• ベストアンサー

BD-Rは安定しているのでしょうか?

DVD-Rを焼く時、「他のソフトを起動・動作させないでください」と言うメッセージが出ますが、BD-Rの時にはでません。 BD-Rの書き込みはDVD-Rより安定しているのでしょうか? 使用ソフトはB's Recorder GOLD9 PLUSです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CD-R/RWと異なり、DVD-Rの記録はバッファアンダーランフリーと規格で決まっているのでソフトがハングアップしない限り他のソフトを起動させていても別の作業をしていても問題ありません。 なので、DVD-Rを焼く時に「他のソフトを起動・動作させないでください」と言うメッセージが出ること自体が余計なのです。 もちろんBD-Rも同じです。 なので、ドライブとソフトが正常ならウィルススキャンをやりながらでもちゃんと書けますよ。 さてどちらが安定しているかと言えば、BD-R記録に比べはるかに熟成されているDVD-R記録でしょう。 BDの記録ドライブがいまだ数社のドライブメーカーからの発売にとどまっている事が、ドライブ開発が難しい事を表していますし、ソフト側の熟成ももう少しと思います。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 てっきりBD-Rの方が安定していると思っていました。 実のところこのメッセージが出ても急ぐ時は裏で作業をやっていました。 今のところDVD-RもBD-Rもエラーになったことはありません。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

書き込みソフトの仕様というか考慮不足だと思いますけど。 他のソフトを使ってみたら分かるかもです。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVD-RとBD-Rの焼きこみはそんなに差が無いのですね。 実のところDVD-Rでこのメッセージが出ても急ぎの場合は裏でソフトを実行させていました。 今までエラーになったことはありません。 因みに使用環境は以下の通りです。 OS:WindowsXP Pro SP3 CPU:Core2Quad Memory:2GB