アパレル業界への転職の可能性と努力

このQ&Aのポイント
  • アパレル業界への転職に関する夢と現実について考えてみました。
  • 経験がなくてもアパレル業界で働く方法として、本社採用の経理職にチャレンジすることが一つの選択肢かもしれません。
  • 夢をかなえるためには、現在の契約社員としての経験を活かしながら学ぶことや自己啓発に励むことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパレル業界に行きたい、中途、本社採用

26歳男性、大卒。 自分は昔からおしゃれに興味があって、アパレル業界で働きたいなと将来的に思っています。 ですが、経歴はアパレル系統のバイトすらなくって、年齢的にも普通は厳しいだろうなと思います。 そこで、現在は経理を未経験で契約社員ですが働きはじめました。 契約は最長2年なので、そのぐらいの期間でひとまず簡単な実務経験を身につけたいと思います。 店舗とか企画とかそういう専門的というかそういう職種はいまからだと難しいかなと思うのですが、経理とかで本社採用なら自分でももしかしたらいけるのではないかと考えたからです。 職務内容は直接おしゃれとかに関係なくっても、そういう業界で働けることに魅力を感じたからです。 このような考え方は夢物語でしょうか? また、可能なのであれば、夢をかなえるため今出来る努力としてどういうものがあるか教えて頂けたらと思います。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

2年後の就職状況がどうなるかは分からないので、あくまでも現時点と同じ状況と仮定すると、アパレル業界の経理職への転職は、夢物語とは言いませんが、決して簡単ではないと思いますよ。 まず、男性経理事務職の中途の求人自体が少ないですし、それに加えて業界をアパレル系に絞ってしまうと、さらに応募出来る求人が限られてしまいます。 せめて質問者様が、新卒から正社員として叩き上げで経理業務をやっており、決算業務まで出来るくらいのスキルがあれば、まだ良いのですが、28歳の時点で契約社員2年の実務経験では年齢に対してスキル不足は否めませんので、正直なところ、企業にとってとても魅力的な人材かと言われれば、そういう訳でもないですし…。 (ただ、少なからず経理の実務経験はありますから、全くの未経験者よりは有利ではありますけどね。) …で、ここからは少しでも質問者様の夢を少しでも実現できるのではと思う方法としては、一口に経理といっても、基本的な考え方は同じであっても、実務ではその業種によってやり方も異なる部分がありますし、また経理業務を行ううえで、その業界に関する知識も少なからず必要になってくるので、アパレル業界を目指すなら同種か、近い業界の経理職を経験されたほうが有利なのではと思います。 あと、資格面では、まだ未取得でしたら、最低でも日商簿記2級は取得しておく事をお勧めします。 もちろん、資格がすべててはありませんが、上記にも書いたように質問者様の場合、実務経験面が弱いので、それをほんの少しでもカバーするという意味もありますし、また求人の募集条件が「簿記2級以上」とされている事もあるからです。 ただ、投稿を読む限りでは、質問者様の場合は経理職に就きたいというよりも、アパレルの仕事をしたいというお気持ちのほうが強いようですから、経理職にこだわらないのであれば、在職中の今のうちから、アパレル関係で応募出来る求人(経理に限らず)にどんどん応募してみてはどうでしょう? 企業の大小にこだわらなければ、質問者様くらいの年齢なら、まだ応募を受付けてくれる企業もあるのでは? 契約期間終了後の2年後から転職活動をスタートさせたのでは、万が一アパレル業界への転職が決まらなかった場合、そこから軌道修正が必要になってきます。 そうなると、更に仕事が決まるまでに期間がかかり質問者様もいたずらに年を重ねることになってしまいますから、とにかく契約社員期間中にアパレル業界への転職活動を頑張り(あと簿記の資格も取得し)、2年間の内にどうしても夢がかなわないようなら、アパレル業界にこだわらず転職活動をするという方向で検討してみてはいかがでしょう?

その他の回答 (1)

回答No.1

経理とは、会社の会計をやる部署です。 アパレル業界でも、テレビ局でも、旅行業界でも、 殆ど同じようなことをやる訳です。 26歳はまだまだ若いと言える年齢なので、 年齢は気にせず、本当にやりたいことを頑張ってください。 それから、アパレル業界で働くことを目的にしていませんか? 目標はを立てるのであれば、 アパレル業界で”具体的になにをやりたのか”を 目標にしましょう。 例えば、 ・ヒット商品を開発したい。 ・原材料の調達をしたい。 など、具体的な目標を立てたほうが、 それを達成するための行動計画を立てられると思います。

関連するQ&A

  • アパレルのバイト。

    アパレルのバイト。 アルバイトで、アパレルのアルバイトをしようと思っています。 大手のアパレル販売のバイトに応募しようと考えているのですが。。。。 アパレルって、かっこいい男、かわいい・きれいな女、というイメージがあります。 自分は、イケメンというタイプではないですし、自分の顔に自信がありません。 芸能人で言うと・・・・お笑い芸人の出川哲郎さんに似てると言われたことがあります。。。。 重傷ですよね・・・・。 垂れ目にすると、一瞬V6の井ノ原さんにも似てると言われたことがあります。 髭もめちゃめちゃ濃いです。身長も165センチ、体重55キログラム、細マッチョ?マッチョではないです。 でも、体脂肪率10%です。でも、人と話すの大好きです。お酒飲むのも大好きです。 根暗ではないです^^ こういう自分は、アパレルで働くのは、諦めたほうがいいですかね・・・。 服も、もっぱらジーパン、特にスキニージーンズしかはきません。 お洒落は結構すきな方なので、ベストを着たり、ジャケットも着たりします。 服の名前は、ほとんど無知に近いです。 でも、自分には夢があって、将来お金を貯めて雑貨店をNYで経営したい!という淡い夢を抱いています。 そのために、アパレル関係の仕事を経験したいと思っているのですが・・・・ やはり顔を重要視するのでしょうか?

  • アパレル関係職について

     将来、アパレル関係の職業に就きたいと思っている者ですが、今は下に書いたような道を進んでいこうと考えているのですが以下の夢をより実現に近づけていくにはどうしたらいいでしょうか?  僕(現在、高校一年生です)の将来の夢は、グッチやドルチェ&ガッバーナやアルマーニ…などのイタリアブランドの社員になることです。 具体的に何をしたいというのは未定(詳しい役職もまだ十分に知りません)ですが、販売員を経験したあとに、バイヤーになれたらいいなあと思っています。    今、考えているのは高校卒業後、大阪大学外国語学部イタリア語学科に入学し、在学中に数年イタリア留学してイタリア語をマスターして、グッチやドルチェ&ガッバーナやアルマーニなどの会社の本社に採用されて、そのまま現地で働いたり、本社からの社員として日本のブティックで働いたりして、ゆくゆくはイタリア語生かしてバイヤーになりたいと思っています。    僕は、服や靴などオシャレが大好きで、その興味を仕事にしたいので、事務職ではなく、服や靴に囲まれていて、その素晴らしさを消費者に伝えていける仕事をしたいです。 上に書いたことは容易ではないと思いますが、イタリアの文化を経験して、夢を実現したいです。努力する気持ちはあります。 よくわからないことが多いので、アパレル関係の職業の方などお詳しい方は、最終的にこの夢に近づいていける道を是非教えてください。 説明不足な部分もあるとおもうので、何かありましたら回答してください補足します。 長文失礼しました。よろしくお願いします

  • 経理事務で簿記2級

    といった求人は良く見かけます。そこで経理職を目指したいと思い上記資格を取得してきました。 しかし当然のことながら「実務経験」が伴わないので採用に至りません。 これまでの経歴として一応、以前の職場で経理部署にはおりました。 しかし本社が“年度末決算”“給与計算”“年末調整”や社会保険関係は全て行っていたので経理として必須の経験がありません。 ですので実務本などで独学するしかないのですが。。 実務では「簿記2級」といった資格要件を満たしても経験がなくては使い物にはならない・・と切実に感じてます。 年齢的にも先のことを考えどうしても経理職を希望したいのですが肝心な実務経験を得るためにまず何をすべきなんでしょう?

  • アパレル EAST&STOREでアルバイト

    EAST&STOREで金曜日に面接を受ける事になりなした。 アパレル経験者の方におお聞きしたいのですが、 どのような、服装で行けばいいですか? やっぱり、EAST&STOREの服がいいですよね? 服の系統は、合ってると思うのですが、EAST&STOREの服自体を持ってないんですよ・・ もちろん、合格したら、買う気ですけど。 オシャレは大好きだし、EAST&STOREの服も好きだけど、 センスに自信がないというか・・・ 接客は大好きで、やる気はあるんですけど、 服もたくさん持ってるわけじゃないし、 給料が出て、EAST&STOREの服をたくさん 買えるようになるまでが不安なんです。 やっぱり、こういう場合は、アパレル系の仕事に就くのを 諦めた方がいいですかね? 経験者のどなたか、教えてください。

  • アパレルのアルバイトが全然受かりません。

    アパレルのアルバイトが全然受かりません。 今まで3社受け、面接ですべて落ちました。 シフトに関してはすべて会社側の希望に添えるようにしています。 ということはやはり私自身に問題があるということですよね… 服装も、毎回そのお店に合うような感じで行ってますし、お洒落さや清潔さは問題ないと思います。(アパレル経験のある友人に見てもらいました) 友人のアドバイスも聞いて、面接に挑んでるのですが… 笑顔も作れてると思いますし、受け答えも目を見て普通にできてると自分では思います。 志望動機を聞かれた際は、「接客業は自分にとってやりがいを感じられる仕事だと思っています。洋服が好きなので、前からアパレル業には興味を持っておりました。経験はありませんが、今回大好きなお店である御社の求人を拝見させていただき、憧れのショップ店員として1から接客業を学び、自分自身も成長させることが出来たらと思い、応募させて頂きました」と、もう少し付け加えて言ってますが、このような感じのことを言うようにしてます。 やはり、販売経験0というのがいけないんでしょうか… アパレルは、受からない人はまったく受からないと聞きます。 私には向いてないのでしょうか…TT 厳しいご意見でもかまいませんので、経験のある方、人事を担当していらっしゃる方、どうかアドバイスお願いいたします。

  • 職務経歴書での役職数

    職務経歴書を作成しているのですが、過去の職務経歴で1社で5回近く肩書が変わり、纏まりが付きません。 例) A支店支店長、B支店支店長、本社経理部経理課長…。 こういった場合、役職歴だけを纏めてアピールしたい職務経歴を記載した方がよろしいのでしょうか? それとも時系列で各肩書の時に何をしてきたかを書いた方がよろしいのでしょうか?

  • 中途採用の集団面接について

     今日、某社の契約社員の面接に行ったのですが、 面接形式が集団面接(5人1組)なので驚きました。    面接内容も自分の職務経歴や内容、スキル中心なら ともかく、以前勤めていた会社の名前や退社理由の詳しい 内容、応募者の住所地の詳細、合否の連絡の際の電話番号など その他プライバシーにかなり触れる点を一人一人、質問・ 確認されとても不愉快になりました。  個人面接なら理解できますが、集団だと他の応募者に プライバシーを知られてしまうのに…。  新卒ならともかく、中途採用(25歳以上の職務経験が 有る人対象。)で集団面接というのはよくあるのでしょうか?  また、集団面接でここまで詳細な部分まで質問・確認を されるものなのでしょうか?  私は今まで、中途採用では個人面接ばかりだったので かなりショックを受けています。  今は、買い手市場の世の中ですからこんなものなのですか?  この企業は、給与、待遇がいいのですが、こんなに冷たい 対応の企業は、果たしてどうかと迷っています。  このような面接を経験者された方や、採用経験者の方、 ぜひアドバイスをお願いします。

  • アパレル業界未経験だけど挑戦したいです。

    25歳男。契約社員でそろそろ契約切れ。 アパレル業界に興味を持ち始めました。 未経験なうえ、雰囲気もちょっと地味系な感じなのですが、華やかな雰囲気に憧れそういった業界なら自分自身も周りに感化されてある意味あかぬけることができるかな?と思いアパレル業界に就業してみたいと思うようになりました。 調べてみると、販売員なんかはわりと未経験でもokみたいですが、私の年齢でも大丈夫でしょうか。 あとバイトから初めて正社員・・・みたいなパターンも聞くのですがなれたらラッキーですけど、こういうのって結構実際あるのでしょうか。 あとよろしければ首都圏におけるおすすめなアパレル求人サイトがあればお教えいただけたらうれしいです。

  • アパレルの志望動機

    初めてアパレルを受けようと思っています。 そこで、志望動機を考えたのですが 作文等苦手でなかなか思い付かず…。 ネットで調べたりして自分の考えも混ぜて 頑張って作ったのですが納得がいかないので よろしかったら添削お願いします(>_<) これ以上は長く書けない(書く欄がせまい)ことと、 正直受ける会社の服は何着かしか持っていないです… が、本当に好きです(´・_・`) どうすれば好きさが伝わるでしょうか…?(>_<) 「洋服と接客が好きで、 以前からアパレル業には興味を持っていました。 中でも貴社の服はとても好きで利用させてもらっています。 私はいろんな系統の服を着られるようになりたいと思っており、 自分の持っている服と雑誌を広げ、 コーディネートを考えるのが趣味です。 アパレル業は初めてですが、接客業の経験と持ち前の笑顔を生かし、 貴社の服を広く発信していけたらと思っております。」 もう応募しているので 出来れば早めの回答お待ちしております。

  • 先日、中途採用の一次面接を受けに行きました。

    先日、中途採用の一次面接を受けに行きました。 面接官からは、無職ブランク期間について、前職を辞めた理由、給与の話、実家暮らしか、また、一人暮しをしたことがあるかどうか、彼女いるかいないか、自家用車を持ってるか、免許持ってるか、パソコンは出来るか、電話対応出来るか、兄弟構成、血液型、あと質問があるかないか、約15分で淡々として終わりました。自己PR、自分の長所短所や志望動機は聞かれると思っていましたが、聞かれませんでした。もっと経歴に関して厳しく追及されると思ったのですが、意外にあっさりとしていたので、びっくりしました。 ここから質問させていただきますが、 採用担当者が血液型や、彼女(氏)の有無、一人暮らし経験の有無を聞く理由と言うのは何か意図はあるのでしょうか?初めて聞かれたので、一瞬呆気に取られました。面接で回答者様も採用担当者から聞かれたことがありますか?。 別に話が盛り上がるわけもなく淡々とした面接で、志望動機、自己PR(これらは職務経歴書に記述済)や長所、短所聞かれず、ゆるいような気がしたので、また、約15分で終わったので、やはり期待しないほうがいいのでしょうか? 教えて下さい。お願い致します。 補足 ・前職とは違う分野で、業界、業種未経験で面接を受けました。 ・某求人サイトから、エントリー➔三日後、WEB選考通過し、履歴書、職務経歴書送付を会社に送付、2週間以内に連絡が無ければ、不合格とのこと➔二週間後、ぎりぎりでしたが、書類選考通過し、面接の日時や場所を指定されました。➔一次面接、約15分で終了し、一週間以内に連絡が無かったなら不合格のことで、現在結果待ちです。

専門家に質問してみよう