• 締切済み

採用者はどんなところをみているのか

先週の水曜日に総務事務の筆記試験にいってきました。 次の面接に進めるのは1週間後に連絡するとのことでした。 まだ連絡がないので、ドキドキしてます。 常識問題は6割できましたが、今までの経験で頑張った事の作文で5割自分が会社へ入社しての決意を書いてしまったし。常識は簡単な問題だったと思うので、1問が大切ですよね。汗 また緊張して挨拶の声が小さかったり、消しゴムの消しカスをそのまま机の上に置いてきてしまったので、いけない事してしまったなぁと後悔もしています。 もし、面接の機会が頂ければ、本命の会社なので挽回したいです。

みんなの回答

• cev87700
回答No.1

採用経験者です。 はっきり申しまして、筆記試験なんか試験の内容以外見ませんね。 そう言う細かいところを見るんだったら最初から対人面談しますよ。 論外な人材を除外するために筆記ってのはあるんですから、態度云々はよほど悪目立ちしない限り、気にしなくていいと思いますよ。 挨拶が元気良くて声が大きければ、印象としてプラスなだけで、声が小さいその他大勢の人がマイナスになるわけじゃないです。 消しゴムのカス? 私は面接する側なので、筆記の会場の後片付けをしたことはないです。 片づけをやるのは人事部の新人たちですが、 「●●番の席の奴が消しカス残したまま帰りやがりましたよ!」 なんて告げ口をもらったことはないです。 わざわざ「●●番の奴のエントリシートどれだぁ!許せねぇ!!」 なんてしませんて。 就職氷河期で企業有利とはいえ、企業が優秀な人材を欲しいというスタンスは変わりませんし、不採用にした人が他の場所でその企業の悪口を言うような事態は避けたいと思うはずです。 面接希望者だって、立場変えれば普通のお客様ですからね。 超一流企業で 「別にアンタじゃなくても良いんだよ、希望者は多いからね」と、いうところでもない限りは、小さなミスをつついて、本当は優秀であるはずの人を見誤るほうが怖いはずです。面接官だってその人に自社に「来ていただく」為に努力するんですよ。 質問者様は質問内容から、良くも悪くも真面目な方と推測いたします。 「小さなことを気にしてしまう」は欠点ですが、 「小さなことに良く気づく」は長所です。 そちらをアピールするほうに切り替えてみませんか?

miekoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 欠点を長所にして次の面接に望んでいきたいです。