• ベストアンサー

カメラマンやメイクさんの卵にボランティアを頼みたい

いつもお世話になっております。 今度子供向けのミュージカル教室を開くことになったのですが、無料体験の際に練習している姿のかっこいい写真を撮ってあげて、後日サービスで郵送しようかと思っているのですが、予算があまりないもので、プロを目指している学生さんに依頼したいと思っています。 知り合いのツテがありませんので、インターネットなどで募集をしたいと思っているのですが、そういう方たちと出会えるようなサイトってありませんか? 将来公演をする際のメイクさんや、衣装さん、音響証明さんたちも勉強中の方に「経験を積む」という名目でボランティアでやってもらえればと思っているのですが・・・。 インターネットでなくても、そういう方たちと出会える方法ならなんでも良いので情報お願い致します。

• saeyui
  • お礼率90% (255/281)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sponta
回答No.7

問題は質問者の熱意だと思います。 予算がないとか、子供向けだからとか、どこかに引け目を感じていると、動く相手も動かないと思います。 知合いでなくとも、ツテでなくとも、相手にもメリットがあると確信しているならば、相手は動いてくれるものです。 もし、質問者の心の中に「ごめんなさい」という気持ちがすこしでもあるならば、相手はそのことに気づいて、「めいわくをかけられた」モードになると思います。 ただし、それも、相手をプロとして扱うノウハウがあってのこと。 ミュージカルの製作者として、メイク、衣装、カメラマンのそれぞれをプロとして扱う自信がないのなら、あきらめるべきです。 ☆ 世の中にはノーギャラで仕事をする舞台人、カメラマンは多いものです。 自分の活動に自信があれば、問題がないと思いますよ。

saeyui
質問者

お礼

有難うございます。すごくためになりました。 熱意はあります。こちらの熱意をわかってもらえるような、ある意味一緒に劇団を作っていく同士のような人間を探すという事になってくるのですね。 なかなか難しいとは思いますが、頑張ります。 >もし、質問者の心の中に「ごめんなさい」という気持ちがすこしでもあるならば、相手はそのことに気づいて、「めいわくをかけられた」モードになると思います。 これも本当に勉強になりました。私達に良い作品を作り上げていく熱意と、自身やプライド、要するに教師としてではなく作品を作る上でのプロ意識が必要になってくるというわけですね。単なる発表会ではなく・・・。 >ただし、それも、相手をプロとして扱うノウハウがあってのこと。 ミュージカルの製作者として、メイク、衣装、カメラマンのそれぞれをプロとして扱う自信がないのなら、あきらめるべきです。 たしかに今現在ノウハウはありませんね・・・。代表はずっと俳優として舞台に立っていて、ボランティアさんが携わっていた経験はありますが、準備中の指示の経験はあっても、本番時の指示の経験はありません。 自分達にノウハウが備わるまでは、そのノウハウを持ち合わせている演出家の協力が必要になってきそうですね。(師匠的存在の演出家はいるんです。) 本当に有難うございました。

その他の回答 (11)

• hello32
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが、 「ボラバイト」というボランティアとバイトの両方を兼ね備えた情報を提供しているサイトがあります。 ごらんになってみてください。 カメラやメイクの卵たちは基本的な知識はあっても、 実践経験に乏しく、 また、現場に行ってもアシスタント的なことが多いので、 早く一人前になりたいと思う人にとっては たとえバイト料が少なくても(何ももらえなくても) ぜひやってみたいと思うと思います。 がんばってください。

参考URL:
http://www.volubeit.com/
saeyui
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます(*^。^*)