• ベストアンサー

扶養控除等(異動)申告書について

現在、パートをしています。親の扶養に入っています。 去年は収入が多かったせいか親の扶養に入れなかったから、税金が高くなったと親に言われました。今年は私の収入を概算で90万で出したからと一応言われました。 今年はギリギリ103万は越さないと思います。もしかしたら今月分で越すかもしれません。 それから自分でかんぽ生命保険(養老保険)にも入っています。 月額10950円支払っていて、保険料払込証明書には総額131400円とあります。 以上を踏まえて質問です。 1.パート先で平成21年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書が配られました。名前と住所、生年月日、世帯主と続柄のみ記入して先月出したのですが、これで大丈夫でしょうか? 2.保険料払込証明書はこれは何か必要なことがあるのでしょうか? 3.確定申告も必要なのでしょうか? 以上、詳しい方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.5

>jfk26さんがおっしゃるように、源泉徴収票が100万以上~103万以下だったら、確定申告すればいいんですか? それは前回すでに回答しているでしょう、よく読んでください。 『2.あるいは103万以下で100万以上であれば市区町村の役所で住民税の申告をする、その場合は源泉徴収票、保険料払込証明書が必要です』 >103万以上だったらどうすればいいんでしょうか? 103万を超えていれば税務署に行って確定申告をします、やはりその場合は源泉徴収票、保険料払込証明書が必要です。 >親が言う103万超えなければ問題ないというのは間違いですか? 必ずしも間違っているとはいえないでしょう。 それから追加の質問をするときは必ずお礼の欄にしてください。 このサイトのシステムではその質問に動きがあったとき、回答者に通知メールが来ます。 この通知メールを回答者は選択できます。 1.メールを受信する この選択ですと質問者の方のその回答者へのお礼や補足はもとより、他の回答者の回答あるいは他の回答者に対する質問者の方のお礼や補足まで通知されます 2.メールを受信しない この選択ですと質問者の方のその回答者へのお礼のみ通知されて、補足は通知されません 通常回答される方は1を選択するとそれこそハンパでない数のメールが来てしまうので、2を選択する場合が圧倒的に多いのです。 するとお礼は通知が来るが補足は通知が来ません(そもそもシステムとしておかしいといえばおかしいのですが)。 ですから補足の欄に書きますと今回のように以前の回答を見返して偶然発見する場合もありますが、通常は回答者には知られずに流れていってしまうということです。

kei510935
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後まで教えていただき本当に助かりました。 このサイトのことまで色々勉強になりました。 心配がひとつなくなり安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jfk26
回答No.4

>21年の「給与所得の保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」の用紙をインターネットで見てみましたが自分が提出したものではなかったです。 恐らく提出したのは21年の「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」でしょう。 >どうしたらよいでしょうか? 方法としては下の三つのうちから選択 1.会社に頼んで21年の「給与所得の保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」をもらって申告する 2.あるいは103万以下で100万以上であれば市区町村の役所で住民税の申告をする、その場合は源泉徴収票、保険料払込証明書が必要です 3.計算すると安くなる住民税の金額は 100万なら0円安くなる 101万なら500円安くなる 102万なら1500円安くなる 103万なら2500円安くなる 金額的に少ないのであきらめる

kei510935
質問者

補足

昨日、パート先に聞き、本部に連絡してもらったところ 会社は年末調整はすでに終わっているらしく、 どうしてもっていうなら、2~3月に自分で源泉徴収票と保険料払込証明書をもって確定申告してください。って言われたらしいです。 ということは、現段階では、こちらは何もしなくていいということでしょうか? jfk26さんがおっしゃるように、源泉徴収票が100万以上~103万以下だったら、確定申告すればいいんですか? 103万以上だったらどうすればいいんでしょうか? 親が言う103万超えなければ問題ないというのは間違いですか? 何度もすみません。

• jfk26
回答No.3

>1.パート先で平成21年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書が配られました。名前と住所、生年月日、世帯主と続柄のみ記入して先月出したのですが、これで大丈夫でしょうか? そうです、大丈夫です。 >2.保険料払込証明書はこれは何か必要なことがあるのでしょうか? それは質問者の方の収入が100万を越すかどうかで異なります。 100万を越せば住民税の所得割、103万を越せば所得税がかかりますがその証明証で控除を受けることによって、その税金が減るかあるいはゼロになります、超えなければ不要です。 超える場合は会社から21年の「給与所得の保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」をもらっていませんか。 その生命保険料控除の欄に書き込んで、その証明証を添付すれば控除が受けられます。 >3.確定申告も必要なのでしょうか? パート先で年末調整をしてくれて、他に収入がなければ確定申告は不要です。

kei510935
質問者

補足

回答ありがとうございます。 21年の「給与所得の保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」の用紙をインターネットで見てみましたが自分が提出したものではなかったです。 追加ですが、10月ごろに給与支払明細書をいただいて、12月までの給与支払い見込み額が95万円ぐらいになっています。ですが、11月分の給与明細をみると94万円ぐらいです。12月分を入れたら確実100万はこえ、ギリギリ103万いかないくらいだと思います。 どうしたらよいでしょうか?

noname#136164
noname#136164
回答No.2

>1 大丈夫です。 >2 職場から「給与所得者の保険料控除申告書」を貰っていないですか?貰っているのなら、保険料払込証明書に記載されている内容を記入し、添付して職場に提出します。 申告書を貰っていないようなら、保険料払込証明書を職場に提出して下さい。そうしないと保険料が控除されないです。 >3 他に収入がなければ不要です。

• debukuro
回答No.1

保険料払込証明書は会社に渡してください 渡さないと控除されません 扶養控除等(異動)申告書はそれでいいです ほかに収入がなければ確定申告は不要です