• 締切済み

人間関係で仕事行くのが辛いです・・・

看護師している女性です。 現在は手術室勤務で、以前は病棟に4年勤めていました。 今、同じ職場の女性の先輩(以下Aさん)との関係に悩んでます。 Aさんとは、以前病棟で3年ほど一緒に働いていました。その後、Aさんは手術室異動となり、その半年後に私も手術室へ異動となりました。 病棟勤務時代から、私はAさんから嫌われているような感じでした。 (私には一切話しかけない、私のことを名前で呼ばず「ちょっと」と呼ぶなど) 思い当たることといえば、私の仕事振りが気に入らなかったように思います。 手術室へ異動してからは、最初は質問すると答えてくれたり、少しの雑談もしていました。 でも、数ヶ月経つと病棟の時と同じような態度となり、私のことを嫌っているような感じです。 手術室にきてから、Aさんを怒らしたようなことをした覚えがないのですが・・・ 病棟時代と同じように、他の人と明らかに態度が違うのです。 手術室には当番というものがあり、その日に予定手術が終わるまでは当番が残業します。その当番が3人制ですが、今月からAさんと当番になってしまいました。 今日は、さっそくAさんと、もう一人のスタッフと私で残業したのですが、私が片づけしている横でゴミ箱を『ドン!』とわざとらしくキツク置いていったり、私が超勤手当てを書いている横で、ノートを放り投げるように置くなど、態度があからさまです。 先月まではAさんと、一緒に仕事する機会は少なかったのであまり気にしなかったのですが、こんなことが続くと思えば鬱っぽくなってしまい、休みの日は引きこもってしまいます。 職場には、他に話せる同僚はいるのですが、Aさんはその人たちに私の影口を言っているような感じで、私は職場で居づらくなってしまいます。 この前は、12月から関わることも多くなるしコミュニケーションもとるようしなくちゃと思い、話しかける(仕事の話ですが)ようにしたのですが、Aさんは他の人に「返事してやらんね」と陰口を言っているのを聞いてしまいました。 あと、他の人には「○○しておいたから」などと声かけしながら、仕事をしているのですが私にはないです。 大きく仕事に支障がないので、師長にも相談できません。 今の職場は、元々合わない場所だと思っていたので丸3年働いたら師長に異動願を出そうと思っていたのですが、それまでに心がつぶれてしまいそうです・・・ なんか、私がいてもいない者のように扱われているのが辛いです。 皆さんは、こんな先輩に対してどうのように接していけばよいと思いますか?助言よろしくお願いします。 そして、長文・乱文失礼いたしました。不明な点もあると思いますが、質問していただけば答えます。

みんなの回答

  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.2

30代サラリーマン♂です。 >皆さんは、こんな先輩に対してどうのように接していけばよいと思いますか? >助言よろしくお願いします。 「仲間」を作ることです。 そのAさんの陰口をこっそり言える「仲間」を。 陰口を言うことでストレス解消するというのでは なくて 「自分には貴方の陰口を言える仲間がいる」 =「孤立していない」 というアピールをAさんにするためです。 そして実際に影口を言うのはとてもリスキーです。 Aさんにきっと伝わるからです。 Aさんのような無視攻撃の好きな人間の必ず持つ 特徴として「細かな情報網を持っている」という ことがあります。 ですから最適な行動は 「Aさんの陰口を言える信頼できる仲間を作り、 しかしその人と二人だけでも決してAさんの事を悪く言わない」 です。 そうすると不思議なほど 貴方の行動はAさんに伝わり相手の態度も変わってくる かもしれません。 「もし変わらなかったらどうするか?」 その仲間との関係を大事にして食事に行ったり Aさんの陰口ではない別の会話・交流・一緒に仕事をすることを 楽しみながら異動願を提出して受理される日をじっと待つのです。 どっちみち Aさんのような人は どんな職場にもいて大概、強い権力を弱者や嫌いな人への攻撃 に思う存分利用しているものです。 今のうちに頑張って免疫を付けてAさんのような人のために 退職したりしなくてはならないように頑張りましょう。 因み「私は仲間を作るのが苦手」という場合は 最低限度「平気な顔」していることです。 そうしているだけでも評価してくれて近寄ってきて くれる人が必ずいるものです。 自分も上司に、もう何年も"無視攻撃"を受け続けていますが 社内の仲間を大事にして逆に事あるごとに上司に無視攻撃を 繰り返して戦い続けた結果、最近は上司の方が鬱気味らしくて いい気味です(^^) 同じように上司からの無視攻撃に心を痛めつけられてきた人 からはヒーロー扱いです。 頑張っていきましょう!!

noname#106932
noname#106932
回答No.1

どこのどんな職場にも、そういう先輩は居ると思います。 つまり、後輩に嫉妬しているわけです。 対応に困りますよね、ほんとに。 貴女は貴女のお仕事をしっかりやれば、それで充分だと思います。 Aさんと連絡を取り合わなくては仕事にならないのであれば、事務的に話すだけにします。 Aさんの意地悪で、貴女の業務に支障が出るのであれば上司に相談。 そうでないなら、「必要最低限の事務的な関係」でよろしいと思います。 あまり気にしないほうがいいですよ^^ どこへ行っても、後輩に意地悪したりきつく当たったりする人は居ます。どの業界でも、そういう愚かな人は居るのです。 ですが、自分の持分の仕事を完璧にこなせば、いずれは貴女に実力がつき、先輩の顔色など伺う必要がなくなります。 向こうが貴女を「居ない人のように扱う」のであれば、貴女もそれに対応してAさんを看護ロボットのように思えば良いのです。 機械なら、冷たくされても腹は立たないでしょう? (勿論、顔に出しちゃだめですよ。表面はあくまでも仕事熱心で従順な後輩を演じましょう) 他人(Aさん)を変えることは、まず出来ません。 ですから、貴女が変わるしかないのです。 常ににこやかに、でも事務的に、仕事に集中。 休みの日までAさんに支配されちゃダメですよ。忘れましょう。 辞めて他に行くにしても、3年ぐらいの実績はあったほうが有利なので、もうしばらく我慢してみては? 貴女を頼りにしている多くの患者さんのために、どうかがんばって下さいね。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    新社会人、金融機関に勤めている者です。 早速ですが、私は職場の女性との人間関係について悩んでいます。 私の職場は女性が7人くらいです。その中の一人の人が私に対するイライラを態度に示してきます。 異動で人が減り、また、私の係も代わってしまい、一から覚え直しています。そして、元々忙しかった店が余計に忙しくなり、毎日残業です。 そのような状況下で先輩達がイライラしてくるのはわかります。そのイライラを新人の私にぶつけているようなかんじです。 この前は倉庫で私の悪口を言っているのが聞こえ(本人は多分倉庫だから聞こえているとは思ってない)とても落ち込みました。 異動のある前は忙しいには変わりありませんでしたが、まだ余裕があり、その先輩も普通に私に接してくれました。 やはりあからさまにそのような態度をとられると辛く、最近は仕事に行くのに吐き気を催してしまいます。 そのような状態で仕事をするとミスが増え、周りに迷惑もかかります。 また、私の職場は7人がグループのようにまとまっているので、会話にも入れないで、私は浮いている状態になってしまっています。 どうしたら支店での人間関係は修復するでしょうか。 私はあまりにもひどいようなら異動の相談をしてみようかと思っています。

  • 手術室勤務になじめなく異動願をだそうか悩んでます。

    勤務年数5年目になる看護師です。 今年の4月に人事異動にて手術場勤務となりました。 最初は、覚えることだらけで無我夢中に仕事をしている感じでした。先輩やDrに怒られながらも、何とか覚えることに必死で仕事をしていました。 最近では先輩やDrに起こられる回数も減ってきて、自分でも最初よりは動くことができる実感があります。 でも、ここ2ヶ月ほど前より仕事に対する意欲が低下してきたような気がします。 手術場勤務前には、病棟で勤務していました。時々、仕事が嫌になることはありましたが、患者さんと接したりケアすることに対して楽しさを感じていました。 しかし、手術場では病棟のような患者さんとの関わりがありません。 毎日、流れ作業のように仕事をしている自分がいます。ふと、これが自分がしたかった仕事だったのかな?と仕事中に冷めてしまいます。 そして、仕事の前日(特に日曜の夜)は仕事行くのがいやで中々眠ることができません。 病棟にいた頃は、早く仕事を覚えたくて積極的に新しいことにも取り組んでいましたが、今は新しい手術の介助につくのが苦痛になってきます。手術に支障きたしてはいけないので、手順などを勉強して準備はしますが・・・ できれば病棟へ異動願をだしたいのですが、今まで熱心に指導してくれた先輩達に申し訳なく思い誰にも相談できません。 師長さんはいい方で、私が成長してきたと思い喜んでいるようです。そんな師長さんの様子をみると異動の相談することができずにいます。 でも、こんな中途半端な気持ちで仕事するのはスタッフだけでなく患者さんが一番迷惑だと思います。 長文・乱文で申し訳ありませんが、これからどうしたらいいのかアドバイスお願いします。

  • 人間関係に悩んでいます

    31歳の男性看護師です。 仕事の疲労から腰痛を患い10日休みました。その後も復帰したのですが2日出勤しやはり腰痛により身体が動かなくなりまた2日休みました。その後もちょくちょく休んでいます。腰痛で休んだ中には休み過ぎたので行くのが気まづいと思って余計に休んだこともあります。 僕の腰痛は腰部椎間板症でヘルニアほど悪くないので周りにも辛さが伝わりづらいみたいです。 休み中何回か病棟師長に謝罪や状況を説明するため連絡していますがすごく冷たく対応されています… なんとか腰痛も改善されたので明日から仕事に行こうと思うのですが職場のスタッフが冷たく接してくるのが目に見えてます。今の病棟には配属されたばかりなので仲の良い同僚はいません。 行きたくないです…このまま行かずに他の仕事を探そうかとも考えてます。 でもちゃんと行かないといけないとも考えています… どうすれば良いか厳しいことでも良いのでご意見をお聞かせ下さい。

  • 人間関係って難しい・・・

    私は30代の女性です。 女性の多い部署に勤めていますが、最近とても辛いです。 仲良かった先輩は異動になり辞めていきます。同期は結婚や出産でいなくなりました。 5年目になる今、仕事のことを真剣に考えるようになり、後輩の仕事のできないことや先輩の考えに納得いかない、でも5年目であるためにわからないこともまだまだたくさんあり、上司から怒られることもあります。 私は会社ではできるだけ穏やかにいようと心掛けています。それが後輩には頼りない先輩に移るのか、とても厚かましい態度を取られます。先輩、これやっといてください、先輩これもよろしくお願いします・・・など、自分でできる仕事を押し付けてきて、自分は平然と定時に帰ります。また新人は同期が多く、少し指導すれば、拗ねたり、仲間内で文句を言ったりととても態度が悪いです。 私も言いたくて言ってるのではないのです、当たり前のことをできなければお客さんに迷惑をかけます。そのために必要なことを指導しているだけなのに・・・・。別にその子をいじめてやろうとかそういう思いで言ってるわけではないのに、なかなか思いは伝わらず、嫌われるはめに・・・。 先輩は先輩で、私より年上で独身の人が多いです。そのため、社内恋愛している今幸せな私が気に入らないのか、冷たい態度をとってきたりと、本当につらいです。 後輩にも先輩にもそんな態度をとられる私に問題があると思うのですが、どのように私は変われば、よい人間関係を築けるのでしょうか??私は仕事を頑張ってきたつもりです・・・でもとても要領悪いので、人の10倍頑張ってやっと皆さんに追いつけるといったところでしょう。 毎日が苦痛です。いまさらもう今の職場ではいい人間関係は築けないでしょうか??私と一緒のように悩んでる人いますか??一人で頑張っている人いますか?? なんでもいいので意見ください。

  • 人間関係により仕事がうまくいきません、

    以前から色々と仕事と人間関係について質問させていただいておるものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2141876 職場に入社して3ヶ月たちましたが、職場の人たちとなじめずにいます、そして人間関係のぎこちなさが仕事にも出てきてしまい、ミスをしたりしています。 それには私の指導担当となっている人が私に冷たく、その人と話すことができないことが原因のひとつです。 職場の人たちは良い意味でも悪い意味でも一枚岩の様な感じで、指導担当の人は私の部署の副主任なのです。 仕事に厳しく仕事の会議では中心となって話していく人です。50くらいの女性の人なのですが、、、 それで、業務をしている際にミスをしない様にちゃんと確認しなさいと言われているのですが、 話しかけるなというオーラを出していて話しかけにくく、確認しても「そんなことわからなかったの」など 嫌なことを言うので話すのも嫌になってきます。 でも仕事の為ですので聞いていかないといけないので努力はしていますが、その人とは一切世間話をしたりしません、 事情があり自分のことで仕事終わった後に話しがあったので、「こんなこと話すことでないかもしれませんけど…」と切り出すと、 「何の話?仕事の話なら聞きます」と仕事以外では話したくないといった態度です。 しかし、職場の人たちとは仕事もうまくやっていける様にうちとけていきたいです、 でも、この人と打ち解けていないのでうまく話していけません、うっかり世間話でもしてるところを見たら「あなたにそんな世間話してる暇あったら仕事を覚えなさい」と、 言われそうなくらいです。 その先輩方は稀に話しかけてきたりしてくれたときは悪い感じはしませんでしたし、この人たちと仲良くやっていけたらうまく仕事がやっていけるかなとは思うのですが、副主任が障害になっているんです。。。 どうやってなじんでいけばいいでしょうか?

  • 人間関係も仕事を覚えるのと同じく・・・。

    私は、嫌いな人でも笑顔で対応できちゃいます。平気です。つらくもなんともないです。 自分だけおやつや、お茶が配られなくても余り気にしません。むしろ、その方が気が楽かもしれません。 態度の悪い人がいても、余り気になりません。 先輩が上司に私の悪口を言っているのを聞いてしまいましたが、何日かたつとすっかり忘れて(馬鹿ですね。私)、その先輩と楽しく会話しています。 私にだけ態度が悪い人がいても、気にしません。 私が話しかけてもうんともすんとも言わない人がいますが、 その方とはもう3年もずっとそれですので、慣れてしまいました。 最初は、注意しようかと思いましたし、気になってましたが、その人の親が同じ職場にいるため、面倒だからまあいっかと思ってそれきりそのままです。 もう気にしません。日常のありふれたものになってしまいました。(だめなのは分かっていますが・・。) 人間関係であまり悩まなくなりました。 そんなことを悩むより、沢山の仕事をどうこなすかを悩んでばかりです。 最近、人間関係で悩む人は、仕事に余裕があるから悩むのでは?と思うようになりました。 どうなのでしょうか?

  • 仕事のミスによる人間関係

    仕事上でミスして、職場の人間関係で悩んでいます。 30代、女、派遣社員、コールセンターで働いています。 昨日、仕事でミスをしてしまいました。今日はお休みの日でした。 自分ではたいしたミスじゃないと思っていたのですが、今考えると、先輩がけっこう大変な思いをしてそのミスをカバーしてくれたようなんです。 ミスした直後、その先輩が「これ違ってるよ」と言われ、私もすぐに「すみませんでした」と謝ったのですが、そのあとは通常通り何事もなかったように仕事をし、その日は残業を頼まれて、同期と普通の大きさの声で「残業しないで帰ってもいいかな」と冗談っぽく話していました。その先輩もその言葉を聞いていました。その日は結局残業して帰りましたが・・・ でも、今日になってどうもその先輩の態度がおかしかったと今思い返して、たぶん、いや、きっと、そのミスの処理が大変だったんだと思います。だからその先輩も私の発言に反応しなかったんじゃないかと。いつもだったら気さくに反応してくれるんですが。その微妙な空気を読まずに、「帰りたい」などと言っていた自分を後悔しています。 その先輩のことはすごく尊敬しているので、これで嫌われたらショックです。 こういう場合どう対処したらいいでしょうか? 次に仕事が一緒の時に誠意を持って謝ろうと思っていますが、それで大丈夫でしょうか? ちなみに私は短期の派遣で、その先輩は長期のパートさんです。 派遣とパートさんの間にはけっこう壁があり、その先輩はみんなから慕われていて、尊敬している半面、仕事以外では気軽に話しかけられない雰囲気があります。 どなたか、アドバイスありましたらお願い致します。

  • 職場での人間関係

    相談させてください。 今の職場環境についてです。 私の職場は5、6人のグループで分けられ仕事しています。 その中で1人きつい男の先輩がいます。 彼は26歳で私が22歳です。 入社て2年その先輩の下にいます。 その人にとって私が初めての後輩にあたります。 元々きついというか不良気質な性格で それは周りも知っています。 最近それが私に対しエスカレートしている気がして辛いです。 勿論私が仕事でミスして指摘されるのは私の責任ですが、個人的な感情で嫌われてると思います。 例えば挨拶して目が合っても無視されたり、 絶対私を名前で呼ばず、お前、君、この子と言います。 また、ノロノロ仕事すんな、この間もてめーのために残業代出てるのわかんねーのか?など罵声を浴びせられたり、 邪魔といって背中を突かれたりします。 それでも、はむかうと反感を買うだけなので、 申し訳ありませんと謝るばかりです。 正直限界で同じグループの方に相談してますが 気持ちの軽減はされますが精神的にはキツイです。 異動願いを出してますが 簡単に異動が出来ないためこの先どうしようかと悩んでます。 この人と今後どう接していけばいいのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 人間関係

    職場の人間関係で悩んでます。 最近、急に同姓の先輩(お局)から嫌がらせ受けてるような感じがします。 すれ違う時とか、わざとぶつかってきて無言で通り過ぎます。他にも色々あるんですが、言葉で何かを言われたとかは無く、課が違うので余り話す事ないから気にしないでいたんですが、お昼は顔を合わすので困ってます。職場は男性が多く、先輩は男性には全然態度が違うので上司に相談しても信じてもらえないような気がします。職場に女性はいますが、先輩より後輩で相談しても何も変わらない感じです。 前日まで仲良く話していたのに、急に態度が変わった原因がわかりません。今後どのように付き合っていったらよいでしょうか?2週間ぐらい口をきいてません。良いアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 手術室へ異動となって・・・

    今年の4月から手術室へ異動となった看護師です。 異動して2ヶ月となりますが、手術器具・術式など覚えることだらけでかなり大変です。病棟勤務とは仕事内容が全く違い、なかなか慣れることができません。 もう一人一緒に異動してきた人がいるのですが、そのひと(以下Aさん)は「体が弱い」からという理由で師長の再三訴え、手術にほとんどつくことなく、たまについても簡単な(楽な)手術しかつきません。 でも、毎日仕事には来てますし、体調が悪そうには見えないのですが、どうやら安定剤を飲んでいるそうです。 しかし、私には毎日のように手術につけられ、次から次へと新しい手術についてます。そして、待機にも入って夜中に手術で呼ばれることもあります。Aさんは待機に入ってなく、毎日時間通りに帰り夜中に呼ばれることもありません。私は、毎日、術式・器械を覚えるのと、慣れない手術につく緊張とストレスで肉体的・精神的に疲れてきました。 私が20代で、Aさんが40代ということも大きな理由だと思うのですが、心の中で『あの人は楽なことばかりして、なんで私だけ・・・』とだんだん思うようになってしまいます。 最初は、異動してきた者同士グチの言い合いできたらと思い話しかけたりしたのですが、今の職場(手術場)でそんなに一生懸命仕事する気はないような答えがかえってきて、話にならない感じです。 プリセプター(指導者)さんはいい方で相談に乗ってくれたりするのですが、やっぱり一緒に異動してきた人とは違い、そんなに仕事のグチを言うことはできません。 こんな感じで今の私の状況は、 (1)自分にばかり新しい手術つけられている (2)Aさんに対して、「楽な仕事ばっかりして」と妬んでしまう。 (3)同じ立場としてグチを言い合える相手がいない ということ、かなり精神的に参ってます。 どうしたら今の状況を乗り越えられるでしょうか。アドバイスお願いします。長文の上に、分かりにくい文章ですみません。

専門家に質問してみよう