• ベストアンサー

肩、首痛い!

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.1

背筋が硬直すると肩や首筋に影響する事があります。 背筋と肩、首はつながっているので背中の状態が悪いと 周辺の筋肉などに悪影響を及ぼすことがあります。 私の場合、接骨院で治療を受けましたが、 最低でも1週間に1度の治療をしないと元に戻ってしまうようでしたので 継続して治療することをオススメします。 夜寝る前に仰向けになり、枕を背中に当てて背筋を伸ばすと良いようです。 また、ぶらさがり健康器などにぶら下がるのも良いようです。

関連するQ&A

  • PCのし過ぎ?首肩背中が痛い

    思い当たることは他には仕事かな、清掃の仕事をしているので肉体労働だから。 しかし最近かなり痛いというか苦しいです。 やっぱりPCのせいかなと思うのですが。 同じ姿勢でPCを使っているので首が凝る、肩も凝る、猫背気味の姿勢でやっているから背中が痛いのかと思います。 背中は苦しいと息苦しくもなります。湿布貼ると少し楽になります。 整形外科での診察で骨には異常無し。 やっぱPCが原因かなぁ、あと運動もしてないからかなぁ どう思いますか?

  • 肩の痛みについて

    3カ月ほど前から、左肩の痛みに悩まされております。 整形外科を受診したところ「首の骨にズレが見られる」との事で、 これが肩の痛みの原因だそうです。 特に大きな衝撃を受けた記憶はありません。 MRIでは、脊髄等に異常は見当たらず、現在は電気治療と 痛み止めの服用をしています。 しかしあまり効果が見られず、いささか不安を感じております。 首の骨が僅かにずれただけで、肩に痛みがでるものでしょうか? 肩の骨を押しても、痛みがある状態になるのでしょうか? 現在は、重苦しい痛みと、たまに現れる微かな痺れ感の為に、 手を上げる事が出来ず(特に横に上げられません)、 仕事も休まざるをえない状態になっております。 お知恵を拝借できれば幸いです。

  • 首、肩の痛み

    3週間前くらいから首肩が痛くなりここ最近は首の左側と肩、左の鎖骨の下あたりがものすごい痛いです。 鎖骨の下あたりは押すと痛みが走ります。 一回整形外科に行ったのですが、レントゲンをとっても問題無しで原因がよくわかりませんでした。 とりあえず痛み止めと筋肉の緊張を和らげる薬をもらって飲んでいるんですが、薬が切れると痛くなってきます。 これはなんでしょうか? また、整形外科以外で診てもらうとしたらどこでしょうか?

  • 約2か月前にダンベルトレーニング中、肩を痛めました。

    約2か月前にダンベルトレーニング中、肩を痛めました。 痛みがあったので整形外科で診察とレントゲン撮ってもらいましたが骨には特に異常がなかったみたいです。 痛み止めと湿布もらって「様子みて」と言われて痛かったら低周波の電波治療しに来てねとの言われました。 何度か電波治療へ行きましたが、いまだに日常生活中に肩動かすと肩関節の痛みと肩関節からコキコキ音がするんですけどもこのまま湿布と痛み止めで直るのか心配です。 そこで質問なのですが、この場合整形外科よりも整骨院、整体、針などといった所の治療に変更したほうが良いのでしょうか? それともこのまま整形外科へ通い続けたほうがよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 肩の痛み

    こんばんは。10日ほど前から首と肩が痛く、現在は肩がズキズキ痛いです。 ヘルニアかと思い、整形外科を訪ねると、首のレントゲンしかとらず、確かにヘルニアかもしれないが、直しようがない(手術は最終手段)っと言われて帰されます。でも今は痛み止めを飲んでも、湿布をしてもズキズキ痛いです。 こう言う場合、どうすればいいのでしょう。何科に診てもらったほうがいいのでしょうか?痛いです、助けて下さい。

  • 肩首と腰の痛み

    夏過ぎから老化とストレスからの肩首や腰が痛くなり(ギックリ腰の激痛では無い)市販のシップ薬を 貼っていましたが、なかなか治りません。以外にもコーヒーを飲むと痛みが軽減されますが 胃腸が不調になって来たので、整形外科で首と腰のレントゲン 撮影してもらった結果、年相応で50歳男性の骨だと診断されました。 医療用のシップ薬をもらって帰宅しました。 しかし胃腸の具合も悪いのでどう対処したらよいのかご教示 よろしくお願いします

  • 首と肩こりがひどいのですが・・・

    先日、急に首と肩が痛くなり、整形外科に行ったところ、骨には異常が無い。 けれども肩や首のこりが酷くなって極限に達したので、痛みとなった。 といわれました。 数日間、筋肉をほぐす薬を飲んだら良くなったのですが、一昨日リフレッシュのために、マッサージに行ったら「首と肩のコリが酷くて、どこがこっているのか分からないぐらい・・」といわれました。 この場合、どうしたら良いでしょうか? 1.市販の薬を使う 2.マッサージや整体に頻繁に通う 3.やっぱり整形外科に行く その他いい方法があれば教えてください。 10年近く一日PCの前の仕事をしており、おまけに猫背なので、10年前はコリも感じていたのですが、最近はそれも分からなくなっていました…

  • どうやっても首(肩)の凝りが治らない

    半年前くらいに急に右の首と肩 の付け根あたりが凝りはじめました。 今も毎日、首の付け根あたりが 張っているような感じです。 整形外科に行ったこともあるのですが 異常はなく、電器治療をやっていましたが それでも、気休め程度。 毎日、右肩に塗り薬のシップや貼るタイプのシップ などをつけてます。 また、針の治療などもやりました。 その先生からは、右側の首に指圧すると、痛みがあるとのことで したが、1回治療すれば治るとのことでした。 しかし、それも2、3日程度で再発。 20代後半で、今までスポーツやジムなどで 適度な運動をしております。 また、この現象から運動をやめたたり、逆にストレッチをしたり いろいろためしましたが 治る気配がありません。 痛み止めの薬も飲んでましたが・・・。 仕事では支障もきたします。 他に方法はないのでしょうか?? こんなことは今までありませんでした。

  • 首や肩の力を抜いて眠りたいのですが・・・。

    肩や首の力を抜いて眠る方法を教えてください。 起きている時間はすべて、肩の凝りの痛み、首の痛み、肩甲骨の内側の痛みに悩まされている者です。首の痛みと言っても、首全体ではなく、首の斜め後の、肩の方へのなだらかな方向に痛みがあるのですが…。 「人間の頭は重いので、それを支えている首、肩やそのまわりには、負担がかかる」ということはよく読みますが、寝ている間は、頭の重みを支える負担は多少軽くなるのでは…と思います。 でも、朝起きた途端、とか、夜中にトイレに起きた途端、でも、昼間と同じように首や肩や肩甲骨の内側がとても痛いです…。 つまり、私は、もしかすると眠っている間も、自分でも知らずに頭の重みを相当、首や肩で支えているのでは?と思ってしまいます。 眠っている間に、ある程度は肩や首を休ませてあげたいです。無論、100%は無理かとは思いますが。そうしたら、起きた途端ぐらいの時間は肩凝りも少しはマシになるかも知れません。 どうやったら、首や肩の力を抜いて眠ることができるのでしょうか? ちなみに、肩凝りや首の痛み肩甲骨の内側の痛みについてお医者様に相談すると、ストレートネックが原因であったり、心因性の原因であったりするようです。だから、整骨院での治療は受けられないわけですし、整形外科でも「整形外科的には問題ないんです」とのことです。 「こうやったら、肩や首をラクにして眠れるよ」という方法をご存じの方、教えてください。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 首と肩の痛み

    1週間前から首の痛みと頭痛の症状が出て、今は右側の首と肩らへんが痛いです。昨日近所の鍼灸に行きましたが、まだ効果は見られないです。整形外科に行った方がいいでしょうか?