• ベストアンサー

情報システムって?

情報システムを応用している分野ってどんなものがありますか?私はコンピューターのことにはほとんど無知です。よろしければお聞かせいただきたいのですが。ご貢献を賜れば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.2

こんにちは 「情報システム」は、様々な企業や教育機関で利用されています。 企業内では、一般社員のPC の管理から勤怠管理、情報データベース、営業ツール、会計システムなど様々な分野で利用されており、企業活動と切っても切れない環境にあります。 そして、教育機関では学生出欠管理、研究開発、図書の貸し出し管理などに利用されています。 また、最近ではGIS やゲノムの解析、遠隔手術、遠隔監視といったTOPIX が熱いですが、その他にも様々な分野で応用・発展を遂げています。

その他の回答 (2)

• SCNK
回答No.3

電算機を使用したシステムということでよろしいでしょうか。 大掛かりな情報システムとして、比較的早くから実用化されたのは、防空システムです。米本土のセイジシステムとか、日本のバッジシステムですね。すでに昭和40年代には出現しました。軍用機の高速化によって電算機による情報システムを使わないと対応が困難になっていたわけで、国家プロジェクトとして作られました。特に、核搭載の爆撃機などに対する邀撃は一刻の猶予を許さないわけですから、真剣なものでした。 各地のレーダーからの情報を、電算機で計算して、戦闘機やミサイルを誘導するのです。特に米国のFー106デルタダードという戦闘機は、セイジシステムからの指令を受けて自動で飛行できました。

• akamanbo
回答No.1

「情報システム」の意味するところがわからないのですが。 応用以前に、その「情報システム」という語の意味するものをご教示ください。 現状では、「自動車を応用している分野」について質問されているのと同じです。