• ベストアンサー

50音最後の行

今は使われていない、ひらがなで「ゐ」、カタカナで「ヰ」、と 「ゑ」「ヱ」はいつ頃から使われなくなったのでしょうか? また使われていた頃はどのような風に使われていたのでしょう? さらに、ローマ字表記で「wu」にあたるかなが見当たりませんが、 最初から全く無かったのでしょうか?それとも大昔はあったけど すたれてしまったの? ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。ない組み合わせ  yi と wu ははじめからありません。 2。ワ行の仮名は「わ」「を」を除いて現代仮名遣いが施行された、1940年代の終わりか1950年代のはじめに使われなくなりました。 3。「を」は「お」と同じ発音ですが、格助詞を表すために残されました。「は」も「わ」と同じ発音で副助詞として使用が規定されました。 4。平安までは e, we, ye の三種が区別されていました。江戸が yedo, 円が yen とローマ字書きされていることで、e と ye が残り、we が一足先に脱落したことが分かります。

heno9314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平安時代以前、e,we,yeがどのように使い分けられていたのか、 また新たな興味が湧いてきました。