• ベストアンサー

力率cosΦの問題

有効電力P=EICOSΦ=400W 無効電力S=EISINΦ=300W ここから、力率COSΦって求められますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0shiete
回答No.1

(sinΦ)^2+(cosΦ)^2=1 なので それぞれを2乗してたせば、 (EI)^2=400^2+300^2 よりEIが求まります。 ここからcosΦが求まります。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.2

求められます。 皮相電力Q=EI=√(P^2+S^2)=500VA 力率COSΦ=P/Q=0.8