• ベストアンサー

セルの内容を数式バーにのみ詳しく表示したい。

こんばんは。 エクセルに日にちや名前と共に、長い文章を入力して、データベースを作ろうと思うのですが、あまり長い文章を入力すると、すごく見栄えが悪くなってしまいます。 そこで、セルを選択したとき、セルには数文字程度で数式バーに全文内容が表示するようにしたいのですが、可能ですか? もし、不可能でしたら、文章を入力してのデータベース作成で見栄えよく・合理的な良い方法があれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TMINET
回答No.3

セル内で改行するというのはどうですか? セルの高さは一文字分に設定して、もちろん折り返し表示のプロパティは、はずします。

tagtagtag
質問者

お礼

TMINETさん、ありがとうございました。 望んでいた操作方法でした。 すごい! 助かりました。 前回も、詳しいご回答をしていただきました。 前回に続き、今回もありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lh_kl
回答No.2

長文の右隣のセルにダミーで文字(スペースでも可)があれば全部表示されずにセルの幅分しか文が出ないです。 選択したセルは数式バーに全文出ます。 そういう事じゃないかな?

tagtagtag
質問者

お礼

lh_klさん、ありがとうございました。

• w-disney
回答No.1

よくわかりませんが あいている別セルか別シートに長文を書きまとめ そのセルを参照するようにしては如何ですか?

tagtagtag
質問者

お礼

w-disneyさん、ありがとうございました。 セルの参照って、こういう風に使うんですね。 名前は聞いたことがあったのですが、 使い方は知りませんでした。 今後の参考になりました。 今回は本当にありがとうございました。