• ベストアンサー

ケーキに乗っている食べられるリボン

結婚式の2次会や、ちょっと素敵なお誕生日パーティーのケーキに装飾してある、お菓子のリボンの作り方、どなたかご存知ありませんか? そのリボンというのは、帯状のもので、それをカットしたり曲げたりして、ケーキの上に乗せることで、まるで本物のリボンを結んだように見えるようにしてあるようです。 (一見すると、昔流行った長い長い板ガムのようです) 砂糖細工は難しそうだけど、このリボンくらいは作り方が分かればちょっと挑戦できそうかな、と思いましたが、レシピが見つかりません。 ご存知の方、教えてくださいー!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。パティシィエです。 推測ですがケーキに接している十文字のリボンは、マジパン。 立体的に作ってあるのは、ホワイトチョコではないかと思います。 ケーキに接している部分は、チョコで作りにくいし 逆にマジパンでは、立体的に造作するのが難しいです。 ホワイトチョコでの作り方ですが かなり難しいです。 テンパリングしたホワイトのクーベルチュールを用意します。 普通のチョコでも作れますが逆にプロでも難しくなります。 それと幅 3-4センチくらいの透明なフィルム。長さは、15-20センチくらいでしょうか? 画像を拝見すると だぶん 10枚から 15枚 必要かと思います。 テンパリングしたチョコをこの透明フィルムに1-2ミリほどに伸ばし 20℃くらいの室温で ゆっくりと固めます。 で やっと固まりはじめた瞬間を狙って両端をくっつけて 涙のしずくのような形を作ります。 この瞬間の見極めが やや難しいのです。 当然 固まりすぎれば 割れてしまいます。 柔らかすぎれば ぺったんこに潰れてしまいます。 これを10個か15個 製作して完全に固め透明フィルムを剥がします。 後は、チョコに指紋がつかないように使い捨ての手袋をはめて 溶かしたチョコでそれぞれを形よくくっつけて終わりです。 かなり高度な工芸菓子ですが 挑戦する価値はあると思います。 頑張ってください。 ジルより

neigella
質問者

お礼

せっかく丁寧な説明をいただきましたが、とても難しそうなのでチョコはあきらめ、マジパンでやってみることにしました。 ありがとうございました!!!!

その他の回答 (1)

  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.1

マジパンで細工しているのではないでしょうか? リボンではなくバラですが 作り方の動画が載っています。 http://patissiere.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_4e0e.html マジパンとは http://www.tsuji.ac.jp/hp/motto/kihon/seika/yogo.htm

neigella
質問者

お礼

動画付きの回答ありがとうございます!! バラでも素敵ですね! ぜひやってみます、マジパン! 時間かかりそうですが・・・! 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ映画によくでてくるケーキ。

     アメリカ映画によくでてくるかなりおおざっぱな四角いケーキについて教えて下さい。  いわゆる四角いケーキというのはあるのですが、それとは違って色がどぎつかったり砂糖がこってりというあれです。  知りたいのは名称とあとできればデリバリーを頼めるお店(都内)でしょうか。ホームパーティでは定番といったケーキのようなので、むしとレシピが手に入りやすいかも知れません。手頃に押さえるというのが理想です。  何卒よろしくお願い致します。

  • シュガーカットを砂糖の代わりに使ってケーキを焼く時

    シュガーカットを砂糖の代わりに使ってパウンドケーキを焼きたいのですが、シュガーカットは砂糖より必要量が少ないです。使いたいレシピは砂糖を使っているのですが、そのまま量を減らしたシュガーカットと置き換えて問題ないでしょうか。それとも小麦粉などをその分足したりすべきでしょうか?宜しくお願いします。

  • パウンドケーキをし~っとりさせる方法

    私はパウンドケーキが大好きです。 でも、1つだけどうしても納得がいかないものが・・・ それは、ケーキ屋さんや不二家などのカットして1つ1つ包装されているフルーツケーキというんでしょうか? あの超シットリ感が出したいのです。 アーモンドやココナッツで通常よりシットリはできますが、スポンジ?のようなフワット感になってしまいます。 あのシットリ感を出す方法をご存知の方、ぜひ私に詳しく(できれば分量・レシピも!)教えてください。 ちなみに私のレシピは全て同量の小麦粉、砂糖、卵と少しのベーキングパウダー、牛乳、ブランデーなどと粉等の半量のココナッツまたはアーモンドパウダーで作っています。

  • からだに優しいケーキ

    最近ケーキ作りにハマッテいるのですが、バターや砂糖を使わない(もしくは、少量使用)焼き菓子のおいしいレシピ本を探してます。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • スポンジケーキ 高さについて

    15cmのスポンジケーキに挑戦しています。 初めてなので色々、疑問があります・・ 型の高さ までしか高さが出ないのですが これは、普通でしょうか? 間にクリームを挟むことによってある程度高さを出すのでしょうか? また、色々レシピを見ると 卵と砂糖を合わせる時、初めは高速5分、中速5分、低速度5分とありました。 でも、私のハンドミキサーですと、5分もあれば、簡単に泡だってしまうため、高速のあと、低速にしてキメを整えます。 これでいいのでしょうか?

  • ロールケーキ。。

    ロールケーキ。。 今年になってから、20本近くロールケーキ挑戦しています。 いろんなレシピを試しても、なかなか納得いくものが出来ません。 私の理想なんですが、ショートケーキのようなふわふわした感じをロールにしたいです。 ちなみにサラダ油は入れない、共立てレシピでと思ってるのですが。。 今の所、落ち着いてるレシピはこれです。 ★たまご3ケ ★グラニュー糖50g ★小麦粉38g ★コーンスターチ小さじ1(本当は小麦粉40の所を2gだけ自分で変更しました)     共立てです。 このレシピで最初に作った時は、大成功!と思ったのですが、昨日、2本作ってみたのですが、「あれ?なんか違う?」という結果でした。。。 甘さも控えめでちょうどよかったので、砂糖はこれ以上増やしたくないです。 コーンスターチを5gにしようか検討中なのですが、コーンスターチを増やすと問題はあるのでしょうか? その他、おすすめの分量があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 密度ムラのシフォンケーキ・・・(T_T)

    娘のバースデー手作りケーキ作成のため、 ケーキ修行中のオカンです(^^ゞ 炊飯器でケーキレシピ実行中です。 昨夜作ったシフォンケーキなのですが・・・ 卵黄(3個分)に砂糖(45g)・薄力粉(90g) ・ベーキングパウダー(小サジ2杯)を混ぜ、 メレンゲへさっくり混ぜて溶かしバター追加で炊飯、 と、いう手順なのですが・・・ 卵黄3個分の水分?で45gの砂糖と90gの粉・・・ ダマダマになったため、 焼きあがり密度がムラムラに(T_T) ダマにならずに出来るものなのでしょうか? 牛乳とか水分追加したらイケないのでしょうか? 二回に粉を分けて入れるとダマにならない、 とレシピにもあったのですが・・・(>_<) 理想形を知らないのですが、 ダマにならず、混ざった状態っていうのは 黄色いアメ細工の原料?みたいな感じ?というか・・・ でしょうか? もっとユルい感じの方がメレンゲへ混ざりやすそうと 思うのですが?? アドバイスお願いします(T_T)

  • パウンドケーキ失敗

    初めてパウンドケーキを作ったら失敗しました。 (ノД`) 材料は本のレシピどおり無塩バター100、薄力粉100、砂糖100、卵2個です。 手順なども本に忠実に作業したのですが、焼き上がったら表面は焦げ気味であるにもかかわらず中は少し生っぽい部分があり膨らみも足りない感じでした。 おまけに型から外したとたんにいきなりバラバラに崩れてしまいました。 もう一度挑戦してみようと思うのですが、何か今回のようになった原因や作るコツが少しでもわかれば有り難いのですが…。 (。・ω・。)

  • ◆デコレーションケーキの飾りプラスティックチョコ(細工用チョコ)について。

    初めまして、こんにちは。 祖母の誕生日にデコレーションケーキを作りたいと思っています。 そこで質問なのですが、デコレーションケーキを飾る薔薇なども、プラスティックチョコで自分で作って飾りたいと思っています。 プラスティックチョコ(細工用チョコ)は、チョコに水あめやシロップを混ぜて、細工しやすく作られているようですが、レシピを探しても見つけられませんでした。自分で作れないものでしょうか?作り方をご存知でしたら教えてください。 また、プラスティックチョコ(細工用チョコ)をネット販売しているところをご存知でしたら教えてください。(製菓材料店の富澤さんやクオカさんなど数店に問い合わせてみましたが扱ってませんでした) どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • シフォンケーキをしっとりではなくふんわりに仕上げたい

    シフォンケーキをしっとりではなくふんわりに仕上げたい たまにシフォンケーキを焼くのですが、いつもしっとりしすぎな仕上がりになります。 レシピをかえたり、焼き時間を長くしたり、卵黄と卵白の量を同じにしてみたり、 いろいろとやってみたのですが、いつもしっとり系のシフォンになります。 出来ればしっとりよりもふんわりしっかり目のシフォンにしたいのです。 (スポンジケーキに近いような) よく焼くレシピはこんな感じです。 17cmシフォン型 卵黄3個、砂糖20g、オイル35g、水(または牛乳)35g、薄力粉80g 卵白4個(3個の時もあります)、砂糖40g 卵白の量が関係してるのかと思い、卵白も卵黄と同じ3個で作ってみましたが、 食感にあまり違いはありませんでした。 若干嵩が減るかな?くらいでしっとり感は同じ感じでした。 水分を減らしたりオイルを減らしたりもしましたが、 大幅に減らして失敗したらもったいないという思いから、 大幅な量の変更はしていないせいか、出来上がりにそれほど差がある感じはなかったです。 もう少し大胆に量を減らしたらよかったのかもとも思います。 また単純に粉の量を100gくらいまで増やせばいいのかな?とも思いましたが、 それはまだやってません。 どなたか、ふんわりスポンジ系のシフォンに仕上げるコツをご存知の方、 教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう