• ベストアンサー

Access セルの内容表示

いつもお世話になります ご存知の方ご教授お願いします win2000 Access2000 サブフォーム内にある、セルで文字数が多い為に表示しきれない値を マウスでかざすとセル内の内容が全て別枠にというか 別窓に表示されるようなものってありますでしょうか? 遠い例えですが、エクセルのセル内に文字数が多く設定されてる場合 表示しきれませんが、数式バーには全て表示されると言うような イメージです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z_RX8_FR
回答No.1

例として、メインのフォームを「_F_A_」、サブフォームを「_F_A_SF_」として、 参考図のように作ったとして、 サブフォーム「_F_A_SF_」の「イベント」の 「マウスボタン移動時」の[イベントプロシージャー]に Private Sub 英語_MouseMove(Button As Integer, Shift As Integer, X As Single, Y As Single)   Forms![_F_A_]![Dsp_ALL] = "【英語】" & Me![英語] End Sub Private Sub 名称_MouseMove(Button As Integer, Shift As Integer, X As Single, Y As Single)   Forms![_F_A_]![Dsp_ALL] = "【名称】" & Me![名称] End Sub *代入時の左端に【英語】/【名称】などを表示しておけば、 今どのデータを表示しているかが解りやすいでしょう。 *上記を参考に、見たいフィールドの分作る。 上記により、今現在指しているレコード上でのマウスの移動での表示は実現できます。 他のレコードを見たい場合は、そのレコードの見たいフィールドをクリックすると、 見れます。(そのレコードを指す)

Tori_Mayo
質問者

お礼

おせわになります 画像付きで分かりやすく説明していただき、ありがとうございます 参考にさせて頂きます また何かございましたら、お願い致します