• ベストアンサー

コンパネでシックハウス症候群?

マンションに住んでいます。昨年秋、寝室のクローゼットにホームセンターで売っている”コンパネ”を利用して棚を作りましたが、どうもそのころから、家族が風邪を引きやすくなりました。37才男はしつこい咳(医者にかかってます)が続きます。36才女も同じ。5才と2才の子供は大丈夫です。 棚を作った当初にコンパネのきつい臭いに少しびっくりしたことを最近思い出しました。目や喉がチカチカするとかはありません。でもコンパネって板を接着剤で接着してるんですよね。今違ったとしてもいつか病気になる可能性もあるのでしょうか?家庭で簡単に有害物質を測定できる方法はありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

シックハウスの症状はさまざまなようなので、今の咳がシックハウス症候群かどうかはわかりません。 でも、コンパネでもシックハウスを起こす可能性はあります。 塗料でもしかり、です。 ただし、通気をよくすればシックハウスを起こす物質は揮発性のものが多いので、ずっと危険性が高いというわけではありません。 もし、心配ならば室内物質の測定をしてくれる会社もありますし、測定器のレンタル等もあるそうですので、サイトを参照してみてください。 でも、とりあえずはクローゼット、寝室の換気をしてください。それだけでもだいぶ違うと思います。

参考URL:
http://www.e-arcadia.jp/sick-house/sick-sokutei.html
bigmama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 明日朝からまず換気ですね。 HPみました。すごく参考になります。レンタル代も思ったより安かったので、借りてみようかと思います。