-PR-
解決済み

肝臓癌の手術方法について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.54899
  • 閲覧数122
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

知り合いの人で、胃ガン(切除)から肝臓癌に転移した人がいます。
この人が現在かかりつけになっている病院では近くマイクロ波の設備が導入されるそうです。しかし最近の情報では、マイクロ波よりもラジオ波を使用したほうが良いともいわれています。このままだと、現在の病院に義理だてして、良い方法であるラジオ波治療法をうけられません。そこでラジオ波治療法の設備のある堺市周辺病院を探しています。できれば土曜日も診療しているところが良いのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

最初に確認ですが、胃癌と肝細胞癌の「ダブルキャンサー」ではなく、胃癌の肝(臓)転移でしょうか?
直接的な回答ではありませんが、「肝細胞癌」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「肝細胞がん」
これは、原発性の肝がんの解説です。

さらに、「ラジオ波」で検索すると
http://infosv01.med.osaka-cu.ac.jp/3nai/sakaguchi/
(肝細胞がん)
適応症例があるようです。
http://medwave.nikkeibp.co.jp/nm/9903/topics.html#2
(肝癌にラジオ波焼灼療法が登場)
http://www.igaku-shoin.co.jp/04nws/news/n2000dir/n2415dir/n2415_01.htm
(QOLを考慮した消化器癌治療)
http://www.gakkai.net/kangan/36/36-endai.html
(日本肝癌研究会)
=================================
123 肝細胞癌に対する肝血流遮断下経皮的マイクロ波およびRF波凝固法
市立豊中病院外科 柴田  高 他
=================================
豊中では遠いでしょうか?

http://infosv01.med.osaka-cu.ac.jp/koho/vuniv2k/seki.htm
(大阪市大)

少し検索した範囲では「転移性肝癌」に適応している例は見つかりませんでした。上記したようにこの治療の適用になる症例は限られるようですので、主治医の先生と良くご相談下さい。

ご参考まで。

 
補足コメント
tetunosora

お礼率 87% (7/8)

確認事項ですが
胃癌の肝移転です。実は、大阪労災病院や大阪の天王寺にある鉄道病院で、設備の有無を尋ねたりしたのですが、尋ねた相手に問題があったのか、私の尋ね方が悪いのか、結局設備が無いのだろうという感触でした。病院の相談窓口といっても必ずしも詳しい人ばかりではないようで・・?
投稿日時 - 2001-03-23 20:09:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

参考URLのページに、こんな記事があったところを見ると
近畿大学で行っているのでと思いますが・・・。

教育セミナー
『肝細胞癌診療の最近のトピックス -超音波造影法とラジオ波治療-』
   近畿大学消化器内科学教授  工藤正俊 先生
お礼コメント
tetunosora

お礼率 87% (7/8)

回答ありがとうございました。現在、近畿大学付属病院では設備はないそうです。
投稿日時 - 2001-03-23 20:20:30