• ベストアンサー

■ 口先だけの友人に対して…

gooco24の回答

• gooco24
回答No.5

「3本の指に入る親友」に対して、「結婚式に来て」と言いながら、その後、式が行われたのか、なぜ式に招待できなかったのか、できないならできないでも、個人的に何の報告をしないということ事態が本当に親友と思っているのかどうか疑念がわくところですね。上辺だけという感じがします。 私ならお祝いは贈りません。&今後も友人関係解消ですね。 今後そのご友人とお付き合いしていきたいのならば、電話かメールで結婚したこととかをミクシィで知ってちょっと悲しい思いをしたこと等伝えて、会話をしたらいいと思います。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くその通りですね。本当にそう思いました。 私が今回の事を言ったとしたら、 おそらく友人は、「結婚式に呼べないのに、結婚報告するなんて悪いなと思った」 と言ってくると思います。 (今までもそういう感じだったからです。) でもそれは、報告する気があるかないかの問題で、する気がないって事ですもんね。うわべだけ…。本当にそうですね。 結婚祝いは贈らない、今後も友人関係を解消。のご意見、ありがとうございます。 また、付き合いを続けていく場合の案も丁寧にありがとうです。参考にします。