• ベストアンサー

コンパネの種類について

はじめまして ホームセンター等で売っている1800×900ミリサイズの コンパネですが、「内装用下地には使えません」と表記のあるものは シックハウス等の危険があるから使えないのでしょうか?

• zzebec
  • お礼率44% (124/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.1

シックハウスに関する改正建築基準法の3「内装仕上げ材の制限」に 有るように、コンパネを内装材として使うことを想定していませんから ホルムアルデヒド評価の対象外だということでしょうか。 http://miyako.kuronowish.com/kurasi/page004.html 評価され格付けを受けていないものは使えませんと言うことで、 揮発ホルムアルデヒド量は高いのかも知れませんし低いのかも 知れません。ちなみにコンパネに「F+☆マーク」は付いていません。 この規制によればコンパネも5年以上の古い物は内装材として使える 事になります。

zzebec
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しいリンクまで付けていただいて理解できました。