• 締切済み

床暖の床在について

床暖房を入れることにしています。 そのガス温水式パネルを置く床材ですが コンパネのスリースターを使っています。 業者に聞くと 押入れなどや内装のコンパネは フォースターで 床材はアツミの関係などでスリースタートのことですが シックハウスが心配でなりません。 大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

ホルムアルデヒド放散量で、 記号 平均値(mg/l) 最大値(mg/l) F☆☆☆☆ 0.3以下  0.4以下 F☆☆☆  0.5以下  0.7以下 F☆☆   1.5以下  2.1以下 というのが規格の基準です。 3スターは、最大値で4スターの1.75倍になります。 化学物質に敏感な人には、かなり大きな違いですが、そうでない人なら3スターで問題ないです。 個人差が大きいので、dreammさんの家族の方が全員問題ないかどうかは、こうした掲示板での質問では判断できませんね。

dreamm
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに建築現場に家族揃っていき 1時間くらいでもいてみて 判断できるものなのでしょうか? それくらいの期間で出て来るものではないのでしょうか? 個人差はあるのでしょうがいかがでしょうか?

回答No.1

3スターでシックハウスの症状が出るかどうかは、住む人の化学物質への敏感度によると思います。 床暖房を入れるのであれば、熱せられるので、含まれている化学物質はより室内に出やすくなる可能性は否定できないと思われます。 ご心配なら4スターを使うべきだと思われます。 4スターでも厚みは色々あると思います。ただし、価格は高くなりますから、追加費用が発生することは覚悟しなければならないと思いますよ。

dreamm
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 スリースターと、フォースターでは やはり、かなり違うものなのでしょうか?