基板防湿処理の件

このQ&Aのポイント
  • 実装基板の防湿処理をおこなっています。基板は両面タイプであり、面実装後にフロー半田を実施しています。
  • 面実装後にスプレータイプのヒューミシール(エアブラウン社・1A27NS)でコーティングを行い、指触乾燥後(15分~30分)にディスクリート部品を挿入しています。
  • ヒューミシール(エアブラウン社・1A27NS)塗布後の半田付けに関し、半田品質の不具合は生じないのでしょうか?(過去の発生事例はありませんが、、、、)
回答を見る
  • 締切済み

基板防湿処理の件

 実装基板の防湿処理をおこなっています。基板は両面タイプであり、面実装後にフロー半田を実施しています。基板は民生用センサー基板です。  面実装後にスプレータイプのヒューミシール(エアブラウン社・1A27NS)でコーティングを行い、指触乾燥後(15分~30分)にディスクリート部品を挿入しています。ディスクリートのスルーホールにヒューミシールが流入しているものと想定されます。フロー半田後、半田は基板の裏側にまで吸いあがっており外観上の不具合はありません。また、これまで1年以上ディスクリート部品のハンダ不良は発生していません。  過去からの実績とのことで工程を容認していましたが見直しが必要と思います。情報をお持ちの方、ご教示をお願いいたします。 ・ヒューミシール(エアブラウン社・1A27NS)塗布後の半田付けに関し、  半田品質の不具合は生じないのでしょうか?(過去の発生事例はありませんが、、、、)

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

回答でなくて申し訳ありません。 車載関係の実装を行っております。 半田晶さんの記述のような工程は初めて聞きました。 私の職場ではすべての実装、半田付けを終えてからコーティング処理をしています。 ヒューミシールではありませんが・・・・。 確かに数ある防湿剤の中には塗布後の半田修正可をウリにしているものもありますが、そのようなものは果たして本当に合金層が形成されているものなのでしょうか? また、半田槽内の半田組成に異常は発生しないものなのでしょか? フロー半田時の異臭の発生等はありませんか? 本当に答えでなくて申し訳ないのですが初めて聞いた工程設計なので、よろしければ上記について判る範囲で構わないので教えていただけませんか?

noname#230358
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。近々合金層状態の解析を依頼しようとしております。先日ヒューミシール塗布前のマスキング実施を指示しました。多岐かつ微細なため工数の大幅UPとなました。月間100台程度の生産ですが、このままでは継続生産は不可能となりそうです。  状況の補足説明をいたします。 ・ヒューミシールは両面基板の部品挿入面にまず塗布し、フロー後にハンダ面の塗布をおこなっています。  フロー槽のハンダ分析では異常な結果は出ていませんが、解析方法が妥当であったのか確認中です。 ・防湿材の販売代理店の話では、シールがハンダの中に溶け込んでいる可能性を述べておられましたが、解析データは無いようです。楽観視すればハンダの熱での分解飛散を期待したいところですが、何れにせよ現物の解析が必要として調整中です。

関連するQ&A

  • プリント基板のパターンの修復方法

    先日、基板の面実装の物理スイッチを外したときに、 ハンダ吸い取り器を使ったのですが、ハンダがきちんと吸い取れていなかったようで、 引っ張るとその下にある基板のハンダ付けしてあった銀色の部分?(部品を取り付ける所)までもが一緒に剥がれてしまいました。 ですが残りの部分を使い部品を取り付けるにしても、パターンのはがれた所にハンダを乗せてみたのですが、スグに取れてしまいます。 プリント基板のパターンが剥がれてしまった部分を修復する方法を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 基板のパターンの修復

    先日、基板の面実装タイプの抵抗を外したときに、 ハンダ吸い取り器を使ったのですが、 ハンダがきちんと吸い取れていなかったようで、 面実装の抵抗を引っ張るとその下にある基板のパターン? (部品を取り付ける所)までもが一緒に剥がれてしまいました。 テスターをあてて導通の確認をした所、 パターンは完全にははがれていない様子で導通を確認できました。 ですが残りの部分を使い部品を取り付けるにしても取り付け部分が狭く パターンのはがれた所にハンダを乗せてみたのですがスグに取れてしまいます。 パターンが剥がれてしまったり、プリント基板上に新しくラインを引きたい時に使えるような修復キット等ございましたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ディスクリート部品のリフロー実装

    ディスクリート部品のリフロー実装についてご存知の方いらっしゃったら ご教授お願いします。 私どもは、リフロー+フローというラインを構成していますが、 どうしてもリフローと比較してフローの修正が圧倒的に多く これを何とかしたいと考えてまいりましたが、表題のように ディスクリート部品のリフロー実装というキーワードを耳に しました。ディスペンサーで供給すると言う話も聞きましたが それ以上詳しい話はまだわかっておりません。 A面からディスクリート部品を挿入してからですと、B面を 下にした状態で、半田をディスペンスするのでしょうか?等 ご存知の方お教え願います

  • 半田について

    こんちは。 フロー及びリフローはんだの意味を教えて下さい。 リフロー→フローの順に実装する際、先に搭載した部品を熱から守るためにパレットを使用するとはどのような事をいうのでしょうか? 基板の両面に面実装とリード部品実装と表裏で実装するのでしょうか? 例)基板(表)→リード部品実装   基板(裏)→面実装部品 全く理解出来てませんので、小学生に教えるような文言でお願い致します。

  • 基板から部品をはずす方法

    ノートパソコンの基板からハンダ付けされている部品をはずしたいです。 部品によってはたくさんのハンダで固定されていますが、部品にダメージを与えることなく取り外す方法が知りたいです。 なるべくお金をかけないで。 よろしくお願いします。

  • フレキシブル基板のモールディングについて

    ある部品の局面部での中継電極にポリイミドフィルムベースのフレキシブル片面基板を貼り付け、基板マスクからオープンになっている丸型ランド部でハンダ付による中継電極として用いようと考えてます。ハンダ付による中継処理後、完成した部品は金属ケースに挿入し樹脂によるモールディングを行ない、部品を完成させる予定です。このフレキシブル基板を樹脂モールドするという行為、また充填素材等との干渉や化学反応・劣化、その他注意事項等あれば御助言下さい。 当然、耐環境(水、振動、衝撃等)における助言もうれしく思います。充填樹脂は二液性の常温硬化のエポキシもしくはシリコン系を考えております。なお基板には一切部品は実装されません。リード線をハンダ付する電極部のみで、完成部品の大きさは単一乾電池ほどです。フレキシブル基板を硬化させて使うという本来の目的と異なる使用法かも知れませんが、どうか御助言よろしくお願いします。

  • 無鉛半田レベラー基板とRoHS部品

    無鉛半田レベラー基板に1個でもRoHS対応でない部品を実装して 鉛フリー用の半田槽に入れてしまうと工場汚染となってしまうのでしょうか? 教えてください。 実装部品を全てRoHS対応部品にするには難しい状況なので 質問させていただきました。 なお、RoHS対応の基板を作る必要はありません。 ただ、基板が無鉛半田レベラー基板というだけのことです。

  • 半田レベラ基板に関して教えて下さい。

     Q1:半田レベラは何の為におこなうのでしょうか?  Q2:半田レベラの基準として、半田量の管理はどの様に行うのでしょうか? 又その基準はどれくらいのでしょうか?  Q3:A面(先行面)はリフロー、B面(後行面)はボンドで実装していますが、先行面が終了した時点で、B面のランド部に半田の盛り上がりが出来ていて、チップが傾いて、ボンド付けされてしまいます。  これは、半田レベラ(基板メーカー)メーカーの責任による不具合と捉えていいのでしょうか? メーカーにクレームを付いていいのかどうか、迷っています。  Q4:もしも、基板メーカーの問題であれば、そのメーカーに対しての、アドバイス、また、実装工程に対するアドバイス等ありましたら、教えてください。

  • 画像の基板に使用されてる部品の名称は何でしょうか?

    プリント基板に画像のような部品が実装されてるかと思います。 黒い色をした四角の部品です。 2面ほど半田付けされてたり4面ほど半田付けされてたりしてます。 正方形に近い形状や長方形に近い形状の物まであるかと思います。 これらを総括してICチップと言うのは間違った言い方でしょうか? 画像の黒い部品を総括して何と呼べば良いのかいまいち分かりません。 よろしくお願いします。

  • プリント基板の実装業者で有名なところは?

    こんにちは! プリント基板に部品を半田付けしていてなんとなく思ったのですが、マウンター等を使い基板実装を行っている業者はどこが有名なのでしょうか?基板実装だけを行っている所もあれば、他の仕事もある企業もあるかと思いますが。。。 この業界(業界と言うほど広い?)で良く耳にする企業はありますでしょうか?