• ベストアンサー

BD-Rは安定しているのでしょうか?

DVD-Rを焼く時、「他のソフトを起動・動作させないでください」と言うメッセージが出ますが、BD-Rの時にはでません。 BD-Rの書き込みはDVD-Rより安定しているのでしょうか? 使用ソフトはB's Recorder GOLD9 PLUSです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

CD-R/RWと異なり、DVD-Rの記録はバッファアンダーランフリーと規格で決まっているのでソフトがハングアップしない限り他のソフトを起動させていても別の作業をしていても問題ありません。 なので、DVD-Rを焼く時に「他のソフトを起動・動作させないでください」と言うメッセージが出ること自体が余計なのです。 もちろんBD-Rも同じです。 なので、ドライブとソフトが正常ならウィルススキャンをやりながらでもちゃんと書けますよ。 さてどちらが安定しているかと言えば、BD-R記録に比べはるかに熟成されているDVD-R記録でしょう。 BDの記録ドライブがいまだ数社のドライブメーカーからの発売にとどまっている事が、ドライブ開発が難しい事を表していますし、ソフト側の熟成ももう少しと思います。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 てっきりBD-Rの方が安定していると思っていました。 実のところこのメッセージが出ても急ぐ時は裏で作業をやっていました。 今のところDVD-RもBD-Rもエラーになったことはありません。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

書き込みソフトの仕様というか考慮不足だと思いますけど。 他のソフトを使ってみたら分かるかもです。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVD-RとBD-Rの焼きこみはそんなに差が無いのですね。 実のところDVD-Rでこのメッセージが出ても急ぎの場合は裏でソフトを実行させていました。 今までエラーになったことはありません。 因みに使用環境は以下の通りです。 OS:WindowsXP Pro SP3 CPU:Core2Quad Memory:2GB

関連するQ&A

  • 焼きミスしたRメディアの復旧

    ライティングソフトの不安定でBD-R 2層ディスクの焼きこみに失敗してしまいました。 (おそらく)少量ながら既にデータ書込みがされており、内周に変化が見られます。 "パケット記録されたメディアには対応していません"のメッセージと共に吐き出されてしまいます。 CD-R DVD-Rの焼きミスではサクサク投げ捨てておりましたが、 BD-R DLはまだ単価が高いので破棄してしまうには惜しく思っています。 BD-Rを復旧・残領域にデータを書き込む方法は無いのでしょうか? CD-R DVD-Rではそのような事が出来ると耳にした覚えがあるのですが・・ どなたかご存知の方、ご教授お願い致したく思いますm(_ _)m 使用ドライブは松下 BD-MLT SW5583 使用ソフトはB'S GOLD 9 (失敗時はfinal burner freeを試していました。)

  • BD-R(DVD-R)について

    BD-R(DVD-R)には一度限り書き込みが可能、-REには繰り返し書き込みが可能ですよね? では、-Rにはじめ容量の50%分の書き込みをし、その後ディスクの書き込みしていない後半50%部分に書き込みをする、このように二度に分けて書き込みすることはできるのでしょうか? それとも書き込み容量には関係なく、ディスク自体に書き込みをできるのが一度だけ? もうひとつ質問ですが、BDレコーダーに保存した映像をレコーダーとパソコンを接続し一時的にパソコンに移動し、後からまたレコーダーに移動することはできるのでしょうか? 回答お願いします。

  • CD-Rについて

    CD-Rに書き込みがしたいのですがうまくいきません。 MEでFMWのDESKPOWERです。 ソフトはB's Recorder GOLD5を使用しました。 CD-Rに動画が書き込めるのですか? 書き込めるのであればその方法を詳しく教えてくれませんか? AVIやMPEGを何か変換するのでしょうか? CDを作る場合は、今WMAのがあるのですがこれも何か変換して焼くのですか? B's Recorder GOLD5より使い勝手の良いフリーの物があればおしえてください。

  • DVD-RやDVD±RW に書き込めないのでしょうか?

    友人から相談された事なのですが、DVD-RやDVD±RW には映像ファイル以外は書き込む事はできないのでしょうか?OSはXPで書き込みソフトはB's Recorder GOLD5を使用しています。よろしくお願いします。

  • DVD-R書き込みでの質問

    B's Recorder GOLD5を使ってDVD-Rにデーターを書き込みしているのですが、 最近書き込み完了時に進行度が99%で書き込み完了になってしまいます。 表示は「正常に完了しました」と表示され、エラーも出ず、焼き終わったDVDを開いても別に問題なさそう…再起動後書き込みしても99%で書き込み完了しました。 これは何が原因なのでしょうか? WindowsXP home SP2 東芝DynaBookVX1/W15LDEW B's GOLD5は最終バージョンにアップデート済み、 使用メディアはThat'sというメーカーの50枚組です。

  • DVD-Rに書き込めない・・・

    B's Recorder GOLD7でVOBファイルを5つDVD-Rに書き込もうとしたのですが、「容量が不足しています」とでて書き込みできませんでした。もちろん容量は4.7GB以下(合計4.5GBでした)なのですが、エラーが出てだめでした。一体何故なのでしょうか? あと、DVD-RはPS2で再生可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDからBDーRにPCでチャプター(部分)編集?

    今まではレコーダでチャプター編集していたのですが、これをPCで行うにはまず何と何が必要でどの様な手順ですればいいのでしょうか?。 例えばDVDに入っている映像のチャプター1・2・3の内1と3を取り除き2だけをBD-Rに書き込む場合はどうでしょうか? 私が今所持している物はBDDLまで書き込み可能なドライブと、書き込みソフトの「B's Recorder GOLD9」(最新アップデート適応済み)と、これで編集出来るのか分かりませんが、 元々PCに入っているwindowsムービーメーカー(2011?)です 何分PCでの編集は全くの素人ですので何卒宜しく御教授下さいます様お願い致します。 因みに所持しているPCのOS状態 windows7 764bit Home Premium SP1 

  • CD-Rが、認識しない。

    SONYのPCV-LX82/BPをWINDOWSXPで使用しています。 標準で内蔵しているCDドライブの、SM-308BにCD-Rを入れると、パソコンの動作が不安定になり、CDドライブにアクセスできなくなります。 CD-ROMや音楽CD、CD-RW、DVDは、正常に認識しています。 ディスクは、太陽誘電、ソニーの国産ディスクと三菱化学のCD-Rを使用しています。 書き込みソフトは、「B's Recorder GOLD BASIC」を使用しています。 よろしくお願いします。

  • BD-R容量ギリギリまで書き込み

    PCで、HDDの容量いっぱいだと、動作が不安定になると聞きます。 HDDレコーダーに記録したテレビ録画をBD-Rにダビングする際、 BD-Rの容量ギリギリまで、例えば残り数MBまで書き込むのは、好ましくないのでしょうか? HDDとは根本的に違うので、書き込めるだけ書き込んで問題はないものなのでしょうか?

  • DVD-Rに書き込みが出来ない・・・

    BUFFALO製の「PCastTV]にて、TV番組を一旦HDDに保存しました。 その後、「B's Recorder GOLD5」にてDVD-Rに書き込みをしようとして、書き込みデータを選択したところ、「ISO規格により4.0GBを超えるデータは・・・」とのメッセージが出てきます。 DVD-Rは4.7GBですし、データ自体は4.04GBですので書き込み出来ると思ってました。 これって、データの容量以外に、0.7GBの容量を空けておく必要があるって事なんでしょうか??? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう