• 締切済み

「ありますか」と「ありませんか」の違い

「質問はありませんか」 と 「質問はありますか」 では何が違うのでしょうか。 また、それはどういった理由から生じているのでしょうか。 急ぎです。ご存じの方はどうか教えてください。

みんなの回答

• sanori
回答No.2

こんばんは。 さほど違いはありません。 状況によって、あるいは、話し手や聞き手の感じ方によって変わると思います。 たとえば、講演が終了したとき、講師あるいは司会者が・・・ ・「質問はありませんか」と言えば、それは、聴衆からの質問を求めている感じ ・「質問はありますか」といえば、それは、質問は無しで早々に切り上げたいという感じ という印象を私は受けます。 しかし、違う印象を受ける人もいることでしょう。 ちなみに、下記は5年ほど前に私が質問者として投稿したQ&Aです。 否定疑問文か肯定疑問文かで人が受ける印象というのは、その人それぞれであることがわかります。 ご参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa983642.html

noname#103093
noname#103093
回答No.1

否定形を使うと、表現が丁寧になります。 聞いていることの内容は同じでも、丁寧になります。