• ベストアンサー

「男を磨く」っていったいどういうこと?

男子大学生4年です。 好きな女性に交際を申し込み、振られました。 よく恋愛相談にあると思うのですが、 振られたら、努力して、いい男になって、彼女を見返してやりなさい。 とかいうアドバイスが多く見られます。 しかし私には、この努力する、ってことの意味がよくわからないのです。 具体的に失恋後、どのような努力をすればいいのだと思いますか? どうすれば男を磨いていることになるんでしょうか? 性別、年齢層も答えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

50代、既婚男性です。 私も、質問者様と同じ年齢の頃は、2~3度「フラれて」ましたかねェ・・・。 (v.v; >努力する これは、「何でフラれたか?」、「フラれた原因が自分に有るなら反省して、その反省点を直して行ける」って事でしょうネ。 女性に何回もフラれて、フラれる原因が自分に有る。 なのに、 「俺の良さが分からないなんて、くそったれ~!。 女なんか、みんな馬鹿ばっかりだあ~!」 と考えるような輩は、「男を磨けない人間」です。 「男を磨く」って事は、「自分を知る」って事に近いと思います。 「自分を知る」とは、自分の長所や短所を知ること。 ならば、長所は生かす。 しかし、あまり嫌味に長所を自慢したり、ひけらかしてもいけない。 短所は、隠せる点は隠す。 しかし隠せない短所は、上手く付き合って行く。 基本は、こんなところだと思います。

lolo55
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#101649
noname#101649
回答No.4

20代前半、4ヶ月の娘の母です。 私が思う男を磨いた良い男とは…大切な人が出来た時、全力で守りきれるだけの強さを磨いている男性ではないでしょうか?(^-^) 全力で守ってくれると感じると女性はその男性を信頼して側にいたいと感じますよo(^-^)o うちもそうでしたもん。 主人と結婚したのは…全力で守ってくれると信じたから…☆彡

lolo55
質問者

お礼

• signal225
回答No.3

23歳、男です。 >振られたら、努力して、いい男になって、彼女を見返してやりなさい。 自分の欠点を見つめ、それを改善する努力を怠らず、 誰に対しても優しく接することができるのがいい男ではないでしょうか。 >どうすれば男を磨いていることになるんでしょうか? 何かに一生懸命取り組んでいるのは男を磨いていることになります。 それでいて他の人の面倒をみることができるぐらいになれば、 魅力的な男になれると思いますよ。

lolo55
質問者

お礼

• bari_saku
回答No.2

「いい男(女)」というのは、自己を確立し、かつ他人ともうまくつきあっていける人間だと思います。 外面的には好みもあるので一概には言えませんが、総じて「人間性を磨く」ということではないでしょうか。 また、あなたの年齢でしたら「いい男」ではなくても「いい男になろうとして努力している男」でも好もしく思います。 40代、女性。

lolo55
質問者

お礼