• 締切済み

現金一括でマンション購入ができますか?

現金一括でのマンション購入を検討していますが可能でしょうか。 物件は1500万前後になります。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• koukou32
回答No.4

現金一括にこしたこたーありません。 不動産屋も審査オチなんてのが無くなるんで有り難いんです。 なんで値引きハバも大きくなりますよ。 なんだったら明日にでも現金はらったるんでここまで下げてみい、みたいな。 オーナーが早期売却考えてるならかなり有力です。 諸費用は100万もいらんでしょう。 ちなみに登記の書士なんかも、不動産屋に見積もりださせてから 自分で探すと激安になりますね。リフォーム等も同様。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

住宅ローンの代行代金を省ける分安くなります、勿論出来ます。 無駄な金融機関の手数料が割愛出来る分、安価になる物です、十分可能です。  但し、税務署から資金用立てに問う合わせが来るとか聞いて居ますので、親から貰うと贈与税がかかるので、その点は自己資金で賄う事です。  贈与税で足を奪われるのは馬鹿げた話です。

uzura08
質問者

お礼

ローンの煩わしさもですが、住みながら返済をしていることで自分のものでないような気がしますので、一括購入で話を進めます。 不動産の知識は今はまったくないので、少しだけ高め、一般人として正面から交渉をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• takapiii
回答No.2

1500万の物件だと仲介手数料、動産取得税、固定資産税、登記費用等ですが、中古か新築か、仲介会社がいるか売主が不動産会社によって金額が違いますが、概算で100万円~150万円位ではないでしょうか。 なお、現金一括の場合、銀行等の期間による物件評価や調査が入らないので、ご自身でそれなりに不動産の知識を付けておいた方がいいでしょう。

uzura08
質問者

補足

中古物件で大手の不動産会社経由になります。 不動産の知識はほとんどないので購入までに知識つけることが必要 なんですね。 ありがとうございます。 少しづつ準備をしていきたいと思います。

• nemuchu
回答No.1

もちろん可能です。マンションでも戸建てでも一括で買えます。 普通の方は、一括で買えないから、ローンという代替手段があるだけなので。 物件によっては、「ローンが組めないので一括払いでしか買えません」という物件もあります。(マンションではそんなのまず無いですけど) ちなみに、1500万の物件は1500万では買えません。各種手数料や税金の事も考慮してください。

uzura08
質問者

補足

早々、返事をいただけて感謝いたします。 回答内に各種手数料、税金と記載をされていますが、物件額にたいし、 プラスどのくらいのを予定しておけばよいのでしょうか。 ご存じの範囲内でかまいません。 教えていただけますでしょうか。