• 締切済み

火事の補償金・・・あなたならいくら支払いますか?

再度、質問させていただきます。 自宅の火事により、地区集会所まで延焼。 再建で800万くらいだとのこと。 集会所は保険に入っていません。 出火状況からみて重過失はないのですが、 少しは補償、寄付をしたいと考えています。 あなたならいくらぐらいが妥当だと思われますか? 私は普通のサラリーマン 給料は一般よりは少ないくらいだと思います。 なにとぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• ayse2009
回答No.3

こんばんは。 私もごく普通のサラリーマンで、収入は少なめです。 私の場合であれば、集会所の立て直しに必要な10分の1~半額位まで出すと思います。 どんなに会計が苦しくても今回のように80万位であれば出すでしょうね。 自宅再建がまずはじめという考えもありますが、更地にし土地を売却しその後は賃貸に転居することを考えると思います。 (というか今の私の状況では必ずこうなると思われます)

回答No.2

>少しは補償、寄付をしたいと考えています。 こういう気持ちを持つだけでも偉いと思いますよ。 法的には、あなたには補償する義務はありません。 ですので、まずは自分の生活の建て直しを優先させるべきです。 地区集会所は個人の建物ですか?公共の建物なら、保険に入ってなくても自治体が建て直すのじゃないのですか。 もし私なら父の介護で火の車状態なので、謝罪だけで済ませてしまうと思います。

• tpg0
回答No.1

自宅の火災保険金は下りたのですか? 保険金で自宅を普請して集会所が再建出来なくては気が引けますね。 法的には、地区集会所に対する賠償責任は生じませんが、地区の皆さんに気まずいとは思います。 でも、先に自宅を再建する事を優先すべきです。 経済的に余裕があるなら全額負担が良いに決まってますが、その余裕がないなら、50万円から100万円程度を自治会長(町内会長)宅に持参して誠意を見せる事です。 足らない分は、自治会費(町内会費)の一時値上げ等で対策を取ってもらう事です。 私が住む、隣の町内会の会議所(集会所)が、不審火(放火?)で焼けた事がありましたが、再建の為に自治会費(町内会費)を値上げして再建させました。 私なら、余裕がなくても、自宅再建を少々犠牲にして100万円は出します。

tomana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自宅も保険には入っておりませんでした。 片付け等で300万ほどかかってしまいました。 再建の金額が決まってから、自治会費というか各戸に負担金が割り当てられます。 そうなんです・・・地区の方に誠意なんですが、いくらだしても少ないと思う人はいるし、そんなに余裕はないし困っています。 火災で亡くなってしまったおじいさんもいますし・・・ 100万ですかぁ 早速のアドバイスありがとうございます。 検討してみます。