• 締切済み

車購入悩んでます

車購入を悩んでいます。 11年前に購入、10万キロ走っている軽自動車(ムーブ)です。 まだ車検は1年のこっています。 査定では5万円でした。 欲しいのは200万円のルークス。 今なら査定もあるし、政府の補助金も5万円あります。 みなさんなら買い換えますか? ちなみにムーブはどこも悪くなく、とても調子よく走っています。

みんなの回答

回答No.7

私も今回ムーブを手放して、ルークスに買い替えます。 ただしムーブは16年式で、ルークスはハイウエイスターで、総額170万くらいです。(補助金は別。) 尚、ムーブは4WDなのですが、あまり状態が良くなく、車体の天井部分がかなり傷があります。 よって査定は0で、ナビの取り換え工賃がサービスされるくらいです。 まぁ、これで価格が適正かどうかを言い出すときりがないので、要は新車が欲しかったら購入すればいいし、まだ現在の車で我慢できるのならば、購入しないでおけばいいのです。 私の場合は今年の5月に車検で、たとえ軽自動車でも車検代は安くはないし、今なら国の補助金ももらえるし、よけいなことは考えないのが私の主義なので、買い替えることについては何も気になりません。 新型ルークス!! 今日、ドアの開閉とエンジンの掛け方を教えてもらいました。かっこいいじゃないですか!! 買い替えてもだれも笑いませんよ!

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

俺は年間にかける車両代は10万円と決めています。 30万で買って20万で修理すれば最低5年間は乗 る。200万で買えば最低20年もしくは10年く らいのって100万で売るとか。 でも車なんて6,7年乗ればタダ同然になっちゃう し、zippo-sippさんが車が趣味なら購入したほうが いいと思います。 人間欲がありますから200万円のルークスが欲しいと 思うと軽自動車(ムーブ)なんて運転したいと思わ なくなりますよね。 俺はたかだか車に何百万もかけたくないので買い替 えませんが。 すなわちzippo-sippさんの車に対する価値観と収入 の具合でしょうね。年収1000万稼ぐなら200 万の車買ってもいいんじゃないですかー。 俺は車に金かけるならデジタル家電にでもお金かけ まーすブイ V(=^‥^=)v ブイ

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.5

車検でも無い。軽→軽で実質何も変わらない。 私なら買い替えません。 が、物欲は人間の性ですし、車業界のためになりますので思い切って買ってあげて欲しいとは思います。

noname#107500
noname#107500
回答No.4

Yes We Can! 11年も乗ればオッケーですよ。(直して乗り続けるのが最良、とかの教条主義者であれば別でしょうけど) 乗りたいと思える車があれば買いと思います。 経済性とか考えれば故障もない今の車を乗っていればいいんでしょうけど、人間は確実に残りの時間は少なくなっていくし、買い替えればもっと遠くへドライブしたりできるんじゃないですかね。 ガッツです。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

買えば?

noname#128488
noname#128488
回答No.2

私も、ほしいなら買えばいいと思います。 壊れなければ買ってはいけないということもありませんし。 ただ、個人的には200万出して軽を買おうとは思いませんが…。 コペンや軽ベースのキャンピングカー購入なら別ですけどね。 どうせなら、もうちょっと頑張ってティーダのアクシスを買いますね(1500ccで本革内装 199万~)

  • okwave128
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.1

車が趣味なら買う。  買うのに理由は必要ありません、欲しいから買うだけです。 車が趣味じゃないなら買わない。  動く車があるのに買い換える合理的理由がない限り買い換えるべきではありません。

関連するQ&A

  • 車購入に詳しい方教えて下さい

    2年前車が必要になり、親の名義で中古車を購入しました。エンジン1800の車です。車検が今年9月に迫り、ディーラーに行き、ついでに名義変更について聞いたら車検込みで15万位かかると言われました。職場を変えたため車通勤になり(20分)チョイ乗りが増えたためこの際車を変えようかなと思うのですが、購入せず乗りつぶした方が良いでしょうか?ハイブリットや軽自動車に変えた方が良いでしょうか? お知恵をかしてください!よろしくお願いします!ちなみにローン残高70あるのに、査定は27万、買ってくれるなら45万と言われました。

  • 車の購入について悩んでいます。

    車の購入について悩んでいます。 先日事故にあい、車が全損となり保険金として80万円支払われる予定です修理しても後々悪い所が出てくるから新しく買った方がいいと言われました そこでいろいろ探してもらっているんですが急な事だったし車の購入は金銭的な都合もあり2~3年後と考えていて欲しい車もなくて困っています。 案としては (1)80万円ぐらいで買える5ナンバーの普通車を購入。3年ぐらい乗る。 (2)50万円ぐらい上乗せして軽自動車の中でも広めなタントなどを新車で購入して最低5年乗る。 (3)80万円内で買える軽自動車を買って2~3年乗る。 子供が2人(1歳と2歳)の4人家族なんですが軽自動車じゃ辛いでしょうか? 主な使用用途は平日は通勤、土日は買い物に使います。遠出は年に数回、片道100キロ程度の移動をするぐらいです。 どの選択が一番よいのかがわからず悩んでいます。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 修復歴なしと聞いて購入した車が修復歴ありでした。

    修復歴なしと聞いて購入した車が修復歴ありでした。 2年前に知り合いの中古車店(整備工場も付いてます)にて軽自動車を修復歴なしと聞いて60万で購入しました。 2年経って査定に出したところ修復歴ありと判明しました。 車検も間近だったので購入店に連絡して見てもらいましたが「修復歴はありません」とのことだったので、「修復歴がないんでしたら、車検をお願いします。」と言い車検を通しました。 車検後にやはり気になったので色々なところに査定に出したところどこに行っても「修復歴あり」との事でした。 購入時に修復歴ありと知っていたら購入しませんでしたし、車検の時も知っていれば通していません。 ちなみに購入後すぐにベルトが切れて止まったり、ミッションが壊れたりと(総額約20万)修理に出しています。 知り合いだからと信用していたのに二度も騙されかなり腹立たしいです。 なのでなにか方法があればとことん追い込んでやりたいくらいです。 このような場合はどのように対処すれば宜しいでしょうか? 法律、中古車に詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • 車の維持費について教えてください!

    基本的な質問で申し訳ございません。 友人が2人車を買い換えるということで (1)H11年 スバル・プレオ 6万キロ 車検なし 25万円 (2)H9年 日産のローレル 6万キロ 車検なし 0万円 で譲って頂けることにことになったのですが、 軽自動車の維持費と比較するのは車に詳しい方は笑ってしまうと思うのですが、ローレルの2000ccですと維持費はどのくらい掛かるのでしょうか?また車検はH9年に購入したもので先週切れてしまっているのですが、何年に1度で一回どのくらいかかるのですか?場合によるかと思うのですが教えてください! ほんと車に関して全く分かりません。近くに買い物に行く程度しか使わないので軽自動車の方がいいかと思うのですが、ローレルはタダで頂けるということなので迷っています。宜しくお願いします。

  • 車の下取り価格?

    H11年購入のダイハツムーブ(カスタム) 走行距離7万1千キロを 下取りしてもらったのですが、下取り価格が 5千250円でした。 ところで、新車はグレーかベージュに悩んでますが ベージュが下取りはグレーよりかなり安いとの事。 しかしながら、新しい車も今と同じだったように 最低10年は乗ろうというか乗りつぶそうと思います。 その時、査定してもらっても、私的には グレーの色で5千円程度だったので、さほど ベージュもあってないような値段で査定されそうですが・・。 皆様でしたら、例えば、軽自動車(100万~150万)を購入として 10年以上ほど乗って、のりつぶすと考えれば、グレーを選ばれますか? ベージュ(好きな色)を選ばれますか? 最後に、別の質問ですが、中古車自動車で、 売られている車がエコカー減税対象の車で、 もし それを購入すると 中古車としてもエコカー減税対象 とみなされ、減税されるのでしょうか? 何卒、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 車の購入

    現在2000CCのセダンに乗ってます。 新車購入から10年経過するもなかなか調子が良いです。難点はリッター8キロメートルくらいの燃費です。 そこでご質問があります。 このまま、あと10年のり続ける経費と、 新たに車両100万円の軽自動車を購入するのでは、トータルコストでどちらがお得でしょうか? 周りの皆さんは 軽自動車は燃費も良いし、税金や修理代も安いので軽自動車の方が得という方々が沢山いますが、私的には100万円もローンで買わなくてはならないので、結構痛い出費です。 今の車も10年経過するので修理代もかかることは覚悟してます。 トータルコストでアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 車の購入について

    今初の車の購入で非常に悩んでいます、 軽自動車か普通車でどちらにするかなのですが、 乗車人数は夫婦と幼稚園児1人の3人家族 実家が近いため、帰省など定期の長距離はなく、通勤にも使う予定はありません。 主に買い物と、週末のレジャーだけです。 レジャーでは年数回片道100~200キロ程度でドライブや大きな公園などへ、 年1回程度は高速で片道300キロ程度の旅行が出来たらなと思っています。 初めて車を維持することになる事とこの不景気で生活に余裕があるわけではないので、 維持の面では軽自動車だと気が楽なのですが、普通車を維持することも可能です。 出来れば10年以上乗りたいので悩んでいます。 1台しか所有しないのと住まいが山間部のため、ターボの軽自動車かコンパクトカー、5ナンバーサイズのミニバンが候補。 軽・コンパクトの場合は150万・ミニバンの場合は230万程度の予算なのですが。 購入資金より購入後の長い維持費や使い勝手の面で意見をいただけたらと思ってます。 出来れば補助金がある時期に新車でと思っています。 軽自動車は維持費節約の目的のみで検討中なので、出来れば軽にして失敗とか、 軽で十分などの話を頂けたら、参考になります。

  • 事故で車を廃車にされましたが購入してもらえますか?

    10対0事故に遭い(当方の過失は0)車を廃車にさせられました。自営業をしており営業車として使ってましたし(保険の証書も会社の名前)まだ5万キロ位しか走っておらず買い換えるつもりはありませんでした(購入資金もないのですが・・・)。保険会社の査定金額は44万円ですがその金額だと軽自動車の中古しか購入できず営業用として使うことが出来ないのでこまっております。車の請求をするとしましたら保険会社に話すべきでしょうか?それとも事故を起こした人に掛け合ってもいいのでしょうか?当方も何百万もするような車を要求しようなどとは思ってもいませんが査定額の44万を足したとしても以前と同じような車を購入するにはあと140万くらい足りないのです。保険会社に話すべきか本人に話すべきか教えてください。

  • 車の購入を考えています。お知恵を貸して下さい

    車の購入を考えています。お知恵を貸して下さい 現在 車の購入を考えているものです。皆さんのご意見をお借りしたいと思い、単発ではありますが質問させてください。 現在 私と妻の2人暮らしでアパートを借りて生活をしています。(子供を2年以内には欲しいと思っています。)2人ともコンパクトカーに乗っており、私の車がかなり消耗し、買い替えが必要であると考えます。現在補助金や減税の政策があり、軽自動車を購入するか、普通車(オデッセイ等)のどちらにするべきか悩んでいます。維持費が安く上がるのは軽自動車であるのは分かっていますが:::。そこで、以下の2パターンでどうするのか悩んでいます。 私→軽自動車(購入)、妻→現状 私→普通車 例)オデッセイ(購入)、妻→現状 ただし、妻の車もあと4年すると、買い替えを予定しています。4年後は、軽自動車と普通車になるような設定です。 長文ですが、よろしくお願いします。

  • 車の購入についてアドバイスよろしくお願いします。

    車の購入についてアドバイスよろしくお願いします。 先日事故の巻きぞえをくらい、急遽車を買うことになりましたが、いきなりなので困っています。 保険金で80万円ぐらい出るので、そのあたりで購入を考えていて、10万キロぐらい乗る事を考えた時に、購入費プラス維持費が一番安くつく物を考えています。 候補としては (1)日産キューブ…平成17年式、走行距離2万キロ、車検2年付、85万円 (2)新古車か1年落ちぐらいの軽自動車(ワゴンRかekワゴンかステラ)…100万円以内で探しています (3)ダイハツのタント…予算大幅にオーバーですが一応候補として 主な使用用途は通勤と土日の買い物年に数回片道100キロぐらいの遠出をするぐらいですが、田舎で車を頻繁に使うため、年間1万5000~2万キロ走ります。また2歳と1歳の子供がいます。チャイルドシートは1つです。 とりあえず10万キロを目安に考えた時に一番経済的なのはどれなんでしょうか? 他にも何か案があればご意見よろしくお願いします。