめでとうメール」をすれば、 その返事のついでに、結婚報告をされるかと思ったので。 いつも口先だけで、その後のことは知らんふり(放置)…のAが、 みずから、連絡して来るまでは、 自分からは連絡しないでいようと思って。 すると、今年の正月に、Aから結婚写真付きの年賀状が届き、 「ご無沙汰してごめんね~結婚しました」と書かれてありました。 私を式に呼ぶと言ったことなど、すっかり忘れているようです。 私はその後、Aに年賀状の返事と、今回の件について悲しかったと 自分の気持ちを手紙に書いて送りました。 決して責めることなく、です。 (もちろん、結婚おめでとうと書き、ささやかですがカードも付けました) そしたらAからメールがきて、 「ごめんね~。母が入院して連絡できなかった。 できれば電話で話したいんだけど…。 私はO曜日とO曜日の午前なら空いています。 都合よければ電話下さい。ではでは」 と…。 ★ここで、あなたなら、Aにどう対応しますか? これまでの経過を考慮の上、ご意見を下さい。 ちなみに、母の入院の件があっても、Aは、 他の友人には連絡して、結婚式に呼んでいます。 あと、私が疑問に思ったのは、 普通は、話したい人が電話をしてくるものではないかな…と。 なぜ、Aは自分が話したいのに、自分の都合を先に言って、 私にかけさせるのだろう…と。 (私の想像では「話したいから、電話してもいい? いつなら空いてる?」と まず相手の都合を聞くかなあと思ってたので…。) 他の友人は、 「電話したいから、いつが大丈夫かメールで教えて! その時にかけるよ~」と言う人がほとんどなので、 あれ?と思ってしまいました…。 なんか…Aの言い訳を聞くために 電話代払って、Aの都合のいい時に、こっちから電話するのか…と 思えてきました。(心が狭いのかもしれませんが…) あなたなら、どう対応をしますか? そして、今後のAとの付き合いについても、よければアドバイス下さい。

  • 誕生日の祝いの言葉がなかったので友人の出産祝いは贈らないと決めた私・・・冷たいでしょうか

    10年来の友人が居ます。彼女は現在、第二子を妊娠中です。 友人が初めの子を産んだ時はお祝いを渡しました。 実は友人の第二子妊娠発覚後、ちょうど私自身に辛い出来事がありました。 しかし友人の妊娠報告メールには、 私の辛い出来事に関してはほとんど触れる事も無く、 私は複雑な気持ちで「おめでとう」と言うしかありませんでした。 私の辛い出来事には、友人も知っている人が関与している為、 お互い付き合いづらくなったような感じで、友人の妊娠報告の後は連絡もお互い取っていません。 友人が出産したら、お祝いをどうしようかと悩んでいました。 なので私の誕生日に友人からお祝いメール(プレゼントではありません)があればお祝いを渡そうと決めていました。 しかし結局お祝いメールも来ず、ずっと連絡もないままです。 私も結婚していますが事情があり、子供は産みません。友人もそれを知っています。 損得勘定になってしまうかも知れませんが、私は子供は産まないので出産祝いはお互い様とも思えないので、 2人目の出産祝いをためらっていたのかも知れません。 友人は妊娠や子育てで私のことなどもう気にかけている暇はないのかも知れません。 話も合わなくなっているので、疎遠にしたいと思っているのかも…と一人で時々うじうじ悩んでしまいます。 こんな私は人との付き合い方を間違っているでしょうか?冷たいですか?

  • 久しぶりに連絡を取る友人へ結婚式の招待の仕方

    久しぶりに連絡を取る友人へ結婚式の招待の仕方で 悩んでいます。(それかまたは声を掛けるべきでないかどうか…) (1)中学時代は部活動も一緒だったが、高校進学後から殆ど会わなくなり  2年前に再開。誕生日祝いをしてもらい、その後mixiなどで連絡をとっていたが、  それ以降会っていないし、メールもここ一年はしていない友人。  できれば披露宴に来てもらいたいが微妙でしょうか…? (2)専門学校時代の友達。卒業後は殆ど会っていなく、  2年前に「披露宴に招待したいから住所を教えて」と連絡がきたので  住所を連絡したものの、招待状は送られてこず、(mixiにて招待できない理由が  あった事を知りました。人数的な?)その後は連絡を取っていない。 招待メールを送るにしてもいきなり、 「来年○月○日に結婚します。披露宴に是非とも招待したいので都合を教えてください」的な  メールは失礼でしょうか? まずは「来年結婚が決まりました」という報告をして様子を見た方が良いのでしょうか? (1)の友人には出来れば余興的なものもお願いできればなぁと図々しくも思っております(汗 よろしく御願い致します。

  • 疎遠になった友人への出産報告はしないほうがいい?

    3人目を出産し3ヶ月が経ちました。出産報告の事で気になっている事があります。 疎遠になっている友人には、妊娠した事は年賀状で伝えてありました。その際、おめでとうと連絡して来てくれた友人には出産後すぐに報告をしたのですが、それ以外の友人(3人)にはまだ何の報告しておらず気になっています。それぞれ結婚式にも出てもらい、お互いの子供が生まれたり、家を建てたりした際には家にお邪魔してお祝いをしてきた友人です。でもそれ以外で会う事はなく、お祝い事だけで繋がっているという感じです。ここ最近はお祝い事もなくなってきたので、3、4年会う事もメールする事もなく、年賀状だけの付き合いでした。 同じような付き合いの友人がもう一人いるのですが、その友人が先日、「産まれたのか気になっています」とメールをくれたので「産まれたよ!」と返すと、報告してもらえなくてショックだったと言われてしまいました(涙) なので余計3人への連絡を出産後すぐにしておけばよかったと後悔しています。 年賀状で報告するとすればすでに生後7ヵ月です。 3人中2人は3人の子供がおり、私自身3人目のお祝いもしているので、逆に気を使わせてしまうのではないかとも思っています。 今から出産報告のはがきを出そうかと思っているのですが、どう思われますか?アドバイス下さい。

  • 友人の幸せを素直に喜べません…

    31歳、独身女性です。 3ヶ月前、結婚前提に付き合っていた彼と別れました。 それ以来、素敵だと思える男性にも出会えず、ひとりの日々が続いています。 その頃から幸せな友人と距離を置きたくなりました。 彼女たちと遊んでいても、 『羨ましい、一方で私はこんなんだ…』 と落ち込んでしまい、心からその場を楽しむことができないのです。 彼女たちから連絡が来ても、それはたいてい幸せな報告で そういう報告を見るたびに、焦りや不安で心が乱れます…。 私は心が狭いと自覚しています… 間違っていると分かっています。 人の幸せを喜べないようでは、自分に幸せは来ないともいうと聞きます。 けれど、人は人っていうけれど、 どうしても自分と友人を比べて落ち込んでしまう。 今日は代表的な幸せな友人の誕生日。 お祝いして、と連絡が来ましたが、 幸せそうな友人の顔を見るのが辛いです。 私はどうするべきでしょうか。 本当に苦しいです。 辛口意見でも構いません。 アドバイスをください。

  • ある友人からの祝いが何もない

    古くからの友人から、祝いが何も無く悩んでいます。 僕の考え方としてですが、いくら親しい関係であっても、自分がしてもらったことは 相手にもするのが礼儀だと考えています。 というのも、その友人に対して、結婚・出産のお祝いを渡して来たのですが、 いざ僕の結婚・出産があっても彼からは何もありませんでした。 内祝いもありません。 ただ、結婚のお祝いは、僕が身内のみの結婚式しか行っておらず、式には招待していませんし、 内祝いに関しても返して欲しいから友人に祝いを渡したわけではありませんので、そこは それほど気にしていません。 しかし、友人から出産の祝いについては何も連絡が無いことがどうしても納得できないのです。 僕は、「おめでとう」の言葉と子供の顔を見に来てくれるだけでもいいと思っているのですが、 それすらもありません。 せめて出産に対しては何かあってもいいように思うのですが・・・ 学生時代から卒業してもずっと連絡を取り合ってきた友人なのですが、友人同士の祝い事って こんなもんですか? 僕が意識しすぎているだけなのでしょうか? 「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるようにどうしてもその友人の態度に納得がいきません。 極論するとこれって友人と呼べるのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせいただけますでしょうか?

  • 死産した友人への誕生祝いメール

    閲覧ありがとうございます。 早速ですが,標題のことについて悩んでいます。 その友人(私と同い年です)は以前,職場の同僚で結婚を機に退職しましたが 共通の友人と年に何回か都合を合わせて食事会を行う仲です。 職場が一緒の時から,お互い誕生日にはお祝いメールや ちょっとしたプレゼントのやり取りをしていて 友人が退職してからは,毎年「誕生日おめでとう!」のメールを送り合っていました。 その友人が昨年末,妊娠したことを教えてくれ,6月上旬には出産予定でした。 6月に入って,出産報告を心待ちにしていましたが なかなか連絡が来ず,自分にだけ連絡が来てないのかと思い 共通の友人に聞いても,誰も連絡をもらっていないことが分かり 共通の同僚と「(出産)そろそろかなー?」とか 「初産だから少し遅れるのかもしれないね~」なんて話していた矢先,友人より 「驚かせてしまうことになったんだけど,もう少しのところでダメになってしまった」 と連絡がありました。 それ以上先のことは聞いちゃいけない気がして,私からは何も聞けませんでした。 「ずっと大きく育っていたが,原因は分からない。 落ち着いたらまた連絡するね」とあり 周りでこういう経験をした子がいなくて,なんて声をかけていいのか悩みましたが 「身体の具合とかいろいろ大丈夫? もし私で役に立つことがあれば連絡してね」 と言ったところ「また心が落ち着いた時にでも,あーでもこーでもない話させてね。 また連絡するね」と返ってきました。 それ以来,友人からも連絡はありませんし,私からも連絡はしていません。 今週末(日曜)は友人の誕生日です。 とても「おめでとう!」なんて打てないし,相手も「おめでとう」なんて言われても嬉しいと思ってくれるか分かりません。 でも,毎年メッセージを送ってくれている友人に,何か言葉をかけてあげたいと思うのですが何も浮かびません。 こういう時,なんと声をかける(メールを送る)ればベストなのでしょうか。 今年はメールを送らないというのも考えたのですが,2カ月後に私の誕生日があり もしも友人からメッセージをもらえたとしたら,自分が送らなかったことを後悔しそうな気がするのです。

  • 友人とマイミクになりたいんですがどうしたらいいのでしょう?

    友人とマイミクになりたいんですがどうしたらいいのでしょう? こんな基本的なことができないことに2年近く気づきませんでした・・・。  古くからの友人がいます。  お互いにミクシィをやっています。  でもミクシィ内では共通の友人もいないし、なんのつながりもありません。 さて、その友人とどうやってマイミクになったらいいんでしょう??? できれば、その友人にメールで何かを教えることによって簡単に私を探し当ててほしいのです。

  • 疎遠になっていた友人からメールがきました

    疎遠になっていた友人から近況を報告するメールがきました。どう返事していいのか戸惑っています。 だいたいのいきさつをまとめます。 ●4年前に友人が結婚した時二次会に招待されお祝いを渡したがそれっきり連絡一切なくなる。 ●ところが去年暮れにばったり会う。友人は妊娠しておりもうすぐ予定日だった。数日後会う事になり、その時に結婚祝と出産祝い(私にはすでに子供がいます)をもらった。私も友人に出産祝いを渡した。その後も偶然会っては、おしゃべりしていた。 ●年が明け「生まれたのかな」と新聞を見てみると数日前の出生に載っていた。お祝いメールを送るとすでに退院して旦那さんの実家に帰ってきているとの事。(旦那は生まれたっていう連絡もなかったの??と疑問) ●その後「生まれました」のはがきがきたので「届いたよ、かわいいね。今度見に行ってもいい?」とメールを送るが返事なし。 ●友人は旦那の転勤で県外に住んでいるので、1ヶ月旦那の実家で過ごした後は県外の自宅に帰る。 ●3月にまた帰ってくるので会いたいねと話していたが何の連絡もなし。今来たメールにはなかなか帰れなかったとありお盆に帰る予定との事。 ●私は電話番号もメールアドレスも変えていない。住所も友人が二次会の招待状を送った所に今も住んでいる。 子供が同い年だし仲良くしたいとは思うのですが、メールを送っても返事が来ない、お祝いしてもお礼の一言もない友人と付き合うのは疲れます。正直、忘れてしまいたいと思っていましたが出産祝いのお返しもまだ渡してないのでどうして良いか、悩んでいます。 細かい事は追って補足します。先ほど同じ質問をしましたが長文の為削除されました。申し訳ありません。ヘンな文章で申し訳ありませんが、アドバイスください。

  • 不妊治療中の友人への妊娠報告

    同類の質問がたくさんあり、長文ですがよろしくお願いします。 友人Aとは高校時代からの仲で、今お互い35歳になり、一年に一度予定が合えばご飯に行く程度です。日常、世間話のメールやラインはほぼしません。 会う以外は、誕生日にメールを送り合い、年賀状をやり取りするのみ。 お互い結婚式は海外や地方で家族式だったので、呼んでいません。結婚祝いは送り合いました。 高校時代はずっと一緒にいましたし、性格も大好きな大切な友人です。しかし、上記の通り、連絡や会う頻度は非常に少ない仲です。 Aは30歳で結婚。当時私は独身だったので、新婚の彼女に「子供は?」などと無神経に聞いてしまっていました。Aはその時「今すぐにでもほしいよ~」と言ってました。 彼女が結婚2年目3年目(31歳、32歳)に会った時、まだ妊娠報告がなかったので、子供については聞きませんでした。 33歳で私がようやく結婚。 私の結婚報告のため二人で会いました。 その時初めて、Aが結婚後3年間不妊治療を続けていることを教えてくれました。 そうとは知らず嫌な思いをさせてしまった発言があったのでは…と一応気遣いました。 Aは治療の大変さを語っていました。 私も今後妊娠できるかできないか不安だったし、ただ話を聞くだけでした。 私は幸い、結婚後半年で妊娠しました。年齢は34歳、自分の体を検査した上で授かりました。 しかし初期に流産しました。初めての妊娠が流産となりとても辛かったですが、妊娠できる体と分かってホッとしたのも正直な気持ちです。 流産を経験した頃に、たまたまAとメールのやり取りをしたのですが、まったく妊娠にはお互い触れない、関係ない内容でメールは終わっています。 それから半年後(35歳)に私はもう一度妊娠することができ、今も無事にお腹で成長しています。 流産の経験から、周りには安定期に入った頃に報告。会う機会があったり、連絡する機会があったり、といったタイミングで報告しました。 出産を経験している友人や、できたら報告してね!と言われていた友人には機会がなくても、こちらから妊娠報告をしました。 今現在妊娠8カ月まで進んでいます。Aにはまだ報告できていません。そもそも妊娠発覚後から一度もお互いに連絡を取り合っていないので、報告するタイミングがありません。 彼女がまだ不妊治療中なのかどうかも知りません。 〝不妊治療中の友人に妊娠報告〟という内容の書き込みを読むと、できるだけ早いうちに報告してくれた方が傷が浅いと言ってる人や、まだあの子もできていないって思うことで少し気持ちが楽になっているから、報告される(先を越される)と辛い、など、不妊治療経験者の率直な言葉が目につきます。 私的にたどり着いた策は、 大切な友達ではあるけれど、連絡をマメに取ったり、よく会うわけではないので、わざわざ妊娠報告のために連絡をするのは避けようと思っています。 妊娠中に連絡する機会があったり、向こうから連絡が来たら、さらっと、授かったよと一言伝える程度にしようかと思っています。 お互いの誕生日はメールをし合っていますが、出産予定日までお互いの誕生日は来ません。そして、今年私は喪中なので年賀状は出せません。 ということは、生まれるまで連絡を取らない結果になることも…。 誕生日おめでとうメールでやり取りをして初めて、 知らない間にすでに赤ちゃんが生まれていたと知る事になるかもしれません。 それはそれで避けた方が良いのかもと悩んでいます。 あくまでも、年に一回会うか会わないかの仲であり、連絡自体も年に2度程度の関係です。 「連絡する機会があったらその時報告する」という私の考えについて、出産経験者や、不妊治療経験者の方のご意見伺いたいです。