• ベストアンサー

コンパネでシックハウス症候群?

マンションに住んでいます。昨年秋、寝室のクローゼットにホームセンターで売っている”コンパネ”を利用して棚を作りましたが、どうもそのころから、家族が風邪を引きやすくなりました。37才男はしつこい咳(医者にかかってます)が続きます。36才女も同じ。5才と2才の子供は大丈夫です。 棚を作った当初にコンパネのきつい臭いに少しびっくりしたことを最近思い出しました。目や喉がチカチカするとかはありません。でもコンパネって板を接着剤で接着してるんですよね。今違ったとしてもいつか病気になる可能性もあるのでしょうか?家庭で簡単に有害物質を測定できる方法はありますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

シックハウスの症状はさまざまなようなので、今の咳がシックハウス症候群かどうかはわかりません。 でも、コンパネでもシックハウスを起こす可能性はあります。 塗料でもしかり、です。 ただし、通気をよくすればシックハウスを起こす物質は揮発性のものが多いので、ずっと危険性が高いというわけではありません。 もし、心配ならば室内物質の測定をしてくれる会社もありますし、測定器のレンタル等もあるそうですので、サイトを参照してみてください。 でも、とりあえずはクローゼット、寝室の換気をしてください。それだけでもだいぶ違うと思います。

参考URL:
http://www.e-arcadia.jp/sick-house/sick-sokutei.html
bigmama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 明日朝からまず換気ですね。 HPみました。すごく参考になります。レンタル代も思ったより安かったので、借りてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 風邪で抗生物質

    3日ほど激しい乾いた咳が続いて そのあとはそれほど激しい咳ではないんですが、咳が10日ほど続いていて その他喉の痛みや発熱など風邪の症状はなかったんですけど 市販の風邪薬で咳がよくならなかったので 気になったので病院に行ったところ 検査とかはしなかったんですけどやっぱり風邪と診断されました そして処方された薬が 抗生物質のクラビット錠100㎎と 胃を守るためのムコスタというお薬でした 風邪に抗生物質は効かないと聞いた事があるんですけど 今回なぜ風邪に対して抗生物質だけを処方されたのでしょうか? 風邪で抗生物質だけを処方されるのはよくある事なんでしょうか?

  • あんまりにも風邪が長引く人って

    誰でも風邪は引きますが、2ヶ月も治らない人ってどうなんでしょう・・・ 症状としては、咳と喉の痛みです。 医者にも通っても喉がすごい腫れてると言われて 強い抗生物質と弱い風邪薬を交互に飲まされてるみたいなんですが・・・ 去年も、そうゆう事があったので参考になる事があれば教えて下さい。

  • 風邪の咳にステロイドは効きますか?効きませんか?

    風邪の咳にステロイドは効きますか?効きませんか? 30代女です。 風邪をひき、鼻炎や喉の痛みの後咳が一ヶ月とまなく、いやその間途中3日ほど軽くなりましたが) 喉は赤いけどレントゲンをとっても異常なし、アレレギー検査しても異常なし。 喘息かもしれないというのでどうしようかなでも一応出しておこうと抗生物質とステロイド内服を3日分もらいました。他にも咳止めとか去痰薬などももらいましたが。効きません。 風邪の咳にステロイドは効きますか?効きませんか? そこだけ知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 風邪?

    先週から風邪をひいてます 症状としては 最初は鼻水が出て咳もでて喉が痛くてただの風邪の症状でした 2日前くらいから喉が急激に痛くなり熱もでました、 唾飲み込むだけで痛いです 病院に行ったら抗生物質3日分出されて今飲んでますがいっこうに治る気配がありません、 喉のとこもはれてて押すと痛いです 何か考えられる病気とかありますか?

  • 先週木曜日から喉が痛くなり、咳が止まりません。他には熱があり、鼻水がで

    先週木曜日から喉が痛くなり、咳が止まりません。他には熱があり、鼻水がでます。病院に行くと風邪という診断で、5日間分の抗生物質を飲みました。一週間たっても喉が痛く咳が止まりません。何か他の病気ではないか、と心配しております。何か考えられる病気はあるでしょうか? のどがムズムズしてむせるような咳が続き、その結果喉が非常に痛いです。なぜか頭痛もあります。喉より下は全く問題なく、食事は何を食べてもOK、便も普通。このような症状は生まれて初めてで、風邪っぽくにので、何か他の病気では?と思っています。病院に行っても風邪以外のことは言われなくて、どうしようかと思い質問させていただきました。現在36歳です。 よろしくお願いいたします。 症状: 喉の痛み、咳がむせるように続く、頭痛、頭がぼーっとする、熱(最初は37度以上ありましたが1週間たった現在は平熱に戻りました)

  • 熱はないけど咳がでる【苦しいです】

    熱はないけど咳がでる【苦しいです】 こんにちは。相談させてください。 数日前、体が痛くなりちょっとだけ咳がでてだるかったので、 年末ということを考えて、早めに病院へいきました。 内科を受診したんですが、 「まだのども腫れていないし、熱もない。のどがいたく体がだるいなら とりあえずのどの炎症おさえる系の薬と、とんぷく出しておきます。」 と言われ、せきどめの薬や、風邪薬は処方されませんでした。 そして数日経った今、咳がとまらず(むしろ悪化)痰もすごいし 咳をしすぎて、お腹は痛いし頭も痛いしで・・・。食欲も余りありません。 ただ相変わらず高熱はないように思います。 あったとしても微熱ってかんじです(測ってないので正確な数字はわかりませんが・・・) 熱がなければ風邪ではないのでしょうか? 咳が出る場合、どんな病気が考えられますか? トローチなめて、のどの炎症を抑える薬をのんでもよくなりません。 (勝手に前にもらった風邪の抗生物質飲んじゃってますがよくなりません) 教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 風邪のぶり返しに抗生物質は

    風邪のことで最近質問させていただきましたが、 一ヶ月ほど前に風邪を引き、鼻水や熱など風邪の症状が おさまったにもかかわらず、激しい咳だけが一ヶ月経過しても続いていました。 病院にも行きましたが、まだ風邪が完全に完治してないかもとのことで 抗生物質などをもらってきました。 しかし、今日また喉の痛みがあり、鼻水が出始めて 風邪をぶり返してしまったらしいのです。 完治してなくても、また新たなウイルスにやられることってあるのでしょうか。 もうこれ以上長引くのはゴメンなので、早く治したいのですが 抗生物質は風邪の引き始めに効果的ですか? 今、咳止めの薬をすでに飲んでいるので、市販の風邪薬などは飲みたくないのです・・・ できれば、この前病院でもらった抗生物質が効けば、と思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪を引いた後に匂いが感じられません。正常に戻るにはどの位の期間が必要

    風邪を引いた後に匂いが感じられません。正常に戻るにはどの位の期間が必要でしょうか。 久しぶりに風邪で寝込んでしまいました。2日間は熱は39度からなかなか下がらず、頭痛と体の節々がとても痛かったです。3日目から熱は下がり始めましたが、咳と喉の痛みがひどかったです。5日目には多少鼻声になりましたが、ほぼ正常な状態になりました。ただ、匂いが感じられません。 今回の風邪は頭痛と咳と喉の痛みがひどく、鼻がつまって鼻水が出るという症状はひどくありませんでした。あまり風邪で寝込んだ事がないので、どの位で正常に戻るのかが分かりません。個人差はあると思いますが、だいたいの期間を教えて頂きたいです。 また、匂いが戻らなかった場合に受診する科は耳鼻科で宜しいのでしょうか。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • 風邪なのですが自前で持っている抗生物質を飲んでいいですか?

    30代男です。 風邪で喉が痛く、風邪になってからもう6日くらい経ちます。 熱はなく咳もほとんどなく鼻水もなく、喉が痛いだけです。病院には行っていません。ルルを飲んでいます。 自前で抗生物質のパセトシンを持っています。というのも私は心室中隔欠損症なので(超軽度)、細菌性心内膜炎にかからないようにするためです。 現在風邪ですが、この抗生物質を飲んだほうがいいですか?この病気の主治医からは「歯科治療のとき」と「口の中を怪我したとき」だけ服用するように言われました。風邪のとき飲むかは聞いていません。 風邪は細菌ではなくウイルスだと思うので関係なさそうですが、いつも風邪で病院に行くときは抗生物質を貰っています。 よろしくお願いします。

  • 子供が溶連菌で、1週間後にのどが赤い

    先週の月曜日に3歳と5歳の子供が風邪をひいて、病院に行ったら5歳の子は、その時には少しの咳と、喉が痛いって言ってて、喉が赤いって言われました。3歳の子も喉が赤いのと軽い咳と鼻水で、2人とものどの風邪って言われて3日分のシロップとセフゾンっていう抗生物質をだしてくれて、それから預けている保育所で溶連菌が流行っているのを聞いたので病院に連れて行きました。 5歳の子は喉も痛がってたし発熱もあったし、そのときも喉が赤かったので、溶連菌の検査をしてくれて軽いけど感染していると言われました。だから抗生物質を全部で1週間分飲んだら菌は死ぬので大丈夫って言われて、抗生物質とシロップの薬を出してくれました。 3歳の子供は喉も赤くなかったので、ただの喉の風邪って言われてシロップをだしてくれました。 今日仕上げの歯磨きを夜にさしてて、口をあけたら5歳の子はまだ赤くて腫れている感じ。3歳の子は5歳の子より赤いというか腫れている感じ。5歳の子はまだ溶連菌は死んでいないのでしょうか?3歳の子は何か病気でしょうか?明日病院に行こうか悩んでいます。質問の回答お願いします。

専門家に質問してみよう