• ベストアンサー

自分がどうしたいのかわかりません

自分がどうしたいのかわかりません。 33歳女、特許事務所で経理をしています。4月には14年目を迎えます。ここ数年、雑貨業界へ進みたいという夢が出来ました。カラーコーディネーターの勉強をしてみたり、業界本を読んでみたりしたのですが、結局のところ、前進できませんでした。やりたいことは、販売。現場を知り、そしていずれは本社で経理の仕事が出来たらなと思っています。販売は、第三者から合っていると言われていて、自分でも自信がありますが、未経験です。でも、その夢は本気かと聞かれたら、嘘じゃないとしか答えられない程度です。3歳の子供をかかえシングルマザー、今の会社の給料と福利厚生、それらを理由に、なかなか前へ進むことが出来ていません。夢が本気なら、理由がなんであれ、どういう形でも進んでいるはず。この業界のほとんどの募集が35歳までとあり、期限はあと2年。前進したい、でもどうしたらいいのかわからなくなっています。甘い考えですみません。どなたか、背中を押していただけませんか。アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonanti
回答No.2

先に回答を書かれた方のおっしゃるとおり、現実にはいろいろ難しそうですがやっぱり私としては好きな事があるならそういう方向にがんばって進んでいただきたいな、と思います。 一度しかない人生ですし、自分のやりたい事をしながら夢のような生活をしている人だって現実にいます。 それがどうして自分には不可能だと思うのでしょうか。 でも、生活がかかっているとなるとやはり生活費やお子さんまでいらっしゃるとその養育費等、心配な事も多いと思いますので、やはり先の回答の方がおっしゃるよう初めは副業のような形ではじめる方が安心かもしれないですね。 他の分野ではあっても充分キャリアはお持ちの方なので、実力はある方のように思いますしある程度どんな分野でもやっていける方、という印象を受けます。 海外の話ではありますが、32歳のシングルマザーがずっと興味のあったメイクアップアーティストの道を選び、成功したという話も知っています。 彼女も夢か現実か悩んだようですが、今ここでやらないと一生やらないと思って一念発起したようです。前は普通の会社員だったのが、今ではハリウッドの有名なショーのメイクや特殊メイクもして大活躍しているとか。 人生何があるかわかりませんし、悔いのないように生きたいですね。

moca12
質問者

お礼

副業という考え方もありましたね。思いつきませんでした。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bansaku2
回答No.1

雑貨関係は、なかなか正社員の募集がありません。 あったとしても、販売ではなく輸入などのほうで、そこでは販売スキルよりも英語を使っての交渉などができることが条件となってきます。 海外出張もあります。 友人が、ヒューマンアカデミーの雑貨コーディネーターの学校に2年通いましたが、全然求人がなく、結局就職できたのは雑貨店の時給800円のバイトでした。 ごくごくたまに、「店長募集」とかありますが、経験者でないと難しいでしょう。 雑貨で食べていくには、雇われではなく、自営がまだ現実的だと思いますが、自営でも大変です。 彼女の同僚は、自分で雑貨店を立ち上げました。 オリジナルのキャラクターを考え、そのグッズを売り出したのです。 まだまだ駆け出しで、売れるかどうかはわかりませんが。 そして、別の友人は、輸入雑貨の店を興しましたが、2年で廃業しました。 雑貨店に就職してもいずれは本社で経理をと思われているのでしたら、今の仕事で十分じゃないでしょうか。 雑貨店でも経理部門は今と何ら変わらない、同じような仕事ですよ。 雑貨が好きなら、趣味で買う、もしくは趣味の延長で副業としてネットショップでも持つぐらいで。

moca12
質問者

お礼

周囲に雑貨業界の友人がいないので、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。