• 締切済み

補修部品について

ドスパラオリジナル パソコン Prime PC 91348-609000を購入しました。 今日まで調子よく動作していますが バックライトが 暗くなってしまいました。 バックライトの補修部品は 入手できるのでしょうか? 交換作業は 自分で行いたいのですが可能でしょうか (プリント基板に製造をしており 半田作業は問題ありません)

みんなの回答

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

関連するQ&A

  • 電子部品の組立で

    来週から電子部品の会社に勤める事になりました。以前はプリント基板に部品を付け、検査や修理をし、出荷する最終段階の会社に勤めていました。 前の会社での担当は主に修理、検査で座り仕事でした。他にもラインで部品の差込みや梱包等の立ち仕事もしていましたが今度はその反対で、プリント基板に差し込む部品の製造で立ち作業が主です。工程的にはパズル感覚っぽく面白そうだし、かなり動き回るのでじっと立っているよりはマシだと思うんですけど、最初の一週間を乗り越えれば慣れますよね?

  • 噴流式フローハンダによる部品の浮き傾きの件

    現在、噴流式フローハンダ槽の製造設備は卓上型で、シングルウエーブを使用しています。 フラックス噴霧→プリヒート→噴流装置までが5~6mくらいしかない小さな設備です。 (多品種少量なのでラインのような大きな製造設備ではありません) 噴流方法は、実装基板を手作業で専用のキャリアにセットします。 専用のキャリアは基板のヒワリ防止の為、クランプで基板の左右の端を4か所押さえます。 (進行方向の前後は押さえていません) 専用キャリアにセットした後も、手作業で、 実装されている 一つ一つの部品を上から押さえて、部品が浮いてないか?傾いていないか?の確認を行っています。 その後、噴流用のレールにキャリアを乗せ、フラックス噴霧→となります。 クランプで押さえても基板のヒワリが発生しますし、噴流前に手作業で部品の浮き傾きを確認しているにも関わらず、部品の浮きや傾きが発生します。 これが、大きなライン設備の工場の場合、噴流式フローハンダ時の、 基板のヒワリや、部品の浮きや傾きはというのは発生しないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 画像の基板に使用されてる部品の名称は何でしょうか?

    プリント基板に画像のような部品が実装されてるかと思います。 黒い色をした四角の部品です。 2面ほど半田付けされてたり4面ほど半田付けされてたりしてます。 正方形に近い形状や長方形に近い形状の物まであるかと思います。 これらを総括してICチップと言うのは間違った言い方でしょうか? 画像の黒い部品を総括して何と呼べば良いのかいまいち分かりません。 よろしくお願いします。

  • この電子部品について教えてください

    中古で手に入れたサンプラー(電子楽器)で早速録音してみたところ、ステレオ入力の左チャンネルに酷いノイズが入り困っています。 内部の基板を見ると、写真の部品(下にFB1400と書いてあるやつ)が潰れたか溶けたかのように変形していました。 左のインプットジャックのすぐ隣の部品なので、原因はこれだと思います。 そこで、半田ごてなどは持っているので自分で修理しようと思うのですが、この部品がなんなのか、どこで手に入るのかわかりません。 どなたか教えて頂けると助かります。 他の機材のタクトスイッチ交換程度の作業は何度もやったことがあります。 ですが、この基板は見たところ二枚の板が圧着されている構造のようで、該当部品の足が基板の裏側に出ていません。このような場合、どうやって取り替えれば良いのでしょうか? それも教えてほしいです。 ちなみにこの機材はEnsoniqのASR-Xというサンプラーです。 もうメーカーが存在しないので、修理に出すことは出来ません。 なんとか自分で直ししなおし使っていくしかないと思うので、ご教授よろしくお願いします!

  • エアコンが故障! 補修部品切れで修理出来ません。

    S社製のインバーターエアコンが先週突然故障しました。 スイッチを入れると室内機はまわっているのですが、30秒くらいするとモニターLEDが点滅しウンともスンとも言わなくなります。 メーカーの相談室に連絡し修理に来てもらったのですが、原因は基板不良との事。但し、13年前の製品につき補修部品切で修理不能との事でした。 今まで、性能劣化も殆どなく元気に働いていたのですが・・・・・。 メーカーが駄目なので、独力で修理にチャレンジしようと思っています。 まだ現物(室外機の基板)は見ていませんが、ケミコンは性能劣化しやすいと勝手に決めつけ、部品交換して見ようと思っています。(学生気分に戻るなあ~) どんな事でも結構ですから、基板の部品交換についてヒントとなる様な事がありましたら教えて下さい。 (駄目モトで8/4・5にトライするつもりです)

  • 電子部品名を教えて下さい。

    DC点灯電気スタンドのAC100v、5A入力側に接続されている電子部品名をお教え下さい。(メーカーは廃業) 下段配線図にSKWと書き込んでいますがこれはプリント基板上に書かかれたものです。 誤ってスタンドをショートさせ、クリプトン電球がつかなくなりました。修理のため基板を取り出し、テスターで調べたところ、AC側のヒューズが飛び、この素子でAC電流が切断されていることが分かりました。素子頭にポッチリが見えますが外金属ケースのものです。このケースはどこにも接続されていません。電極1は円周の外周付近から、電極2は中心軸に同方向に出ています。 故障箇所は分かりましたがこの写真の部品名と動作が分かりません。名前が分からないので交換部品を入手出来ません。思い切ってこの部品をショートさせて修理するのも可能かと思いますが、どなたかお分かりになればお教え下さい。

  • 電子部品LCCパッケージ

    はじめまして。YTAと申します。 内容的にこちらでの質問で良いか迷いましたが 助言願います。 プリント基板の設計をしておりますが、LCCパッケージのフットプリントの設計をした際、実際の 実装時に半田ブリッジが発生してしまいました。 部品のカタログ(資料)より半田量を絞った設計 をしたはずなのになぜか・・ LCCパッケージのPCB設計において情報がほしいのですが、ヒントになるHPがあれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • プリント基板 超初心者質問

    で申し訳ないですが、基板裏面の半田付けするランドの所を回路が繋がるようにライトグリーン(光沢のある緑)の経路がプリントされてますよね。(濃い緑の部分は半田が流れない部分で)このライトグリーンの同じ経路上の部品はショート(電気的につながる)してるので、たとえ狭い間隔の隣り同士の半田同士がくっついて一体化(ショート)しても問題ないですよね?

  • 部品実装後の検査

    こんにちは。 プリント基板へ部品実装後、電気的な機能の検査に「ファンクショナルテスト」と「インサーキットテスト」の二つがあります。この二つのテストを行う順序に関して質問があります。 現在、私は会社で技術研修を受けており、それに使用している本には、「インサーキットテストを行ってからファンクショナルテストを行う」との記述があります。ファンクショナルテストは部品実装後のプリント板に電源を入れ、回路が設計通りに動作するかどうかの検査であり、インサーキットテストではプローブをあてることによって部品単位で断線やショートの検査を行うものです。ですから、私はファンクショナルテストで合格すれば基板としては何も問題はないと思うので、ファンクショナルテストを行ってからインサーキットテストを行えば良いと思うのですが、何故それではいけないのでしょうか? 分かりやすく詳しい回答をお願いいたします。 それでは、宜しくお願いいたします。

  • プリント基板のパターンの修復方法

    先日、基板の面実装の物理スイッチを外したときに、 ハンダ吸い取り器を使ったのですが、ハンダがきちんと吸い取れていなかったようで、 引っ張るとその下にある基板のハンダ付けしてあった銀色の部分?(部品を取り付ける所)までもが一緒に剥がれてしまいました。 ですが残りの部分を使い部品を取り付けるにしても、パターンのはがれた所にハンダを乗せてみたのですが、スグに取れてしまいます。 プリント基板のパターンが剥がれてしまった部分を修復する方法を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。