• ベストアンサー

大至急!!  来春車検の車・・ 皆さんならどうします?

現在平成15年車のムーブに乗っております お世話になっている日産の営業の方から新車のお勧めがあり話を聞いてきました 1歳半の子供がいて 将来的にもう一人子供を望んではいるので 次の車は大きめのを希望はしてましたが 正直 維持していくのには軽自動車が良いのかとは考えていた中で 日産“ルークス”(軽)を勧められ・・ ムーブより広いし私的にはデザインも好きな感じ。 明日までに決めれば(営業の口説き文句ですよね) ・今の車を25万+10万で下取りをしてくれる ・スタットレスタイヤが半額キャンペーン(3万強) ・ほか諸々10万の値引き ・バイザー・灰皿・エンジンスターターをサービス これらを値引きやサービスしてくれるそうなんですが 6年半も乗っている車は買い替え時しょうか? あちこちガタついているのですが まだ勿体ない気持ちもしたり でもちょこちょこ修理しなきゃいけないなら買い替えるべきかとも思ったり でも軽かぁ(←経済的にはしょうがないかな)とも思ったり・・ 下取り35万はすてがたいかな~ どう思いますか? また日産ルークスを検討中の方いましたら情報お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niko_1977
回答No.13

私ならそれだけのサービスをしてくれるのだったら買い換えますね。 『もう少し。。。』ってお願いはしますが。。。 >1歳半の子供がいて 将来的にもう一人子供を望んではいるので 次の車は大きめのを希望はしてましたが 子供のために大きな車が必要になるのは、子供が7歳~15歳ぐらいの期間では無いでしょうか? あと7年後ですね。 それまで今の車でいきます? 贅沢かもしれませんが、今回新車を買い7年後(今のムーブと同じくらい使用して)大きな車OR軽の選択をしてはいかがですか? 買い替え時期についてですが、先の方が良い条件と言っている人がいますが、そりゃ先の方が良いのは当然です。 でもそれだと何時買えるのでしょうか? 私は替えたいと思ったときが買い時だと思います。 買いたいと思っても条件が悪ければダメですが、今回条件も悪く無いように思います。 維持費についてですが、勉強をして車に詳しくなるのならともかくディーラー任せでいいと思います。 安心、安全は金で買うものです。 整備内容を見てないのでわかりませんが、15万の車検代が高いとは思いません。 私とは購入したお店が違うとは思いますが、同じく新車購入時スタッドレスを安く購入しました。 ホイール込みで1本1000円と言っている方がいますが、普通の品でしたよ@(型番を調べて量販店でいくらか計算しました)

31ayaya6
質問者

お礼

回答ありがとうございます 他の方々にも報告しましたが 結局契約してきました サービス追加のお願いはしませんでしたが 迷っている旨を伝え、 「あれもこれも必要だったけどいくらになるか?」 と聞いたところかなり頑張ってくれました こちらの回答を見たのは契約後でしたが、反対される方が多かった中 何だかうれしかったです ありがとうございました

その他の回答 (12)

• mambooo
回答No.12

デフレと円高で日本中大変なことになってます。 だからおかねに余裕があるなら、迷わず新車を買いましょう。 傷だらけの車に乗るより、きれいでエンジンも静かな新車は気分も最高です。 回りにいるおかねのない人の意見を参考にすることはありません。 決断しましょう!

31ayaya6
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分もお金に余裕があるわけではないですが 車購入のためにためていたものがたまたまちょうど今回の金額でした 結局契約したので年内に納車なりそうなので 気分よく年を越せそうです 後押しありがとうございました

• honjin
回答No.11

こんにちは。 前回車検が15万って、高過ぎですね。 びっくりです。私の平成一桁軽自動車の前回車検は四万代でした。 余程31ayaya6さんのムーヴがガタ来てるのか?単にボラれているのか?は判りませんが… 今回ルークスに買い換えるかどうかの前に、車検や任意保険、年数回のオイル交換、ガソリン代などのコスト削減をもう1度見直す事をお勧めします。 スタッドレスも、もっと早いタイミング、9月あたりから探せば、国産メーカーの物でも二万を切る値段で買えます。 本題の買換えの件ですが、おそらく、31ayaya6さんは今の車にさほど愛着も無い様に感じました。見た目も結構痛んでいるのだろうと想像しました。 そんな時に今回の条件を提示されての迷いかと思います。 次の車検までは買換えとなるでしょうが、本当に今がその時なのか?それをよくご家族で話し合ってみてはどうでしょうか? 11月末より12月末の方が条件良いかもしれません。 それより初売りで買換えた方がお得かもしれません。 更に言うと3月の年度末に買換えた方が更に良い条件かもしれません。 冷静にご判断ください。

31ayaya6
質問者

お礼

回答ありがとうございます 車検の金額ですがディーラーに出しているので ガソリンスタンド等よりは割高かも知れません 安心を買う意味もありますが 狭い町なのであまり安い業者もないのです ガタもきていて下回りの物の交換等で高くもなりました タイヤは9月あたりが安いんですね←無知でした 次購入の際は参考にします 結論・・家族会議を開いて ここでの皆さんの意見も参考にしながら検討し、結局契約してきました 利用しているディーラーは決算期はお客さんが多いので値引き率も悪いらしく 加えて車検までの期間の関係(下取り価格の変動)で急いでしまいました せっかく意見いただいたのにすみません ありがとうございました

• wathavy
回答No.10

新車についてくるタイヤは、一本ホィール込みで1000円と言われているOEMタイヤです。 タイヤを買い換えることを考慮されて買い替えで、そんなとんでもないタイヤを付けられて構いませんか? 買換えで得をするのはディーラーであって、車は長く乗れば、それだけユーザーが得をします。(一般論) ニーズが変わるというのも、セールスマジックのなせる業。ドアをスライドにしなくても、ちゃんと注意してればぶつけたりはしません。 まず、今の車が駄目になった後、新車を買ったほうが余裕が出てくると思います。 それから、持ってる現金を全部使うのでは、後の維持費はこれからの貯金で賄うのでしょうか? どなたかの意見にもありましたが、会社が潰れ始める時期に差し掛かっています。これからは、収入が減るどころか、無くなる可能性だってある時代だと思われたほうが無難です。 私の会社も余命わずかとうわさを聞いています。 ボーナスもなくなり、貯金ができずに毎月の預金金額を倍近く引き上げないと子供の養育費が貯まらない見通しです。 現金は大切だと思いますが、新車は相当ひどくならない限り買い替えは見送るべきではないでしょうか?

31ayaya6
質問者

お礼

回答ありがとうございます タイヤの件は知りませんでした でも 特にこだわりもないし、ある程度の安全性はあると思うのでそんなタイヤだったとしても構わないと感じてしまいました (実際そんな価格で自分が購入できるわけではないでしょうし) お金のことも全財産を使うわけではありません もちろん維持費等も計算済みです (車のない生活が一番環境にも家計にも良いのですが仕事上必要) 実際今の車をまだまだ乗る自信があるなら単なる贅沢な買い物かもしれませんが この数年でダメになるであろう車の維持費と新しく購入する車の維持費もさらに計算し結局契約ということになりました 厳しいご意見をありがとうございました

• toraayuyur
回答No.9

どんな条件でも買い換えの方が高くなります。 そのセールスは今月の成績が足りないんです。ですから明日までにと言っているんです。そんなセールスの都合に合わせる必要は有りません。 買いたいなら、買えばよいし、迷っているなら、買わないこと。

31ayaya6
質問者

お礼

回答ありがとうございます 金銭的にも車の大きさ的にも迷いはありましたが 家族会議を開いて ここでの皆さんの意見も参考にしながら検討し結局契約しました 実際 この営業マンとこの数年お付き合いして信頼していたので 先方の都合に合わせることに抵抗はなく(はじめから成績不良の話は聞いてました)その分色々頑張ってもらいました (あとから足りないものが諸々出てきたのをかなり値引きしてくれました) なので 他の営業マンの方の値引きと比べてどうかはわかりませんが 最終的に自分の納得のいく買い物になりました せっかく意見いただいたのにすみません ありがとうございました

noname#214454
noname#214454
回答No.8

今の車の走行距離がわかりませんが。 6年前の車だとすると一般的には6万キロ走行。 修繕費用もかさみます。 更に子供が大きくなることを考えると、この際乗り換えが適当だと 思います。

31ayaya6
質問者

お礼

回答ありがとうございます 想像して頂いた通り6万キロです 結論・・家族会議を開いて ここでの皆さんの意見も参考にしながら検討し、結局契約しました 将来大きい車が必要になっても下取り額は高いそうなのでこの結論に至りました ありがとうございました

• sky_angel
回答No.7

明日までにとか言われている時点で、何か怪しくないですか? 来月は、ボーナス時期だし来年になれば、決算期です。 そこまで待てば、さらに下げれる気がします。 明日までに決めずに、条件が悪くなるようなら、他で買いますなどと言えば、問題無いと思います。 急ぐ事ないです。

31ayaya6
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今回案内くれたのには ・今月の売り上げ台数を達成していない ・我が家が1BOXカーの購入に迷い(欲しいけど現実的にはどうか悩んでいる)を感じることを話していて でもスライドドアは譲れないとも過去に話していた事があった中での今回の発売で声を掛けてくれた と言う経緯です 現実に今月の目標が達成しているのかどうかはわかりませんが 実際価格交渉も頑張ってくれたりしていたので そこは営業マンに騙されたと思って・・ 結論・・家族会議を開いて ここでの皆さんの意見も参考にしながら検討し、結局購入してしまいました 実際 この営業マンとこの数年お付き合いして信頼していたので 極端なかけ引きをしたくない気持ちもありこんな結果です 利用しているディーラーは決算期はお客さんが多いので値引き率も悪いらしく 加えて車検までの期間の関係で急いでしまいました せっかく意見いただいたのにすみません ありがとうございました

• Hiyuki
回答No.6

ルークスって知らなかったんですが、スズキのパレットのOEM(外見だけ日産)ですね。 スライドドアを採用するなど、小さいお子さんの乗り降りには便利ですね。 買い換え時期としては、エコカー減税もあり、良いタイミングかもしれません。 日産のサイトには無かったですが、パレットが50%減税なので、おそらく同じかと。 車としてはあくまで軽自動車なので、その辺は割り切る必要がありますね。 小さいと思われるのであれば、普通車にグレードアップした方が良いです。 維持費の差は大きいですが…。 ただ、6年というのは微妙ですね。こうなれば、単純にお金の比較が良いのでは、 適当な計算ですが。 ルークス購入 車体が130万ぐらいとして、諸経費で+20万の合わせて150万 下取りと値引きで45万円なので、購入時の費用はざっくりと100万ぐらいでしょうか。 エコカー減税の効果も合わせると、実質80万ぐらいでしょうかね。 ガソリンなど基本的な消耗品を除いて80万円を使うのにあと何年かかるでしょうか? 現状維持 今後故障あるいは交換する可能性が高いと思われる部品 タイミングベルトの交換 ATフルード クーラー シャフトブーツ&ベアリング ナビ、オーディオ類 おそらくですが、これらをすべて修理したとしても80万円行かないと思うんですよね。 それに故障するとは限りませんし。 単純な比較であればもう少し乗ってから買い換えても良いかと。

31ayaya6
質問者

お礼

細々ありがとうございます とても現実的で参考になりました ぶっちゃけ差し引き80万なら購入してしまうかも・・ 減税と言ってもしょせん軽なので大した金額ではなく 補助金も5万。 補助金を差し引いても140万とのことです。 140万消耗するのに何年かかるか・・ 燃費等も計算して 現実を見てみます  ありがとうございました

• betoa
回答No.5

前回の車検でそれだけ取られているのなら 買い替えもありではないかと思います。 どこで車検や修理をされているかはわかりませんが 今回の車検でもかなり取られるかと思います。 あなたの勧められた軽自動車は違いますが、 今なら普通車でもエコカー減税対象車を検討されてはどうでしょうか? 日産車はモデルチェンジ前のようですのでお勧めしませんが。 1300ccとか1500ccの普通車だと、保険もそれほど高くないですし 年間の維持費としては数万円の差だと思います。 割高な軽自動車を買うよりは、安い普通車を買われたほうが 後々お得になることもあると思います。

31ayaya6
質問者

お礼

ありがとうございます 次の車はスライドドアだけは譲れない部分なので 軽以外となればまぁまぁな価格かと・・ 調べ方が悪いのかもしれないので 今後の為にももしお手頃なスライドドアの車種をご存知でしたら教えて下さい あと狭い町に住んでいるためあまり選択肢がなく ディーラーに車検をお願いしていましたが それでも整備工場とかの方が安いものなんでしょうか?

noname#147110
noname#147110
回答No.4

捨てる程の資金が余ってるなら買い替えても良いかな?

31ayaya6
質問者

お礼

資金が余ってるなら悩まないとこなんですよねぇ タイヤや車検のことを考えるとどうかと思い悩んでました 率直な意見ありがとうございました

回答No.3

値引きならもっと行けそうですね、特に日産車は叩けますから。 でも時期が時期ですね、年度末だともっと行けると思います。 でもお子さんもゆくゆくは二人と考えていらっしゃるということで、また軽自動車に変えるのは、私なら賛成できません。 維持よりも何よりも「安全」を考えるべきではないのかと思います。 やはり今どきの2000ccクラスでミニバンか乗用車でしょうかね? それにこれからお子さんにお金が掛かる時だと思います、キチンと計画を立てて、将来をキチンと準備して、なお余裕があるのであれば買い替えを検討しても良いのではないでしょうか? 車を買い替えるのに、衝動買いは絶対に禁物です。

31ayaya6
質問者

お礼

安全性・・ そうなんですよね。 しかも今回は衝動買いに近いし・・ きちんと計画してみます ありがとうございました