• 締切済み

車購入悩んでます

車購入を悩んでいます。 11年前に購入、10万キロ走っている軽自動車(ムーブ)です。 まだ車検は1年のこっています。 査定では5万円でした。 欲しいのは200万円のルークス。 今なら査定もあるし、政府の補助金も5万円あります。 みなさんなら買い換えますか? ちなみにムーブはどこも悪くなく、とても調子よく走っています。

みんなの回答

回答No.7

私も今回ムーブを手放して、ルークスに買い替えます。 ただしムーブは16年式で、ルークスはハイウエイスターで、総額170万くらいです。(補助金は別。) 尚、ムーブは4WDなのですが、あまり状態が良くなく、車体の天井部分がかなり傷があります。 よって査定は0で、ナビの取り換え工賃がサービスされるくらいです。 まぁ、これで価格が適正かどうかを言い出すときりがないので、要は新車が欲しかったら購入すればいいし、まだ現在の車で我慢できるのならば、購入しないでおけばいいのです。 私の場合は今年の5月に車検で、たとえ軽自動車でも車検代は安くはないし、今なら国の補助金ももらえるし、よけいなことは考えないのが私の主義なので、買い替えることについては何も気になりません。 新型ルークス!! 今日、ドアの開閉とエンジンの掛け方を教えてもらいました。かっこいいじゃないですか!! 買い替えてもだれも笑いませんよ!

• nik670
回答No.6

俺は年間にかける車両代は10万円と決めています。 30万で買って20万で修理すれば最低5年間は乗 る。200万で買えば最低20年もしくは10年く らいのって100万で売るとか。 でも車なんて6,7年乗ればタダ同然になっちゃう し、zippo-sippさんが車が趣味なら購入したほうが いいと思います。 人間欲がありますから200万円のルークスが欲しいと 思うと軽自動車(ムーブ)なんて運転したいと思わ なくなりますよね。 俺はたかだか車に何百万もかけたくないので買い替 えませんが。 すなわちzippo-sippさんの車に対する価値観と収入 の具合でしょうね。年収1000万稼ぐなら200 万の車買ってもいいんじゃないですかー。 俺は車に金かけるならデジタル家電にでもお金かけ まーすブイ V(=^‥^=)v ブイ

• ms_axela
回答No.5

車検でも無い。軽→軽で実質何も変わらない。 私なら買い替えません。 が、物欲は人間の性ですし、車業界のためになりますので思い切って買ってあげて欲しいとは思います。

noname#107500
noname#107500
回答No.4

Yes We Can! 11年も乗ればオッケーですよ。(直して乗り続けるのが最良、とかの教条主義者であれば別でしょうけど) 乗りたいと思える車があれば買いと思います。 経済性とか考えれば故障もない今の車を乗っていればいいんでしょうけど、人間は確実に残りの時間は少なくなっていくし、買い替えればもっと遠くへドライブしたりできるんじゃないですかね。 ガッツです。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

買えば?

noname#128488
noname#128488
回答No.2

私も、ほしいなら買えばいいと思います。 壊れなければ買ってはいけないということもありませんし。 ただ、個人的には200万出して軽を買おうとは思いませんが…。 コペンや軽ベースのキャンピングカー購入なら別ですけどね。 どうせなら、もうちょっと頑張ってティーダのアクシスを買いますね(1500ccで本革内装 199万~)

• okwave128
回答No.1

車が趣味なら買う。  買うのに理由は必要ありません、欲しいから買うだけです。 車が趣味じゃないなら買わない。  動く車があるのに買い換える合理的理由がない限り買い換えるべきではありません。