上司のサインが必要な申し込み書のヨレヨレ問題について

このQ&Aのポイント
  • 上司のサインが必要な申し込み書がヨレヨレになってしまった場合、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
  • 申し込み用紙はWordで作成されており、印刷で綺麗なコピーを取ることができますが、私の研修登録番号が押されており、コピーを取ると本物と異なってしまいます。
  • 対応策として、一旦コピーを取り新しい紙に上司に捺印してもらい、相手先にコピーした旨を記載してFAXを送る方法や、上司に汚れが目立つことを伝えてフランクに捺印してもらう方法が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司のサインが必要な申し込み書がヨレヨレになってしまいました。

ある研修の申し込みをしたいと考えています。 申し込みは参加者(私)の名前の自署とと上司の捺印により完成、FAXで送る事になります。 この申し込み用紙があろう事かヨレヨレになってしまいました。 上司にまだ捺印を押してもらっておらず、このヨレヨレの申し込み用紙を御見せするのはマナー違反になり困っています。 どのようにすれば良いのでしょうか。 申し込み用紙そのものはWordで作った風な体裁で、印刷をする事で綺麗なコピーが出来るのですが、 私の研修登録番号が印鑑で押されており、コピーを取ると、微妙に本物と異なってしまうのです。 1. 一旦コピーを取り、新しい紙の状態で上司に捺印をしてもらい、 コピーした旨を相手先に記した上でFAXを送る。 2. 上司に”汚れが目立ち申し訳ないのですが”と断り捺印して頂く(フランクな間柄なので、可能と言えば可能なのですが。。。) など考えましたが、アドバイスを頂ければ非常に助かります。

noname#122173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqu0518
回答No.1

研修の主催側に事情を伝えて、 1.申し込み用紙を再送していただく。 2.申込用紙をこちらで作り直し、   研修登録番号もこちらで記入することを了解していただく。 このどちらかを選択する訳にはいかないのですか? その際、電話で確認をした先方の方の名前は必ず聞いておくことです。 今後は、大事な書類の管理には十分に気をつけてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考に致します。 電話する事にしようかと思います。