• ベストアンサー

画像の基板に使用されてる部品の名称は何でしょうか?

プリント基板に画像のような部品が実装されてるかと思います。 黒い色をした四角の部品です。 2面ほど半田付けされてたり4面ほど半田付けされてたりしてます。 正方形に近い形状や長方形に近い形状の物まであるかと思います。 これらを総括してICチップと言うのは間違った言い方でしょうか? 画像の黒い部品を総括して何と呼べば良いのかいまいち分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bukebuke
回答No.7

ICチップとは黒い中に入ってるシリコンで出来た四角い物体です。 集積度の違いでIC,LSIと呼びます

mark2mx40
質問者

お礼

このたびはどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• bukebuke
回答No.6

LSIですね

mark2mx40
質問者

お礼

• earl_gray
回答No.5

追加ですがANo.2にもあるように「DIP」も使うことがあります。DIPというパッケージは世代としては古いのですが、外したり交換したりと、試作の際には絶対に欠かせないパッケージです。 にもかかわらず、最近の半導体メーカーはこのパッケージをラインナップから外し初めており、試作の際に大変困ることが増えてきました。 ちなみに「LSI」は「大規模集積回路」と呼んでいるのに等しく、かなり技術的に込み入った内容か、プレゼンなどのかしこまった話し方の時に時折登場する程度です。まだそんなにパッケージが多くなかった時代、DIPパッケージについては「ゲジゲジ」とか呼ばれていた時期もありましたね。

mark2mx40
質問者

お礼

• earl_gray
回答No.4

ICチップという呼び方は、電子部品を扱う業界では使いません。 「ICチップ」で間違いはありませんが、画像にある部品を総括して呼ぶ場合、「IC」で良いです。 画像を拝見するかぎり、マイコン、FPGA、SRAM、ゲートIC、バスコントローラ、古いものではUV-EPROM(みたいなもの)などが見えますね。 L字の足が生えたものが世代が古く、昔の瓢箪型抵抗と同じく「ディスクリート」と呼んでいます。 基板にへばりついているもの「表面実装のIC」とか「SMT(サーフェスマウント)のIC」と呼びます。 これらはさらに細分化され、足がへばりついていて二方向に出ているものを「SOP」、四方に出ているものを「QFP」、もはや足の見えないものを「BGA」と呼んだりします。これはそれぞれ業界で通用しているパッケージサイズの呼称であり、姿がそれなりに統一されているために使われます。 小規模な回路であれば、多くの場合ICのパッケージがそれぞれ違うので、この呼称で部品が特定できます(基板の中でもっとも高価な部品がQFPやBGAで、それ以外はSOPだったりするので)。

mark2mx40
質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.3

しまった、総括してか・・・。 ムカデ型が、IC 四角いのが、LSIで良いでしょう。

mark2mx40
質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.2

写真が9面ありますが、DIP、SOP、QFPの3タイプですね。 参考HP(下の方にあります。) http://japan.renesas.com/prod/package/pp/pkg/index.html#icpkg_od 写真を以下のようにすると、 ABC DEF GHI EFGHIが、DIPになります。 CがSOP。 ABDが、QFPになります。 Bは、パターンが断線したため、青色のボンディングワイヤで修復されていますね。 でも、もう一本見えるから、ひょっとすると、仕様変更かもしれませんね。 全体的に古い部品ばかりですね。

mark2mx40
質問者

お礼

• yamato1957
回答No.1

>総括してICチップと言うのは間違った言い方でしょうか? 正しいと思いますよ。 http://e-words.jp/w/E38381E38383E38397.html

mark2mx40
質問者

お礼