• ベストアンサー

試飲・試食のアルバイトについて

年末の試飲・試食のアルバイトに応募しようと思っています。 提供するものはアルコールやチーズと書いてあったのですが、私は未成年です。 一応18歳以上から応募OKなので、応募することは可能なのでしょうが、お客さん側からして未成年がお酒の試飲を配っていても大丈夫なのでしょうか?それと自分はチーズがあまり好きではないのでそこが心配でもあります…。 声を出すこと、笑顔で人と接することは大丈夫だと思うのですが、人見知りで引っ込み思案な性格なので、そもそも試飲のアルバイトに向いているかどうかも不安です。 さらにこういったアルバイトではどのくらいに一度休憩時間が入るのでしょうか?私は立ちっぱなしが苦手なので、あまりにも休憩が少ないのは辛いです…。(ここで聞いても会社によって違う、という答えが多そうですが、念のため) 試飲・試食のアルバイトをしたことがある方、そうでない方でも何かアドバイスがあれば教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通はお昼頃に一時間だけの休憩だと思うよ だって試飲試食って出来るだけ多くの人に味見てもらうための物でしよ。頻繁に売り場離れて休憩に行けると思う?

その他の回答 (1)

noname#100018
noname#100018
回答No.2

経験は無しの人間である。 試飲・試食は、自身の舌で味を確認し、提供販売する仕事である。 味が分からずでは、売れぬ。 オススメポイントの把握である。 だから、あなたは未成年だから、アルコールは駄目なり。 そして、チーズが苦手ならば、お話しにならずなり。 参考までに、昼の休憩は、45分くらいだと思うべし。 売ってなんぼの仕事(歩合制)なはずなり。 ご検討し直しが必要なり。

関連するQ&A

  • 試食・試飲アルバイトについて。これっておかしいんですか?

    登録制の試食・試飲販売のアルバイトを求人誌で見つけ(登録制),土日祝のみで日給もよいことから早速電話をし今日面接に行ってきました。 面接場所は会社に行くのではなく,家の近くのファミレスまで担当者が来てくださりそこで行いました。説明の中にお客に勧める商品を一端立替で購入し給料と一緒に後から立替分が振り込まれるというのがありました。私はデモンストレーターのバイトをしたことがないので,特に疑問を持たなかったのですが帰って母にそのことを話すと 「アルバイトで先に金を払わすなんて,おかしい。もし,いきなりその会社がなくなったりしたら立替分損するよ。そもそも会社に行って何人かので説明を受けて面接するんじゃなくて,面接の人がわざわざ近くまで来て一人ひとり面接をするところからおかしい!!そんな怪しい所でバイトなんて止めときなさい!!」 と猛反対されてしまいました。 そこでデモンストレーターのバイトの経験者,アルバイトに詳しい方に質問なのですが,やはり母が言うように立替で買って販売というのはおかしいのでしょうか?もし,変なら実際のデモンストレーターではどうしているのか教えてください。 一般から見ての感想でも良いのでどうぞ宜しくお願いします。

  • 派遣での試食販売のアルバイトについて

    こんにちは。今度、派遣会社に登録して試食販売のアルバイトをやってみようかと思っています。 喋るのは苦手ではないんですが、人見知りで初めてでもちゃんとできるかどうか不安です。 派遣会社で研修のようなものはある様なんですが。 もし、やったことがある方いらっしゃいましたら体験談ややる時のこつのようなものを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 試食販売のアルバイトで辛い経験(※長文です)

    当方学生です。 試食販売のアルバイトをしています。 先日はじめてビールのお仕事を頂きました。入店するととても感じのよいお店で気持ちよく準備を済ませ、いつも通り業務をはじめました。 ところが試飲した5割の方が首を傾げ、3割の方は正直あんまり…、2割の方は美味しいと言って下さるといった状況。 それでもご試飲頂くだけで宣伝になるしメーカー様やお店にとってもプラスになるし、ついでに別のアルコール飲料のサンプル缶をプレゼントするとこちらはとても喜んで頂けたので楽しく販促出来ていました。 しかし一口飲んだお客様(4、50代の男性)が顔をしかめて「まっじぃ」と何度も大きな声で言われました。私は少し頭の回転が遅いので、酷いことを言われた認識がないまま笑顔でそうですか~?麦100%なんですよ~等とかわし、アルコール飲料をプレゼントすると相手はコロッと良い表情になって去っていきました。 その後悪評のダメージに気が付きショックを受けました。お恥ずかしい話店頭でしばらく突っ立ったまま泣きました。(マスクをしていました)今考えるとだいぶ間抜けな光景だと思います… その後(この商品は不味いんだ…そんなものお客様にオススメ出来ない…)と消極的になってしまいただでさえ出なかった商品が更に出なくなり、お店の担当者の方も目に見えてイライラしているのがひしひしと伝わってきました。 その日は試飲に加えてサンプル配布、抽選会もあり、景品を捌けさせなければならなかったのでそのプレッシャーもあり、担当者の方の厳しい視線を背中に感じながら呼び込みをするも全く出ず… 比喩ではなく泣きながら帰宅しました。 このアルバイトはもう一年半以上お世話になっていて手際もよくなり日によっては完売してお客様と楽しく世間話をする余裕まであるのですが、勿論売り上げが伸びなかったりお客様に無視されたり好奇の目で見られたり等という事もあります。 それでも確実に自分の身になっているし、お客様に「ありがとう」と言われる喜びは何にも代え難いものがあります。 しかしハッキリと悪意を持って不味いと言われた事や、担当者の方のため息や舌打ちがトラウマになってしまいすっかり自信をなくしてしまいました。 自分が打たれ弱いだけなのでしょうか。 接客業をなさっている方の辛かった経験や克服方法がありましたらお教え願いたいです。

  • 平日の短期アルバイト

    一時的に短期アルバイトを検討しています。 アルバイトは ファーストフード 2年 試飲試食販売(マネキン)5年 という感じです。 接客が自分には合っていると思うのですが 平日のマネキンは少ないです。 日給1万弱ぐらいで東京神奈川を中心に探しています。 WEBanなどでも探したのですが、イマイチいいところがみつからなくて… どこかオススメのところはありますか? また、登録ができるタイプでオススメのところはあるでしょうか? 長所は ・笑顔 ・大きな声(声が通ります) ・接客の丁寧さ&押し付けない という感じです。 こういうアルバイトはどう?といった 提案でもかまいません。 どうかアドバイスをお願いします!!

  • テッシュ配り 試食販売

    短期のアルバイトで テッシュ配りとか試食販売を やってみたいと思っています。 以前にレジ打ちのバイトを 3ヶ月ほどしたことはあるのですが 何年も前の話なので 学生で接客業系統のアルバイト経験も 少ないためうまくできるかどうか 自信がないです。 見ず知らずの人にはきはきと明るく笑顔で対応 大きな声で感じよくといった点です。 たどたどしく小さな声でおどおどとしていたら 違和感があります。 店や会社の印象も悪くなるし、 クレームがくるなんてことにもなりかねません。 何かよい方法や改善策があったら教えてください。

  • デモンストレーター(試食販売)のアルバイト

    経験のある方に教えていただきたいと思います。 デモンストレーター(試食販売)のアルバイトをしようか迷っています。 この仕事の募集を見ると登録制と書いてあることがほとんどですが、登録制というのは 派遣会社に登録しても ○月○日△△市の□□スーパーで仕事できる人募集、などの情報が派遣会社から来て、それに応募するのでしょうか? それとも派遣会社から、○月○日仕事です、といわれるのでしょうか? 派遣会社に登録すればコンスタントに仕事はありますか? 取り合いのような感じでなかなか仕事ができなかったりするのでしょうか? 今のところ、毎週日曜日仕事をしたいと考えていて、デモンストレーターなら土日どちらかでも大丈夫、と募集要項に書いてある場合が多いので、どうかな?と思いました。 でも登録しても毎週日曜日に仕事ができるとは限らないのなら、他を探したいと思います。 ちなみに、販売の経験もありますし、演劇部出身なので声を出すことには抵抗はありません。

  • アルバイトの事で悩んでいます。

    アルバイトの事で悩んでいます。 高校生一年生で、今は動物病院にアルバイトに行っています。 実は今のアルバイトを辞めて、別のアルバイトを始めようかと思っています。 <長文> 動物病院に入った経緯は、高校生になったらアルバイトを始めようかと思っていた私に、叔母が知り合いの動物病院の院長に、私を勧めてくれたのがキッカケでした。 中学のころの私は登校拒否をしており、学校に行っても教室には行けず、保健室か、カウンセリングルームに通っていました。 引っ込み思案な私の為に、叔母と母が院長に言って、私を雇ってくれたのは、とても嬉しかったです。 しかし、最初の頃は上手く行っていましたが、最近段々仕事が無くなり、暇な時間が多くなってきています。 高校の友達にその事を話してみると、「暇な時間があるなんて、いいじゃんか」と言われてしまいました。 確かに暇な時間があれば、楽にお金を稼げる・・・。 違うんです。 私がアルバイトをしている病院は、小さく、しかし、とても人気があり、いつも混雑しています。 そして、看護婦さんが四人受付が二人、先生が四人いる、かなり人数が多い病院なんです。(明らかに、私が居ても居なくても困らない感じで・・・) 私は、9時~13時までの勤務なんですが、11時ごろになると、かなり暇になってしまうんです。 しかも、社会勉強という事で、時給がかなり安く・・・。 私もペットを飼っているので、病院の人達とは全員顔見知りです。 だから、暇な時間があるとかなり気まずく、病院なので手のつける所は殆んどありません。 私は将来、動物専攻に行くか、心理学を今勉強中なので、そちらに行くか・・・。 院長や病院の皆さん、応援してくれている母や叔母には大変感謝していて、普通では出来ないような、経験が出来て、凄く良かったと思っています。 ですが、やっぱり自分も楽しく、それでいて、また新しい経験をしようと、別のアルバイトを探して、面接が受かったら、辞めようと思っています。 しかし、前も述べた通り、私は中学の頃は教室には行きたく無く、かなり人見知りをします。 でも、友達関係はかなり良いと自分でも思っています。(意味合いで心理学が役立っています。) 一回仲良くなればもう大丈夫なんですけど、人見知りと引っ込み思案のせいで、初対面の相手には、絶対に自分から話しかけません。 高校の面接や、家に掛かってきた電話でもビビっていた私が上手くいくかどうか心配で・・・。 ちなみに、今狙っているアルバイトは、夢庵のキッチンスタッフです。(ホールスタッフは、苦手なので・・・。) すみません、勝手ながら、私の悩み、聞き届けて下さい(__) そして、アドバイスお願いします!

  • 彼女が喜ぶ事

    僕は、引っ込み思案で 思った事をいえません。 でも 彼女には、どうしても笑顔で居てほしいんです。 そこで、女の人ってどんな事をすれば、喜ぶんですか?

  • 引っ込み思案、話しかけづらい女って

    ・22歳の女 ・あまり自分から話しかけてこない、口下手 ・笑顔 ・「清楚」「育ちがよさそう」「しっかりしてそう」といわれるような見た目 ・門限があり、飲み会などはよく抜ける のような人って、どのような印象を受けますか? 引っ込み思案の口下手で、人の話を聞くことは好きですが、 自分から話すのは仲のいい人でも苦手です ただ愛想だけはいいので、「人見知りしなさそう」と言われます。 (実際はとても人見知りします) 育ちも特に良いわけではなく、ただ親が厳しい人なだけです。 人と仲良くなることが苦手で、 恋がしたいと思って、人を紹介などをしてもらっても、 その人と打ち解けられないのが悩みです… どうしたら打ち解けられるように、 また、仲良くなりやすい人になれるでしょうか…

  • 仲良くなりたい

    わたしは、引っ込み思案で、人見知りです。 なので、まわりのひとは、わたしに「話しかけにくい・絡みにくい」という印象を持っているのではないかと思います。 仲良くなった友だちに、「わたしって、話しにくいよね?」と聞くと、「最初は話しかけにくかった」といわれました。 いろんなひとと仲良くなりたい、その願望は強いのですが、性格が性格なもので、なかなか仲良くなることができません。 仮に話しかけたりしたとして、「馴れなれしい」などと思われるのが怖いです。 どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう