• 締切済み

スパコンとクラスタリングの競合性について

以前ネットに接続されたパソコンの空き時間を利用して連結して演算さ せるとスパコン並の計算システムが出来ると言う話を聞きました。 確かクラスタリングとか言いました。 そんなに安い価格でシステムが構築出来るのならスパコンは不要になる のではないかと思うのですがコンピュータシステムには無知なのでその 点を考慮して回答を頂ければ幸いです。

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)
  • 政治

みんなの回答

• rivoisu
回答No.5

スーパーコンピュータの処理能力をあげるには二つの方式があります。 スカラー演算とベクトル演算。 このうちスカラー演算はたくさんの演算装置を並べてうまく制御できればかなりの演算ができるがベクトル演算の性能を上げるにはそれなりの研究開発が必要らしい。 今度の事業仕訳の対象になったやつは両方の演算装置を備えたハイブリッド型の予定だったが、どうもベクトル演算装置のほうは無くなったらしい。(主に金の問題でNECが降りた) であるならば予算がでかすぎるし、期間も長すぎる。3年もたてば今の予定より早いものが出てくる可能性も小さくない。 どうも理化学研究所も所長も含め役に立たない官僚OBが巣食っているらしい。 将来の日本のためにスーパーコンピュータには金を出してほしいものだが今の体制ではざるに水をあけるようなものだ。 いろいろ調べてみた結果の私の結論でした。 さて私たちのパソコンの中にはCPUとGPU(グラフィックボードに乗ってる)が入っていますがその演算能力はGPUのほうがはるかに大きいらしい。 http://www.riken.go.jp/r-world/research/results/2009/090807/index.html この記事もちょっと面白い。

kanden
質問者

お礼

今週某富士通(某はいらないか?)でCPUを含めて研究してきた友人 やその他と会う事になっていました。 前会った時スカラーだベクトルだと言っておりました。 もう一介レクチャを受けてみます。(アルコール入りで) でも必殺仕分け人を短時間でどれだけスパコンの研究開発の重要性を 説得出来るかこれは難しい事ですね。 興味あるURLを有り難うございました。 じっくり読んでみます。 有り難うございました。

回答No.4

ああ、私も昔そういったシステムを利用した宇宙人捜しに協力していました。下記記事などが参考になるかと思います。 スーパーコンピュータ代わりにPS3--米研究者が実践 http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20359102,00.htm Power Mac G5でスーパーコンピュータ・クラスタ構築 http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20060732,00.htm 地球外知的生命体探査 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E5%A4%96%E7%9F%A5%E7%9A%84%E7%94%9F%E5%91%BD%E4%BD%93%E6%8E%A2%E6%9F%BB

kanden
質問者

お礼

PS3については以前アメリカの技官がその高性能なCPUが中国に 流れてしまうのを心配すると言う情報を聞いた事があります。 実際SETI関係のお仕事をされていたのですか、すごいですね。 事業仕分けで「こんなに安く出来るじゃないですか」とさるお方から 叱責されたらスパコンとの違いをどう説明するのか興味深いです。

• A88No8
回答No.3

こんにちは #2の補足です。かけ算を間違えていました。  100人の子供が10gずつ持たないと1kgになりませんね。 >クラスタリングは1kgを10人の子供が10gずつもって100mを走るに似ています。

kanden
質問者

お礼

了解しました。

• A88No8
回答No.2

こんにちは  スパコンが1kgの荷物を持ったオリンピック選手が100mを走ると例えるならクラスタリングは1kgを10人の子供が10gずつもって100mを走るに似ています。  結果はどちらも1kgの荷物を100m移動できました。これで満足できるなら安い方でいいのです。  しかし、一番速く運べるかという目的なら結果は全く異なるでしょう? 速く走るためには体力、フォーム、用具とそれらを効果的に使うためのトレーニングなど技術を磨いていかないと達成できません。  技術を進歩させるためにはそのような基盤となる技術(基礎技術)の発達が必要です。  ビジネスは儲かればよいので必ずしも最先端の技術が必要なわけではありませんが技術が進歩しないと新しいものが何も生まれなくなりその結果に経済は行き詰まります。  この回答が的を射ているとよいのですが、外していたらごめんなさい。

kanden
質問者

お礼

非常に分かり易くご説明頂き有り難うございました。 私は決してスパコン開発を軽視や否定している訳ではありませんが、 そのクラスタリングと言うのとどう違うのが知りたかった訳です。 何でも最先端技術や基礎研究と言うのはメリット、デメリットで測るべ きではないと思います。 「二番手ではいけないのですか?」にはカチンと来ました。

• DIooggooID
回答No.1

> ネットに接続されたパソコンの空き時間を利用して連結して演算さ せると・・・  確かに、利用するパソコンの台数次第では、スパコン並みの計算能力を 得ることは可能です。  しかし、所詮、"パソコンの空き時間を利用して・・・" なので、処理能力 自体はスパコン並みですが、計算結果を得られるのは、いつになるのか分から ないという状態になります。    例えば、気象状況のシュミレーションを行った場合、明日の天気状況を スパコンで行えば数十分で終わりますが、 パソコンで行った場合、数日 かかってしまう可能性があります。    ヒトゲノム解析のように、解析に時間制限のないものであれば、有効な 手段ですが、時々刻々へんかする状況を解析する用途には利用できません。

kanden
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 向き不向きがあるのですね。