• ベストアンサー

エクセルで単語データを作成したい

noname#99913の回答

noname#99913
noname#99913
回答No.3

次のマクロを試してください。 Option Explicit Private Sub GetWord() Dim br As Integer Dim cr As Integer Dim stc As String Dim wrd As String Dim spc1 As Integer Dim spc2 As Integer Range("c:d").Select Selection.ClearContents br = 1 Do While Cells(br, 2) <> "" stc = Cells(br, 2).Value stc = Replace(stc, ".", " ") spc1 = 1 Do spc2 = InStr(spc1, stc, " ") If spc2 = 0 Then Exit Do wrd = Mid(stc, spc1, spc2 - spc1) spc1 = spc2 + 1 cr = 1 Do Select Case Cells(cr, 3).Value Case Is = wrd Exit Do Case "" Cells(cr, 3).Value = wrd Cells(cr, 4).Value = br Exit Do End Select cr = cr + 1 Loop Loop br = br + 1 Loop End Sub

ei60
質問者

お礼

ちょっと、私の最初の注文がまずかったのでみなさんにご迷惑をおかけしました。 みなさんのおかげで、悪戦苦闘の末、ほぼ思い通りの処理ができました。 英文の中から、指定の単語を抽出し、それを前述の単語リストでチェック、既出のものはその文番号を書き出す。 みなさんからの熱心な回答のおかげで、この3日間私も解決にくらいつくことができました。 これで自分なりの英文、単語のストックが可能になると思います。 一層、英語力の強化に努めたいと思います。 ありがとうございました。