• ベストアンサー

肩、首痛い!

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.1

背筋が硬直すると肩や首筋に影響する事があります。 背筋と肩、首はつながっているので背中の状態が悪いと 周辺の筋肉などに悪影響を及ぼすことがあります。 私の場合、接骨院で治療を受けましたが、 最低でも1週間に1度の治療をしないと元に戻ってしまうようでしたので 継続して治療することをオススメします。 夜寝る前に仰向けになり、枕を背中に当てて背筋を伸ばすと良いようです。 また、ぶらさがり健康器などにぶら下がるのも良いようです。