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車の買い替えについて
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二年前にマーチからノートE-POWERに買い換えました。 正直何を買ったのか分かんないな。 Xではなかったと思うのですが、メダリストでもないな。 車内の静粛性なんて考えもしなかったな。 一番静かなのかリーフかな。(代車で乗ったことがあります) E-POWERの利点は、(1)燃費の良さでしょうね。(2)アクセルを外すとエンジンブレーキが自然に掛かりますので、ブレーキペダルを踏む回数が半分以上減りました。(3)車内空間が思った以上に広い。外観での大きさで感じる車内スペースとは全然違います。 それでも、ノートE-POWERに他人が乗るとずい分静かだねと言われます。 静かだから外ではキーンキーンという音を発していますので、この音なに?って最初は思いました。 自分なりのこだわりがあるのなら、それで考えるのがあまり後悔しないでしょうね。 頑張って下さい。
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- cactus48
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トヨタオンリーだから日産に関しては分かりませんが、今は何処でも 試乗キャンペーンをしていますから、試乗させて貰えば全てに関して 分かるのではありませんか。 どうして来春なんですか、10月には消費税が10%になります。 買い替えるなら今じゃありませんか。 自分と妻は15年程度乗って調子が芳しくないため、消費税が高くな る前に買い替えようとして、自分はトヨタ車に、妻はスズキ車に買い 替えて現在は納車待ちです。
補足
試乗はしたのですが、メダリストの方のグレードだったため、まあまあ静かではあったのですが、グレードがxとなるとどれほど静粛性が落ちるのかが気になっているところであります。 また、購入時期に関しても、増税前に購入できれば1番良いのですが、家庭内で少し事情がありまして、購入時期を来年の3月頃としています。 増税と同時に増額となる部分、逆にいらなくなる税金の部分、等まだしっかり調べてはいないのですが、購入時期はその頃を予定しております。 貴重なご意見ありがとうございます。
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2712/13696)
e-powerノートに乗っています。普通の小型車に較べて特に静粛性が高いとは思えません。速度にかかわらず常に2千回転のエンジンが廻っています。その代わり急加速してもエンジン音が高くなることはありませんが。静粛性を重視されなら遮音性の低い小型車は無理です。大型車になさるべきです。ノイズのほとんどはエンジンではなく足回りから発生しますから。 アクセル操作だけで加速減速が出来るのははなはだ便利ですが、市街地走行中ほとんどブレーキを踏む必要がなくなるので、これに慣れるとブレーキングの習慣がなくなり、ほかの普通の車に乗ったときやばそうです。いざというときのパニックブレーキが踏めなくなる。アクセルとブレーキの踏み間違えが増える。e-Powerノート最大の特徴です。メリットというかデメリットというか、いまだに判断が付きません。
補足
静粛性を求めるのであれば、ワゴン車やセダンを選ぶのが適切かと思いますが、ノートを普段使いする中で静粛性はどれほど気になるものか、色々な方の意見を聞きたいところはあります。 試乗した際も、他のメーカーの同クラス車種と比べても、恐らく静粛性は高くないのかなーと感じました。 ワンペダル走行は、魅力として大きいですが、ほかの車で運転する際にワンペダル感覚で運転してしまいそうになる不安は確かに心配なところでもあります。 貴重な意見ありがとうございます。
- firstimpression
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ノートのオーナーじゃないけど、同じ車種の同じエンジンで車体の構造や遮音材の厚さとかが変わるとは思えない。 グレードの違いは装備の違いだけでしょ。 静粛性は変わらないと思うけど。。 (^^;)
補足
静粛性への対応はグレードでも違うようです。 窓の厚さ等が違うようで、体感でどのくらい違うのか、グレードの差額分に見合っているか、について意見を聞きたかったわけです笑
補足
回答ありがとうございます やはりリーフは静かでしょうね笑 予算的な面と、田舎のため利便性の面で考えてはいなかったです。 その点、ノートはワンペダルの快適さ、後部座席の広さとレスポンスの良いペダル…等の点が魅力と感じています。 静粛性に関しては、そこまで心配する必要はなさそうですかね。 まだ時間もあるので、後悔のないように色々悩んでみます笑