• ベストアンサー

プリント基板 超初心者質問

で申し訳ないですが、基板裏面の半田付けするランドの所を回路が繋がるようにライトグリーン(光沢のある緑)の経路がプリントされてますよね。(濃い緑の部分は半田が流れない部分で)このライトグリーンの同じ経路上の部品はショート(電気的につながる)してるので、たとえ狭い間隔の隣り同士の半田同士がくっついて一体化(ショート)しても問題ないですよね?

• vhbtbh
  • お礼率97% (352/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.4

ライトグリーンは緑のレジストの下に銅がエッチングされています。 で、ハンダ付けしていて銅箔で電気的に接続されているであろう二つの部品の足のハンダが多すぎて、ランド間でブリッジしてしまったという事でしょうか? それならば特に問題ありません。ただし、今後のことを考えてハンダ吸い取り機でも買っておくことをお勧めします。 偶々ブリッジしただけなら放っておけば良いのですが、ハンダ付けに手こずっているなら他にも見えない不良が出ている事もあるでしょう。そういう場合にハンダ吸い取り機は活躍します。 例えばコテを当てていて妙にハンダがべとつく場合はフラックスが抜けてしまっているので、新しいハンダを流し込んで余分な物を吸い取るなど使い出があります。

vhbtbh
質問者

お礼

フラックスも吸い取り線も持っています。半田経験は10年以上あるんですがプリント基盤に関しては初心者なので。ランド間でブリッジしたという事です。(というか半田が合体)

vhbtbh
質問者

補足

>ハンダ付けしていて銅箔で電気的に接続されているであろう二>つの部品の足のハンダが多すぎて、ランド間でブリッジしてし>まったという事でしょうか? まさにその通りです。それが知りたかったです。

その他の回答 (5)

• adenak
回答No.6

真空管アンプの基板ですか、プリかメインかプリメインかは不明ですが、パーツの密度も半導体アンプと異なってそんなに細かくは無いと思いますので多分片面プリントだけではないかと思います。同じ経路のパターン上なら隣と半田がブリッジになっても見栄えが良くないだけで問題は無いでしょう。くれぐれも隣の別経路のパターンとはブリッジにならないように気を付けて下さい。

vhbtbh
質問者

お礼

気をつけます。ありがとうございました。

回答No.5

隣のランドと繋がるのは問題があると思いますが、また単層基盤なら裏面だけで判断できますが多層(最高32層基盤)の場合は肉眼ではパターンは判りません。 LSIのパターンなど0.6mmピッチ等あるので、狭いからと言って隣と、くっついてはダメでしょう。

vhbtbh
質問者

お礼

そんな精密機械の基盤ではないので(真空管アンプ)単層だと思います。ありがとうございます。

• black2005
回答No.3

電子回路設計者ですが、質問の意味がわからない。 ランド以外の緑の部分(絶縁体)は”レジスト”と言います。 緑の部分は全てレジストで、ライトグリーンとか濃い緑の部分という区別は無いですよ? 下に配線パターンがあるかないかで明るく見えたり、暗く見えたりするので、その違いでは? 画像をアップして貰えば、的確に回答出来ると思うが・・・

vhbtbh
質問者

お礼

>下に配線パターンがあるかないかで明るく見えたり そうです。その部分をライトグリーンと言っています。初心者なので下に配線パターンが見える部分同士は繋がってるのかと思ってました。

• yosifuji20
回答No.2

実際の事情が分からないのですが(そのような回路で細いパターンが隣接して存在する意味がないと思われるので)、同じ配線上の部品は電気的には抵抗値がほとんどゼロでつながっていますから、途中の配線がはんだで接触していても電気的には同じことです。 つまりはんだがなくてもそれらの部品は同じ電位でつながっており、はんだがついてもその電気的な関係は変わりがないということです。 ただし、プリントパターンにそのようにはんだが落ちるというのは感心しないですね。 アンプの配線は見た目にもきれいに作ることが、不要なトラブルを起こさないコツです。 自作アンプの不具合の多くははんだ付の不良か、気が付かない部分のショートです。 これはきれいに配線すいることでほとんど防止できます。

vhbtbh
質問者

お礼

すみません、ちょっと回答の意味がわからないんですが要するに手配線でなくプリント基板製作キットのプリント裏面での抵抗、コンデンサなどのリード線半田付けでの疑問です。ハンダ付けしないと制作できない物なので。

回答No.1

パターンが繋がってるならショートしても問題ないでしょう。 ただし、高周波を扱うアナログ回路では特性が出ない可能性はあります  

vhbtbh
質問者

お礼

ありがとうございます。真空管アンプの製作キットです。