• ベストアンサー

肝臓癌の手術方法について

知り合いの人で、胃ガン(切除)から肝臓癌に転移した人がいます。 この人が現在かかりつけになっている病院では近くマイクロ波の設備が導入されるそうです。しかし最近の情報では、マイクロ波よりもラジオ波を使用したほうが良いともいわれています。このままだと、現在の病院に義理だてして、良い方法であるラジオ波治療法をうけられません。そこでラジオ波治療法の設備のある堺市周辺病院を探しています。できれば土曜日も診療しているところが良いのですが。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

最初に確認ですが、胃癌と肝細胞癌の「ダブルキャンサー」ではなく、胃癌の肝(臓)転移でしょうか? 直接的な回答ではありませんが、「肝細胞癌」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「肝細胞がん」 これは、原発性の肝がんの解説です。 さらに、「ラジオ波」で検索すると ◎http://infosv01.med.osaka-cu.ac.jp/3nai/sakaguchi/ (肝細胞がん) 適応症例があるようです。 ◎http://medwave.nikkeibp.co.jp/nm/9903/topics.html#2 (肝癌にラジオ波焼灼療法が登場) ◎http://www.igaku-shoin.co.jp/04nws/news/n2000dir/n2415dir/n2415_01.htm (QOLを考慮した消化器癌治療) ◎http://www.gakkai.net/kangan/36/36-endai.html (日本肝癌研究会) ================================= 123 肝細胞癌に対する肝血流遮断下経皮的マイクロ波およびRF波凝固法 市立豊中病院外科 柴田  高 他 ================================= 豊中では遠いでしょうか? ◎http://infosv01.med.osaka-cu.ac.jp/koho/vuniv2k/seki.htm (大阪市大) 少し検索した範囲では「転移性肝癌」に適応している例は見つかりませんでした。上記したようにこの治療の適用になる症例は限られるようですので、主治医の先生と良くご相談下さい。 ご参考まで。  

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010214.html
tetunosora
質問者

補足

確認事項ですが 胃癌の肝移転です。実は、大阪労災病院や大阪の天王寺にある鉄道病院で、設備の有無を尋ねたりしたのですが、尋ねた相手に問題があったのか、私の尋ね方が悪いのか、結局設備が無いのだろうという感触でした。病院の相談窓口といっても必ずしも詳しい人ばかりではないようで・・?

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

参考URLのページに、こんな記事があったところを見ると 近畿大学で行っているのでと思いますが・・・。 教育セミナー 『肝細胞癌診療の最近のトピックス -超音波造影法とラジオ波治療-』    近畿大学消化器内科学教授  工藤正俊 先生

参考URL:
http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/surg1/www/shudankai/shudan513.html
tetunosora
質問者

お礼

回答ありがとうございました。現在、近畿大学付属病院では設備はないそうです。

関連するQ&A

  • 胃がん+肝臓がんで手術・抗がん剤不可

    はじめまして。 父が、タイトル通りのことを主治医に言われました。 胃がんからの肝臓がん転移で、胃がんはステージ5です。 胃よりも、肝臓の方がダメージが大きく、抗がん剤も出来ないと言われ、現在輸血のみ行っています。 最初は、抗がん剤治療の予定でしたが、途中で中止し、抗がん剤は出来ない、との説明がありました。 そのときに、抗がん剤を行わなかったときは、1ヶ月や月単位の余命を告げられました。 本人は、胃がんからの肝臓がん転移までは知っています。 今後、輸血のみ行っていくしかないのでしょうか? なにかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 肝臓癌について

    去年の暮れに友達のご主人に大腸癌が見つかりました。肝臓にも転移していて、肝臓の9割以上癌に侵されて、肺にも微かに転移がありました。大腸癌は、切除し人工肛門をつけました。癌のレベルは4で、余命は週単位という事でしたが、抗がん剤治療を受けました。現在14回受けて、肝臓の1/4が回復したというのです。 しかし、元々ビールを1リットル飲んでいたので、週2回500mlビールを飲むらしいのです。 せっかく良い方へ行っているのに、これではまた悪くなるのではないかと思うのです。 ビールが肝臓へ悪影響を及ぼさないかと、血行が良くなり癌が転移し易くなるのではないかと心配です。 心配ないのか飲んではいけないのか教えてください。 よろしくお願いします。 主治医は、ほどほどにと言われたそうです。

  • 肝臓がんの治療について

    先日、80歳の祖母が肝臓がんと診断されました。 がんの特徴を箇条書きにまとめます。 1、ガンの直径は約1cm。 2、軽度の肝硬変です。 3、腹水、黄疸はない状態です。 4、肝臓の形が良い状態ではなく、手術は体に負担がかかるので、しないほうが良いと、かかりつけ  医に言われました。(その病院も大きな病院です) 治療法としては、内科的治療で、ラジオ波治療や、肝動脈塞栓法などを考えています。 治療法についてネットで調べていますが、たくさんあって、どの治療が祖母に良いのか分からない状態です。 そこで質問です。 1、肝臓がんの治療法について、情報を集めるにはどういった方法が一番良いのでしょうか? 2、簡単に、祖母のがんの状態について記述しましたが、皆さんはどういった治療法が良いと思われ  ますか? 3、上述の通り、祖母は比較的大きい病院に通院しています。ラジオ波治療などを行う場合、やはり  医師によって技術的に差があるのでしょうか?(ほかの病院で治療を受けるとなると、治療まで   の時間が長く、がんの進行が気になります。) 4、治療後の再発予防のために、何かできる治療はないでしょうか? 質問は以上です。 祖母は高齢のため、なるべく負担の少ない治療を考えています。 祖父は肺がんで去年亡くなっています。祖母には同じようになってほしくないのです。 どうか、皆さんの知識、知恵を教えていただけないでしょうか。 長文申し訳ありませんでした。

  • 肝臓癌と肺癌

    主人(48歳)で肝臓癌ですが、最近、検査をうけたら肺に転移していました。 なんとか助けたいです。移植の方法はないでしょうか? 肝臓癌では外科手術もしましたし、抗ガン剤の治療もしましたが、主人には、あまり 効き目がなかったようです。 最新治療法はどんなものがありますか?移植ではなんとかなるのでしょうか 脳死移植とはどんなものでしょうか どんなことでも知りたいです。病院名、治療法、教えて下さい。

  • 転移性肝臓がん

    私は27歳の女性です。私の母は、昨年末大腸ガンからガンが肝臓に転移してしまいました。大腸ガンは、手術にて切除しましたが肝臓の方は(病巣が7つほどあり最大のもので4cmあります)5FU+シスプラチンという抗がん剤治療で自宅治療しています。現在、特に副作用といったものはないのですが、この治療と併用できる治療はないでしょうか?例えば、最近話題のアガリクスなどは副作用がなさそうですが、いかがなものでしょうか?また、その他に何かありましたらご助言よろしくお願い致します。

  • 肝臓がんが転移すると治療はできないか?

    57歳の妻が感染性ではない(原因不明)の肝臓がんになり右半分を切除しました。 術後の状態はいいのですが、主治医の内科医に、次のように言われたそうです。 1.再発の可能性は高い。 2.他の臓器に転移すると治療ができない。 肝臓がんが他の臓器に転移すると治療はできないのでしょうか?

  • 肝臓がんのリンパ節の転移について。

    肝臓がんで、リンパ節に転移しました。肝臓の近くだということです。 現在50代で、末期がんです。治療法はないのでしょうか? (医者からは、治療法はないと言われました) 医学的な知識がまったくないので、的外れな質問になるかもしれませんが、転移した場合、そのままリンパ節の同じ場所でとどまり、おとなしくしているということはありえないのでしょうか?それとも、絶対的に広がってしまうのですか?広がるとすると、平均的にしてどれくらいの期間で、広がってしまうのでしょうか?また、移植ということはできるのでしょうか?わたし自身がこの病気をしている本人ではないので、病気の詳しい情報は、末期がん(肝臓)であることと、抗がん剤をつかった治療は効果がなかったということ、50代ということ、肝臓近くのリンパ節に転移しているということ、治療法はもうないといわれたことくらいです。よければ、経験上、または聞いた話、まわりの人で同じような症状になった方の話があれば教えてください。どんな情報でもいいので回答おねがします。

  • B型肝炎から肝臓がんへ・・・

    62才の父の事でお尋ねします。2年前B型肝炎から肝臓がんになりました。癌は自覚症状もなく、偶然見つかりました。B型肝炎のほうは調子もよく特別に治療もしていなかったので、癌が見つかった時の父の落ち込みはひどかったです。3分の2肝臓を切除して、その後仕事にも復帰していたのですが、今日定期健診で、転移している事が解りました。又、肝臓に癌ができていたようです。今回は放射線治療をするそうです。父が心配をかけまいと、それ以上のことを教えてくれません。どなたか、放射線治療とは何なのか、なぜ今度は切除しないのか、もしかして末期なの? 教えてください!宜しくお願い致します。もし、長崎でいい病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、そちらもお願い致します。

  • 肝臓、すい臓の癌治療について

    伯父が肝臓とすい臓の癌で、名医、画期的な治療法はないかと探しています。 現在、名古屋に住んでいるので、名古屋で治療できれば一番いいんですが、最初の病院では手術をする予定が、開いたら思いのほか転移があったらしく、何もしないまま閉じたそうです。今は抗がん剤治療をしています。色々探して放射線治療はできないかとセカンドオピニオンを受けに他の病院にも行きましたが、返答は同じで、平行線です。 いい病院や先生、治療法等、ご存知の方がいたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 転移性肝臓ガン

     83才の父が1年前胃ガンの為全摘出手術を受けた後に 肝臓への転移が確認されました。  思いの外 ガンの大きくなるスピードが速く あっという間に8cm大が1個 5cm大が1個 そのほかに小さい物もありました。  胃ガン摘出後は 順調に回復し胃を摘出した人とも思えないぐらいの食欲で順調だったと思ってたのですが、手術後には映ってなかった肝臓のガンが 6月に転移が見つかり、先月末に上記の大きさになってました。 余命1か月と言われました。 下半身のむくみがひどく、腰回りもむくんだかんじです。 黄疸はまだ出てないようですが、今後どういう経過をたどるのでしょうか。  母はすぐ動揺するため 私が冷静に受け止めていたいと思っています。  一日でも長くと思ってるのは言うまでもありませんが。。。

専門家に質問してみよう