• ベストアンサー

ケーキに乗っている食べられるリボン

結婚式の2次会や、ちょっと素敵なお誕生日パーティーのケーキに装飾してある、お菓子のリボンの作り方、どなたかご存知ありませんか? そのリボンというのは、帯状のもので、それをカットしたり曲げたりして、ケーキの上に乗せることで、まるで本物のリボンを結んだように見えるようにしてあるようです。 (一見すると、昔流行った長い長い板ガムのようです) 砂糖細工は難しそうだけど、このリボンくらいは作り方が分かればちょっと挑戦できそうかな、と思いましたが、レシピが見つかりません。 ご存知の方、教えてくださいー!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。パティシィエです。 推測ですがケーキに接している十文字のリボンは、マジパン。 立体的に作ってあるのは、ホワイトチョコではないかと思います。 ケーキに接している部分は、チョコで作りにくいし 逆にマジパンでは、立体的に造作するのが難しいです。 ホワイトチョコでの作り方ですが かなり難しいです。 テンパリングしたホワイトのクーベルチュールを用意します。 普通のチョコでも作れますが逆にプロでも難しくなります。 それと幅 3-4センチくらいの透明なフィルム。長さは、15-20センチくらいでしょうか? 画像を拝見すると だぶん 10枚から 15枚 必要かと思います。 テンパリングしたチョコをこの透明フィルムに1-2ミリほどに伸ばし 20℃くらいの室温で ゆっくりと固めます。 で やっと固まりはじめた瞬間を狙って両端をくっつけて 涙のしずくのような形を作ります。 この瞬間の見極めが やや難しいのです。 当然 固まりすぎれば 割れてしまいます。 柔らかすぎれば ぺったんこに潰れてしまいます。 これを10個か15個 製作して完全に固め透明フィルムを剥がします。 後は、チョコに指紋がつかないように使い捨ての手袋をはめて 溶かしたチョコでそれぞれを形よくくっつけて終わりです。 かなり高度な工芸菓子ですが 挑戦する価値はあると思います。 頑張ってください。 ジルより

neigella
質問者

お礼

せっかく丁寧な説明をいただきましたが、とても難しそうなのでチョコはあきらめ、マジパンでやってみることにしました。 ありがとうございました!!!!

その他の回答 (1)

• alice1865
回答No.1

マジパンで細工しているのではないでしょうか? リボンではなくバラですが 作り方の動画が載っています。 http://patissiere.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_4e0e.html マジパンとは http://www.tsuji.ac.jp/hp/motto/kihon/seika/yogo.htm

neigella
質問者

お礼

動画付きの回答ありがとうございます!! バラでも素敵ですね! ぜひやってみます、マジパン! 時間かかりそうですが・・・! 参考になりました、ありがとうございました。