• ベストアンサー

ブレーカー端子への配線接続について

ブレーカーや分電盤内端子に配線をダブルがまし(トリプルがまし)にするのは、いけないと何かの仕様書等で規定されていたりしますか?(パラで接続すること)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ある範囲の接続手段を想定し端子部を設計します。 結果的に問題が起き易い接続を行ってしまう人もいる。 一般的に制御盤配線等の知識・技術のある人は渡り配線の関係もあり「1端子2本原則」ネジ長、機能性当から…渡りが採り難いまたは避けるべき器具端子が有る場合、または追加工事等では例外処置。 本来はドイツ等の様に1端子1本で信頼性、煩わしい共締め処置回避、渡りは専用機能部品で対応等の合理性が望ましい。 共締めも含み産業機器では端子使用で素線変形による不良工事誘発を避けている。 施工後ひっぱっていじわるテストをしてみれば適否が理解できます。

その他の回答 (1)

• KEN_2
回答No.1

端子に合った線径・圧着端子の内径と厚みが、端子に止れば問題ないです。 ブレーカーの容量に対しての使用配線材の許容電流などは安全上規定されますが、 端子に止れば3本・4本の接続(パラ接続)は可能です。 設備基準や施工基準で問題にする条項ではありません。 *稀に線径の大幅に異なる線材を強引に接続する業者がいますが、論外の行為ですので  適切な接続処理を行えば問題無いです。