• 締切済み

離婚しない夫の心理

夫(42歳)、妻(35歳)、子供なしの共働き夫婦(歴10年未満)です。 去年のクリスマスあたりから、夫は部下と不倫しています。 不倫の事実は認め、終わったと言っていますが、「もう2人で会わない」と言ってからも数回ありました。 このことも含め、何度か話しをしましたが、私との関係は諦めていて冷めた関係のままでいいという気持ちのようです。 彼女とは、絶頂期なんだと思いますが、いつも笑顔で話を聞いてくれて、一日中でも抱きしめていたいんだそうです。 夫婦関係が破綻していて、彼女と一緒にいたいのならば、離婚を選択すればいいのにと思うのですが、自分からは言いだしません。 離婚そのものが面倒臭いのか、自分から言い出すことが厭なのか、親や世間に対する体裁を気にしているのか? ちなみに、離婚後の生活費や慰謝料など、私が請求することはありませんし、そのことも分かっているはずです。 両立できることが彼にとってベストなのかもしれませんが、どういう心理なんでしょう? 詳細は割愛しますが、私に対しては簡単に言えば「嫌い」、情も厚い人ではないので、家族としての情もないと思います。 また、ここまで諦めてしまった妻に、気持ちが復活することってありますか? こんな状況からうまくいったご夫婦はいらっしゃいますか? どちら側でも経験者から、是非ご意見頂きたいです。

みんなの回答

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.5

単なる戸籍上の夫婦としてならば、 いつまでも関係は続くでしょうね。 ご主人は不倫をしたいのであって、 再婚をしたいのではないのでしょう。 つまり、肉体的に愛してはいても、 夫婦としては見れないという感覚でしょうか。 本来ならば、異常な関係に見えますが、 実際は多い例だと思いますよ。 つまり、お金のかからない風俗嬢を手に入れた感覚でしょうか。 お金を払った風俗嬢の方が後腐れがなくて良いのですが、 感覚的にはどちらも似たようなものです。 あなたには当然、夫婦愛があるということです。 情はあるのだと思います。 ただ、理解しがたいですが・・・。

fumoo
質問者

お礼

離婚というもろもろの壁がなければ、今すぐにでも一緒になりたいのか、f5systemさんのおっしゃるお金のかからない風俗嬢レベルなのか・・これは全く分かりません。 そこが一番知りたいポイントかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.4

私も あなたのご推察通りと思いますよ。 面倒くさい、自分から言いたくない 親や世間に対する体裁・・・ 離婚は面倒ですからね 色々と。 特定の女性と長年付き合った人が家庭に戻る理由って これしかないと思います。 奥さんへの気持ち云々じゃないでしょう。 自分にとっての利害を考えたとき 自分にとって 一番都合のいい状況をチョイスしてるだけですよ。 妥協で?気持ちが落ち着くことはありだと思うけど いわゆる奥さん側が要求するような気持ちって 持てないでしょう。 35歳で子供もおらず 経済的にも自立できるなら 離婚した方がいいと思うんですけど・・・ この先の人生の方が長いんだし まだまだやり直せますよ?

fumoo
質問者

お礼

そうですよね。 それでなくても、自分が一番の人ですから。 我慢するか、やめるか・・なんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.3

 質問事態で婚姻関係は破綻していますね。心中お察しします。  不倫続行も良いですけど、婚姻外で子ども出来るとやっかいなんですけど、それでも夫婦関係を穏便にしているのはお互い様ではないですか?  一年近く、不倫され黙認出来る(先送り出来る)壊したくない、質問者自身にもプライドで壊す気もない(出来ない意識)があるのではないのですか?  白旗あげるのを見ているなら、自分から御旗をあげ不倫行為に制裁を入れますけど、旦那ばかりではない、ご自身も怖じけて居る側面は感じますけど・・・  既に他人事で記載される文面、旦那だけではないです、自分の事ですよ。  修復したいなら、家裁へ持ち込んで慰謝料問題で炎上しますよ、そんな動向も微塵もないし、解決するのも自分の所で火事が起きて居るのも隣の火事で見ている、この冷静さとは何ですか?

fumoo
質問者

お礼

そうですね、自分でも夫婦関係は破綻していると思います。 慰謝料をもらったり、熱くなったところで、何も解決はしないと思うんですね。 物にあたったことは何度もありますけど・・。 そして、心身ともに普通になり、冷静になれたのはつい最近のことです。 確かに、壊したくないから、先送りしているのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.2

とってもお辛い日々を過ごしていらっしゃることでしょう。 ご主人の言葉を鵜呑みにしないほうがいいですよ! 今は、ご主人、気持ちが迷っているんです。 そんな時の言葉は本気ではなく、その時の感情で出たりします。 ご主人は、あなたを嫌いではないと思いますよ。 今まで築いてきた家庭を失ってまで浮気相手の女性と1から人生をやり直したいというほどの情熱もなく、どちらかというと自分の不倫を正当化したいから離婚という言葉を表に出して、妻には冷たくあたっている。 そんな感じなのでは? 私は2年ほど前に、主人から離婚を言われたことがあります。 3人目の子供が生まれたばかりでしたし、喧嘩もするけどうまくいっていると思っていたので、とてもショックでした。 私のことは「もう愛していない。もう笑わせてあげることができない。」とか「一緒にいたら息が詰まる」とか言われ放題で・・・。 その頃、主人にはお互いに惹かれていた人がいたようです。 でも主人は、離婚したいとは言うけれど、なかなか離婚に踏み切れないでいました。 本当に私を嫌いとか、そういうのじゃなかったんですよね。 自分の不倫に後ろめたさを感じていたからこそ、私を悪者にして「妻のせいで俺は不倫をしてしまった。」と、正当化したかっただけで。 顔をあわせれば、どうしても重い空気になっちゃうと思いますが、 ここはあなたの方から毎日気持ちよく笑顔で過ごすように心がけて、ご主人が寛げる家庭を作ったほうがいいです。 ご主人の心が早く帰ってきてくれる。 >いつも笑顔で話を聞いてくれて、一日中でも抱きしめていたいんだそうです。 この言葉からも、ご主人は奥様からも、いつも笑顔で接して欲しいと思っているように感じます。 私もある日から開き直って、毎日ニコニコしていたんです。 主人が何をしても気にしないようにして、毎日、精一杯イキイキ過ごしていました。 そしたら主人は私のところに帰ってきてくれましたよ。 帰ってきやすくなったのでしょうね。家にいる時間が毎日ちょっとずつ増えていくのがハッキリわかりました。 当時は辛くて仕方なかったけど、今は本当に仲が良くなりましたよ。 「あの時期があったから夫婦の絆が深まった」とも思えます。(あと1週間くらいで4人目も生まれます♪) あなたに離婚を言い渡されるほどの過失がなければ、ご主人(不倫しているわけですから有責配偶者です)からの離婚請求は認められません。 堂々と、毎日笑顔で過ごしてください。 頑張ってください!!!

fumoo
質問者

お礼

確かに、すぐにでも離婚して彼女と再婚・・とは考えていないようですね。 そして、自分の不倫を冷めた夫婦関係のせいにしたいのだと思います。 ご推察通りです。 仲良くなるまでに、不倫についてはご主人と話されたんでしょうか。 sweet200さんは、怒りとか悲しみとかを超越して、よくイキイキ過ごすことができましたね・・尊敬します。 体験記やHow Toものを読んだりしても、sweet200さんが実践されたことが書かれていましたけど、私はなかなか切り替えができません。 きっと、どこかで自分に非はないと思う高飛車な自分がいるんだと思います。 4人目であれば、出産ベテランさんですね・・元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。 臨月にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikorai40
  • ベストアンサー率6% (14/222)
回答No.1

あなたの方こそ今更元に戻れないのではないでしょうか。 御主人の心理は、恐らくあなたの察するとおりだと思います。 離婚そのものが面倒臭い。 自分から言い出すことが厭。 親や世間に対する体裁を気にしている。

fumoo
質問者

お礼

そうですね。 知ってしまった時から、不信感でいっぱいです。 お互い信頼関係が完全に崩壊していると思いますし・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は夫の不倫相手に慰謝料請求出来ないのでしょうか?

    夫婦関係が破綻していると不倫相手に慰謝料請求が出来ないと知りました。 9月4日に夫から離婚請求されました。 9月10日にやっと夫の不 倫の証拠が取れました。 9月13日から別居しています。別居理由は離婚について考えたいのと、夫があまりにも威圧的な態度で話して来るのが怖かったからです。 私は夫婦関係修復したかったのですが、夫が本当に私に気持ちがないことを知り離婚することに決めました。 夫婦双方が離婚に同意ということは破綻しているとみなされ、不貞行為の慰謝料は出来ないのでしょうか? でも離婚後に不倫相手に慰謝料請求している人もいると聞いたので疑問です。 不倫の証拠写真が破綻前ならOKということですか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 本気の不倫、なぜ離婚しないの?

    不倫相手に夢中になってる夫を持つ主婦です。 もう何年も家族で食事をする事も無く、会話も必要以上にしなくなって今では仮面夫婦となってます。 子供も(中学生女)父親とたまに顔を合わせても、ろくに会話も無く父親を避けているようにも思えます。 夫は、不倫相手に夢中のようで週末になると、何かと理由を付けて外泊してます。 こんな状態の夫婦なのに、先日、夫に離婚話をしたら離婚する気は無いような事を言われました・・・ 夫は、私が夫の不倫を知らないと思ってます。 夫婦としての愛情は、お互いもう無いと思います。 あるとすれば、結婚生活15年ですので情があるのかと・・・ それか、世間体?両親? 私達夫婦のように仮面夫婦となって、本気の不倫をされてる方っているのでしょうか? 妻と不倫相手、使い分けてるのですか? 夫婦でありながら、夫の不可解な気持ちが理解できず質問させて頂きました。 判る方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 妻との離婚裁判と脅迫

    妻と性格の不一致で離婚をしたくて、私が調停をおこしたのですが 不調に終わりました。 そのため離婚訴訟を起こしています。  妻は離婚を拒否。  私が離婚をしてほしいと言ったときに会社の部下との 浮気が妻にばれてしまいました。  妻は離婚してもしなくても その部下に会ってしっかり話をすると言っています。  私の会社の上司も浮気のことを知っており その上司にも確認にいくと言って私を脅します。 なので私も妻の家事をしろ!という脅迫や 今、離婚訴訟をして夫婦関係は破たんしているんだと 言うことを子供も保護者関係者に話すぞ! 妻の職場にも話してやるぞ!と言っています。 妻が部下や上司に会いに行って 浮気を確かめるなら、私も子供や、妻の職場に 全てを話したいと思うのですが。 これはことだと思うのですが、 私の言い分は通りますか? 妻が部下に会いに行く脅迫を辞めさせたいです。 妻はもし浮気をしてないのなら、 会わして潔白を証明したらいい話だといいます。 こんな妻の言動おかしくないですか?

  • 夫の不倫証拠集め、今からでも間に合いますか?

    夫が不倫しています。 そして私とは離婚したいと言って来ました。 夫の主張する離婚理由は「性格の不一致」「私のことをもう信用出来ない」です。 夫は絶対に不倫しているのに、現時点で不倫の有力な証拠がありません。(不倫相手とのメールはある) 今からでも探偵に依頼して証拠を撮ってもらえば慰謝料請求可能でしょうか?まだ間に合いますか? 夫婦関係破綻後の証拠や慰謝料請求は認められないときいたので不安です。 現在、まだ同居していますし生活費も入れてもらっています。 おとといは夫婦の営みも行いました。(夫にとっては性欲処理だと思いますが。) それから夫婦関係が破綻していないとしたら、どう証明すればよいでしょうか?何が証拠になりますか? よろしくお願いします。

  • 夫から離婚を突きつけられる夢

    今朝、夢で夫に離婚を突きつけられる夢を見ました。 好きな人ができたから別れてほしい。 お金もちゃんと払うからなどと言われ、最初はよく理解できてなかったのですが、色々と話を聞いて、離婚したいと理解できたところで目が覚めました。 夢とはいえ、不倫された上に離婚を突きつけられたことにショックで朝から涙が止まりませんでした。 離婚の夢とは夫婦関係に関して何か暗示をしているのでしょうか? 分かる方がいましたら、教えてください。 ちなみに、夫にはこの話をしていません。 そのせいで、朝から少しギクシャクしてしまいました。

  • 夫と不倫相手が両想い。離婚することになります。

    結婚4年目 夫も私も31歳。子どもはいません。 今年に入り、真面目な夫が職場の後輩と不倫していることがわかりました。相手女性は夫のことを本気で好きで、夫も相手女性のことを私よりも愛しているそうです。(今年の1月ごろ夫から告げられました) 浮気発覚後、お互い本気で好きだとしても私的な接触は避けてもらうことを約束しました。が、それからも毎日、夫は相手のお家へ通い続けていることが分かりました。出勤前に相手のお家で滞在してから2人一緒に夫の車に乗り込み通勤しています。毎朝。 夫のあとをつけた結果、分かりました。 そんな現場を見たにもかかわらず、これは何かの間違いなんじゃないか、夫は今だけおかしくなってしまってるんじゃないか、となかなか事実を受け入れられず夫への情も捨てきれず、なんとか夫婦関係を修復出来ないかと考え続けました。夫の私への不満など改めようと努めてきましたが、夫は「もう遅い、(私に)気持ちは戻らない、相手ともうあっていないのに相手への気持ちが募っていく、離婚したい」など嘘に嘘を重ね離婚離婚と言ってきました。そんな状況に私も耐えられなくなり、もうこんな訳の分からない人は怖い...いやだ と嫌悪感も持ちはじめ、別居することになりました。 私も離婚と考えているのですが... 夫がそこまで私に不満をためていたこと、それに私が気がつかなかったこと、(夫は言いたいことを我慢するところがあります)、夫にとってその程度の家庭しか自分がつくれなかったことなど、夫に好きな人ができたこと以外にも色々とショックなことが多過ぎてなかなか気持ちを整理出来ません。 不倫が始まる直前まで子作りもしてましたが、そのときも夫は私に対してこんなに不満をためていたのか、心は離れていたのか、と。 こんな人とは子供も出来ないうちに別れられてよかったと、心の底から思いたいです。まだ、情がのこり辛い気持ちです。何か励ましのお言葉をいただけると嬉しいです。

  • 不倫から離婚

    妻がバイト先の男性と不倫関係に陥り、私と離婚し不倫相手と再婚したいと言って来ました。 離婚には応じるつもりです。 しかしながら、不倫相手や妻など慰謝料を請求できないかと思っております。 1 妻の不倫相手は、既婚者であることは承知していました 2 夫婦関係も破綻しておりませんでした。 3 妻のバイト先では2人の不倫関係は皆知っていたようです。 4 バイト先のある方から妻と相手に不倫関係を辞めるように一度忠告もされたようです。 5 以上のような状況ですが、メールなど具体的に不倫関係を証明する物は残っていないです。 6 バイト先の方から証言はいただけます。 以上の1~6のような状況で仮に弁護士をたてて慰謝料請求をした場合、スムーズに、こちらに有利な状況で裁判は進みそうでしょうか?

  • 不倫した有責配偶者からの離婚請求がとおるケース

    裁判所が不倫した有責配偶者からの離婚請求を認めるケースもあるとききました。近年はその判決が増加傾向にあるとか。 それはどういう場合ですか? 5年以上の別居?夫婦関係の破綻?慰謝料の増額? ちなみに我が家は、夫が不倫中。子供2人(2歳と0歳)、とりあえず夫婦関係は良好です。 夫が不倫した理由は妊娠中の夫婦生活の拒否だそうで私にも原因があります。 夫が離婚したいと裁判を起こしたら離婚されてしまいますか? やっぱり不倫の原因を作ったのは私なので裁判所は離婚を認めるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 夫の不倫で・・・特に男性の方お願いします!

    夫が不倫をしています。その間になぜか子供もできたのにかれこれ5年になるでしょうか?相手は昔の会社の部下で25になるかならないかの人です。 彼女は夫に離婚してもらいたいそうですが、(離婚の慰謝料、養育費等考えていない無邪気な方です)夫は子供がいるので離婚はするつもりはないらしいのです。2人は体の愛称がいいらしくまた仕事が同じ分野なのでよいサポーターというか聞き役と二人三脚でうまくいっているのです。夫も私に対して不満だらけだと思います。だから彼女がよけい光って見えるのでしょう。私も夫の借金(飲み食い、パチンコです)金銭感覚のなさ、不倫、夫の親戚・実家関係(やたら多いんです。挨拶周りや対応はすべて私です。)と離婚したくてたまりません。というよりなんで夫婦をやっているんだろうと不思議で真剣に離婚したいと言いますが、子供をおいて私だけ出て行け!とこうなりらちがあきません。子供の面倒は親に見てもらうらしいです。不倫している証拠もあるのですがシラを切りとおします。ただ、その証拠を見せると証拠集めができなくなるので明かしていませんが、そうなると私が勝手に話しを作っていると逆切れして終わりです。 私が離婚したくないと言ってもめるのならわかりますが自分は不倫をしておき、子育ても一切手伝わず(家事も)親への対応も私まかせ、なのに不倫は続けたいらしくまた私には妻をやってもらいたい。これってありえるのでしょか?不倫相手に会って離婚を勧めてくれと言いたいくらいです。夫の親に言ってなんとか言ってもらうこともどうなのでしょうか?経験者、特に男性で夫の気持ちがわかるという方、この先どうしたらいいのかご伝授お願いします。子供共々毎日生きた心地がしません!

  • 離婚の可能性は

    この中で、一番離婚する可能性が高いのはどの夫婦だと思いますか?できれば離婚の可能性が高い夫婦から低い夫婦まで順番に並べていただきたいです。 (1)妻も旦那も不倫してない夫婦。 (2)妻が不倫し、旦那が不倫してない夫婦。 (3)旦那が不倫し、妻が不倫してない夫婦。 (4)妻も旦那も不倫している夫婦。