• ベストアンサー

逆ギレされてしまったときはどうしたらいいですか?

ウチの母親とケンカをしてしまいました。 あまりにも家事(特に掃除)をしない母親に対して、私が先にキレました。(自分自身は今は冷静になって反省しています) 私の言葉に母親はキレて掃除を始めました。掃除をしてくれるのはありがたいのですが、キレて掃除をしているので見ていてかなり不愉快です。(しかし、その原因が私だということは分かっています) ちなみに私は会社勤めで掃除の手伝いがそれほど出来ない状況です。でも休みの日はずっと大掃除をしています。 そこで質問ですが。 「先にキレてごめんなさい(本気で反省してます)」 と謝っても怒りのおさまらない母親に、どうやったら冷静になってもらえるでしょうか? 原因追求や、私や母親に対する罵詈暴言はご遠慮ください。既に反省しておりますので。 そういった回答は無視します。ご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

xxxpurexxxさん、こんにちは。 逆ギレされた・・とあったので、心配だったのですが 実のお母さんが怒っちゃったんですね・・・ 実のお母さんなら、大丈夫ですよ! きっと、お母さん自身も、「片付けなくちゃ」とか 「私は片づけが苦手だなあ」って思っていたと思うんです。 それを、実の娘であるあなたから、ズバリ指摘されて しかも、怒られちゃったので、 「んなことは、言われなくたって、分かってんのよ~!」 という気持ちでキレながら掃除しちゃったんでしょうね・・・ >「先にキレてごめんなさい(本気で反省してます)」 と謝っても怒りのおさまらない母親に、どうやったら冷静になってもらえるでしょうか? お母さん、まだ怒っていますか? しばらくは、放っておいたほうがいいと思います。 でも、率先して家事をちょっと手伝ってあげるなどして お母さんの気持ちを汲んであげるような行動を取れば お母さんとしても、この子は、口だけじゃなくて私の味方なんだ・・・って 理解してくれると思いますよ。 大丈夫大丈夫。お母さんだって人間だってことですよね。 子供からみれば、親って完璧であってほしいし、 そうあるべきだ、なんて思っちゃうんだけど 親だって、欠点もある普通の人間なんだよね。 今回のことをきっかけに、お互いを思いやれる親子関係になれれば、最高じゃない?? 「お母さん、キツイこと言っちゃってごめん」なんて言葉はなくとも、 さりげない気配りや、お手伝いなんかで、気持ちは伝わると思います。 だって、親子だもんね!! なんでも話し合えるお母さんがいて、うらやましいよ。 xxxpurexxxさん、頑張ってくださいね☆

xxxpurexxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 母の気持ちを代弁されたような気になりました。 なるほど~と思いました。

その他の回答 (5)

• sinnkyuusi
回答No.6

逆ギレした本人の立場で考えました。 ・・・謝られるとますます腹が立つと思います。 『逆ギレした=私が悪かったと思っている』と思うので、少し様子を見てはいかがでしょうか? 何日かすれば、また普段の関係に戻れると思うのですが・・・。

xxxpurexxx
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日はまた母と一緒に掃除します・・・。 キレずにがんばりたいと思います。

• paje
回答No.4

こんにちわ。 きれる原因は別として、私も謝られたくらいでは まだ腹立たしくて・・・・なんて、あります。 (xxxpurexxxさんのお母様と一緒ですね) そんな時、旦那は無理をしてでも家事を率先して 手伝ってくれます。 でも、私の中ではまだ、ムカムカの気持ちがあることも・・・・(お母様はここまではないでしょうか?) その後は、仕方なく旦那は外に行って ちょっと高級なお菓子を買ってきます。 この頃は私も悪かったと反省しちゃってます。 (私も、些細なことでキレるんですよねー)

xxxpurexxx
質問者

お礼

ありがとうございました。 今さっきまで仲良く掃除してました。

• robakun01
回答No.3

逆切れされたときは、私の場合ですがとにかく落ち着くまでフォローを続けます。 謝り続けるなり、理を持って順々に説明するなり、相手が落ち着いて返事できるまでしゃべり続けます。 うるさいと怒鳴られても冷静に、「きちんと会話してくれるまでやめない」と言い切ります。 相手がため息つくまでひたすら続けます。 みんながみんな、ため息つくかどうかは分かりませんが。 そのくらいしないとなかなかおさまらない人が多いもので。 あまり参考にはなりませんね。

xxxpurexxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 時々私も同じことやります。でもたいがい母には通用しませんでした。 今、とりあえず仲直りしました。

• golgol
回答No.2

はじめまして。家庭内での気まずい雰囲気はつらいものですよね。 親子だってその時の精神状態や話の成り行きで、感情が高ぶってしまってきつくあたる事も多々あると思います。 ですが、充分に反省なさって謝罪もしているのですから あとは、時の流れをお待ちになるのが良策ではないでしょうか? お母様の気持ちの整理がつけば、普通にもどられるのでは? お母様の態度にこだわって「なぜ、あやまっているのにいつまでも怒っているの?」といった不満が、あなたの中に芽生えてしまっては、新たな感情のもつれを引き起こしてしまいますものね。 お母様のお怒りも解かれ、早く仲の良い親娘関係に戻られる事をお祈りします。

xxxpurexxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 家に帰っておそるおそる「ただいまー」と言うと、掃除をしながら母から「おかえりー」と言う返事が。 とりあえず、時間をおいたのがよかったのだと思います。

noname#8251
noname#8251
回答No.1

経験談で。 私と母の場合性格が正反対なものですから下手に謝ると逆効果なんです、ねちねちいやみを言われるから。私は喧嘩してしまったことをずるずると引きずるのがいやで数時間たつとケロッとするようにしているんですね。まあそれすらも母は気に入らないようなんですけど。家の中が喧嘩のせいで度よんとしているのがいやなものですから強制的にけんかをしたことすらなかったことにするように努力します。でもある程度は無視されつづけますけどそれは覚悟の上・・・。

xxxpurexxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は会社なので家に帰って少し様子を見てみます。 掃除も手伝ってみます。