• 締切済み

価値観の違いの範疇でしょうか?

あるカップルの話なんですが、女性が金銭面で苦しくどうしても急ぎで現金が必要だった為 彼に付き添って貰い 貴金属を換金しに下取りショップに行きました。男性は彼女が泣く泣く貴金属を手放す理由を知ってます。 店員が金額を告げると彼はそんな値段なら俺が買い取る!っと。 彼女は一瞬感動しました、何時でも買い戻せる様に代わりに買い取ってくれたのかと。 でも彼は 『娘にプレゼントしよっ!』と平然と言い放ちました。娘は30歳です。 結局彼に買い取って貰いましたが 彼女はショックを受けました。正直にその気持ちを話しました。 『私が泣く泣く手放した物を娘さんにプレゼントする事に胸が痛まない?』っと。 彼は『全く』と。 『中古品なんてみな何かしら訳あって手放してるそんな事気にするのはおかしい』と。 『売り主が彼女でも?』と彼女。 『うん!それを無神経と思う方がおかしい』と。 この会話 皆さんどう思われますか… 宜しくお願い致します m(__)m

みんなの回答

回答No.5

この彼は、女性にくっついていって、なにかしらの承認を得たいという考えが強いのかも。 彼女にも娘さんにもいい顔をしたい。 その結果として、トンチンカンな行動に。 最初から買い戻せるだけのお金を彼女のために使うのがスマートかもしれませんが、それはしないんだという不器用な誠実さがあるのかもしれません。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

●しかしこの彼は彼女と親に対してだけこんな風に偉そうで優しくありません。年老いたお母さんが辛そうに困ってる事を聞いても 心配したり可哀想に感じたり…みたいな事が一切ありません。その代わり他人には天使のごとく優しく穏やかです。なので彼を悪く言う人が居ない。二重人格なんでしょうか? 質問ですみません。  ↑ これが彼の価値観、つまり先ほど申し上げましたが、自分から見た判断でしか行動に移せないのです。彼、独特の価値観なのです。 ある意味二重人格だと言えますね。損得、ご都合を中心に行動するのですから、その行動の原動力は世間の常識ではなく彼独自のものの考え方によるものですから・・・。

natsurinrin
質問者

お礼

有難うございました 行動の原動力の価値観の常識が彼のみが中心。怖いです…

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

彼の言動は「無神経」のひと言です。人の心も物も同じレベルでしか評価できないものの考え方を有している男性ですね。 彼女の貴金属と言うことなら、彼女が身につけていた物でしょう。その貴金属に対して彼女はそれなりの思い入れも気持ちも、更に言えば彼女の歴史の一端が刻まれた品物です。それを、自分の娘に・・・、という神経は尋常ではありません。 彼は、自分からみて、そのもの(人も物も含む)に価値があるかないかだけの判断しか出来ない場当たり的な判断をする男性の様に思います。このケースの価値観の違いを感じたなら、永遠に価値観の合意は得られないでしょう。域を超えています。

natsurinrin
質問者

お礼

回答有難うございます。 彼は 安く手に入れた貴金属で娘の関心を得たいだけですね。手放す彼女の気持ちに意識はいかないんですね、そんな彼と居ても寂しさしか無いですね…

natsurinrin
質問者

補足

しかしこの彼は彼女と親に対してだけこんな風に偉そうで優しくありません。年老いたお母さんが辛そうに困ってる事を聞いても 心配したり可哀想に感じたり…みたいな事が一切ありません。その代わり他人には天使のごとく優しく穏やかです。なので彼を悪く言う人が居ない。二重人格なんでしょうか? 質問ですみません。

  • hondajo
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.2

ご質問があったのでお答えします。 >> 彼が彼女の考え方に想像力を働かせず気遣いや思いやりが無い。この感情は変わる事はあるのでしょうか? 彼は彼女を愛していないという事になるのでしょうか? →これは育った環境で形成されたものなので、男性の人生によほど特別な出来事がなければ、変わることはないでしょう。 また、愛は人それぞれですが、この女性が求めるような愛情は得られないでしょうね。そして世間の多くの人から見ると、愛していない、という風に見えると思います。 でも、たとえば、暴力を振るうのは愛しているからだ、と思っている人もいますし、そういう人と付き合っていて、私愛されてる、と思う女性もいます。 ですから、これがあなたの話でないなら、本人同士の好きずきなので仕方のないことです。 あなたの話ならば、今に不満があって嫌なら別れればいいし、我慢して一緒にいても良いし、あなたの自由です。 ただ、この話を見る限り、疲れる話だなと私は思いますけどね。人の気持ちがわからないような人といると疲れますので。

natsurinrin
質問者

お礼

回答有難うございました。そうですね人の気持ちが分からない人と居るのは疲れますもんね。ホントおっしゃる通りだと思います。有難うございました。

  • hondajo
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.1

人によっては、物に対してまったく感情移入しないタイプの人がいます。感情移入できる人からすると、ドライとか冷たいとか感情がないという印象になってしまいますが、この男性はそういう人なのでしょう。 それとは別の次元の話で、中古の品物、それも身に付ける物を娘さんにプレゼントすること自体が嫌じゃないのか、という話もあります。 しかしこれも、物に対してまったく情がないので何とも思わないのでしょう。 この件で大事なのは、根本的なところで男性と彼女さんの価値観が違うことです。そして男性が、女性の考えに対してまったく想像力を働かせず、気遣いや思いやりがないことです。 そして、こういう男性は人間に対しても感情がないことが多いです。ですから女性に暴力を振るっても平気だったりします。 しかし、世の中にはこういうカップルがたくさんいます。 不思議ですが、女性の側がそういう男性を求めてしまうのですから仕方ないですよね。私はそういう女性は幸せになれないと思いますが、本人が求めているので良いのでしょう。

natsurinrin
質問者

お礼

有難うございました。物に対して全く感情移入しない人もいるんですね。1つ謎が解けました。でも彼が彼女の考え方に想像力を働かせず気遣いや思いやりが無い。この感情は変わる事はあるのでしょうか? 彼は彼女を愛していないという事になるのでしょうか? 再度の質問 申し訳ありませんが宜しくお願い致します

関連するQ&A

  • 「百貨店員」について

    いきなり本題ですが、 「百貨店員(男)」にはどのような資質が必要だと思いますか? もしくは、今後どのような店員像を望みますか? 経験談でも構いませんし、考えた事でも構いません。 みなさんの考える「百貨店」、そして「百貨店員」の在り方について 様々な角度から情報を頂きたく思っています。 どのような事でも構いません! ただ、少し急ぎの用件ですので もし可能であれば早めの回答を宜しくお願いします! では、宜しくお願いします。

  • 妻へのお祝い

    先日妻が娘を出産しました。立会い出産です。私は正直なところ気分が悪くなりそうであまり乗り気ではなかったのですが今では立ち会えた事を本当に嬉しく思います。 今、久しぶりの独り生活でフラフラーっとネットを回っているのですがお祝い返しは見つかりますが妻個人に送るにはちょっと・・ 何かよいプレゼントはないかと思っています。 どなたか良いサイト、もしくはこんなの送りましたみたいなお話をいただきたく思います。 ちなみに予算はそんなにありません・・・お金は完全に妻の管理です。 貴金属、宝石、洋服、ブランド品にはまったく興味の無い人です。 よろしくお願いいたします。

  • 精算機から現金を取り忘れました・・・。

    精算機から現金を取り忘れました・・・。 新規オープンの店に初めて行きました。 パーソナルの店で、パーソナルは初めてでしたので、戸惑ってしまい終わりにする時も店員さんに聞いたほどです。 精算機にカードを入れたら「貯玉と・・・(何とか)のカードです」と画面が赤でエラーっぽいメッセージがUPされたので、取り消しボタンを押しました。 その後、カウンターに並んで景品と交換したのですが、カードの残金は換金されず・・・。 店員に聞いたら調べてくれたのですが、精算機にエラーが表示された際に現金が下から出てたとの事。 エラー表示には「現金が出てます」等の表示はありませんでしたので、自分は気づかず。 ビデオを確認してくれたみたいですが、自分の後に精算機を利用した人が持って行ったとの事。 その人が店内にいれば声かけられるけど、そうでないと難しいと言われました。 そう言いながらも探してくれてる店員はいませんでした。 自分が取り忘れたのだから、店側の責任はないとの事です。 自分のミスといえばそうなのですが、何か腑に落ちません。 現金を取った人はカウンターに届けなければいけないお金をネコババしたのに、何も悪くないような言い方をされ、店側は悪くないので・・・と一点張り。 こんなもんなのですか?

  • 彼氏と価値観について

    25歳の社会人女性です。最近2つ年下の社会人(正社員)の彼氏ができました。異性との正式な(結婚前提の)お付き合いが初めてなので相談させて頂きます。 私も彼氏も実家住まい。私と1ヶ月程度付き合っており彼氏にとって私は2人目の彼女。 デート代は7対3くらいで彼氏が多め。送り迎えもしてくれて、男性経験の無い私に無理強いしません。体の関係もまだありません。 結婚願望が強く、私の親に会いたがります。(まだ早いと思い会わせてません) 実は私の家は離婚寸前です。父の浮気が原因で生活費の不払いや滞納が5年続いています。母へのモラハラを見てきたせいで男性不信気味です。彼氏にも少しずつ話しており、理解してくれているよう。 最近ちょっと彼氏とのイベント毎に関する価値観の差について悩んでます。 付き合って1ヶ月の初クリスマスのプレゼントが千円程度のコップでした…。私は一般的なブランドの六千円程度の手袋をあげました。 彼氏は家族間でプレゼントをやり取りする文化がなかったそう。それでもかなりショックだったので、悩んだ末別れも覚悟で彼氏に正直な気持ちを話しました。(価値観が合わないならムリに合わせる必要はない、合う人と付き合えばいいと私は考えています)彼はすぐに謝ってくれて、自分は女の子が喜ぶ事を何も知らないから教えて欲しい、私の望むようにしたいと言ってくれました。 無事仲直りできたし、私がちょっと期待し過ぎた面もあるので、反省しながらも、ちょっと引っかかります。 質問は2つです。 (1)金銭感覚の違い(彼氏節約派、私イベント時はちょっと特別なプレゼントが欲しい等)を歩み寄りで解決したカップルの方、いらっしゃればコツを教えてください。 (2)体の関係について。彼氏に全て預けられるまで待って欲しいのですが、やっぱり男の子なので大変そう…無理強いはしないけど体を触りたいと頻繁に言われます(私がNOと言うと触りません) エッチしたいなあ…と一度だけ言われました。(すぐにオレの願望だから気にしないで、とフォローされましたが) 特に長くオアズケしていた女性の方に、かわし方を聞きたいです。 一つでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 30歳前後の女性へのアプローチの反応

    30歳前後の女性の皆様、正直な意見お願いいたします。 店員さん(お昼の仕事)に片思いしていて、私は常連客で顔は覚えてもらっています。 2か月前に話したこと無い状態でご飯を誘い「話してみたいし、もしよかったら連絡ください」ということで、アドレス渡しました。 連絡は無く、お店に行った時に、「彼氏に怒られちゃうんで・・・」と断られました。 それがきっかけで結構話すようになり、相手からも話しかけてもらえるようになりました。 店員さんは独身で30歳、私は27歳です。 軽めの感じで、「Aさんの事が好きやから」と伝えたら、照れ笑いを隠すために顔を右下に一瞬逸らして、その後すぐ目を見てくれました。 彼氏がいるみたいなので、少しずつアプローチしてるのですが、これは良い傾向ですか?

  • パチンコ屋での換金トラブルについて

    パチンコ屋での換金トラブルで事務所まで呼ばれました。 私の過失なのか、店側の過失なのか判断し兼ねるので相談させて下さい。 質問内容 いつも行くパチンコ屋でまず、出玉一箱分を流し、レシートに変えました。 その後に違う台に座り、甘デジで当たりを引き、16Rが何回かあり、出玉が増えました。 6R含め連チャンが続いたので2~3箱にはなったと思いますが、その最中、急ぎの用事で 知人とメールのやり取りをしていて、自分の当たり回数や出玉の箱数などを確認していませんでしたが、2~3箱はあったと思います。 私の右隣りにはおばさんが座っていて、何回か当たりを引いていました。 私の左隣りには違う機種の甘デジがあって、その台の人も連チャンが続いていて何箱か積んでいました。 私の連チャンが終わって、少し回していたけど、メールのやり取りをしていた急ぎの用事があった為に帰る事にして、コールボタンを押しました。 玉を流す場所は島の先の方にあって、私はコールボタンを押した後に台を離れ、玉を流す場所で店員を待ちました。店員がきて、私の姿を確認してくれたので、私は指で×を作って、もう終わるというサインをしました。 店員が来て、私の玉は流されました。私は玉が流されている間に店員の横で別の機種を見ていました。それでレシートをもらい、玉数も確認しないで、最初に変えた一箱分のレシートと共に2枚のレシートを換金場所で替えました。 そしたら後ろから、私の玉を流してくれた店員が追いかけて来て、「お客さんの玉だと思うんですが、 まだ一箱残ってるから、もう一回来てもらえますか?」と言われたので、急いでるのに面倒だなあと思いながらも、また元の島に戻る事になりました。 私が打っていた台に確かに一箱分の玉が残っていたので、 「私の台です」と告げて、店員はその一箱を流しました。 その時、ちょっとおかしいなとは私も思いました。 (何で流し忘れたんだろう?)と思いつつも、急いでいたから何の疑いも持たずに即換金して帰ったのですが、途中でタバコを買う時に、財布を開けたらパチンコ屋で清算し忘れたICカードが入っていて、当日しか清算出来ない事もあって、先程のパチンコ屋に再び戻る羽目になりました。 さっきまでいたパチンコ屋に再び戻ってみたら、私は店員に呼びとめられました。 「ちょっと事務所まで来て貰えますか?」 何で私が事務所に呼ばれたのか全く理解できないまま、事務所に入りました。 すると事務所の防犯カメラに映っている大きな何台もの画面があって、 その一つに私が映っていました。 店員「お客さんね、さっき幾ら換金しました?」 私「二万ちょいですけど?」 店員「それね、隣の人の玉でしょ」 私「は??」 店員「お客さんね、レシートに交換した時に出玉数が多いって気付かなかったんですか?」 私「全く気付きませんでしたけど?」 店内にいる時とは明らかに口調が違って、ヤクザみたいな話し方で、 後ろにはヤクザみたいな人も座っていて、明らかに私を疑う言い方です。 店員の言い分はこうです。 私が隣の台の出玉と自分の台の出玉の両方を換金したのにも関わらず、 それを黙ってもらおうとした。 しかし、私は隣の人の出玉なんて貰おうなんて毛頭思ってないですし、寝耳に水です。 状況としては私がコールボタンを押した。(私は自分の台のコールボタンしか押していない) その時、ちょうど席を離れていた隣の台の出玉を店員が何故か私のと勘違いしたらしく流して、 そのレシートを私に渡してしまった。 隣の台の玉を流したにも関わらず、店員はわざわざ私を呼び止めてまで、更に追加で私の台の玉まで流した。 出玉の共有も台打ちも出来ない店なので、そもそも、店員も2台分の玉を流す時点で気付かない方がおかしいです。 私は言いました。 「私は隣の台のコールランプを押してますか?それが防犯カメラに映ってるんですか? 押すわけないでしょ?そんな事したら周りの人が気付くでしょ?」 でも事務所の店員はまるでヤクザの様な言い方で 「隣の台のコールランプを押したかどうかは関係無いんですよ!あなたが隣の人の玉分も 換金したのに、金額が多いと気付かない事が不自然でしょ!」 と私を責め立て、私が「そんな事言われても知りませんよ」と言うと ヤクザみたいな店長が「それなら警察に行って話をつけてもらうしかない」などと言います。 そして違う店員が「とにかく多く取った分を返して下さい」と言われ、言われた金額を私は返しました。 共有が出来ない店で、店員が2台分の玉を流した事の過失はどうなるのでしょう? 何で私ばかりが責められるのか納得がいきません。 この様な場合は店側にどう対処すれば良かったんでしょうか?

  • 立っち→あんよが出来るまではどれくらいですか?

    1歳になった娘がいます。 3日くらい前から一人で立つ事が出来るようになりました。 支えなしで一人で立った時は感動、感動で!! 立つ事ができれば歩くのかなって思ってましたが、なかなか最初の一歩が出ません。 早く歩いている姿が見たくて見たくて☆ 皆さんのお子さんは一人で立つ事が出来るようになってから、どのくらいで歩き始めましたか??

  • コンビニ出入り禁止になった。愚痴です。

    過去質問9627877 を見ていただけると助かります。 お客と店員という関係を意識しつつ、普通に買い物に行っていたのですが ある日その女の子のお父さんと名乗る方がお店の外に出たら声をかけてきて、 うちの娘に近づかないでほしいと言ってきました。 過去に告白をされたことを伝えたり正直にお話をしました。 それでもとにかくうちの娘に近づくな の一点張りでした。 あまりにも困ったので、オーナーに電話をして事情を話しました。 そのお店のオーナーに正直に過去に告白をされたが、今はお客と店員と割り切って お店に行っているという話しなどをしたのですが、 聞く耳もたずというか、そのオーナーも店員の味方をしてしまい、 最終的にはもう、出入り禁止ということになってしまいました。。。 俺は普通にお客としてコンビニに買い物に行っていたのに、 店員に告白されたが、付き合えないと伝えた。 その後も普通に客として買い物に行ってるだけなのに、。。。。 ちょっとひどくないですか? 愚痴になってしまいましたが、 公私混同しすぎだと思います。 そのお店には行きませんが、みなさんはこの話をきいてどう思いましたか?

  • 純粋に感想が聞きたかったんだろうか

    楽器を買いに行ったとき 私が店員さんに「楽器やりたいんです!」と熱心に伝えたら 店員さんの目が私にくぎつけになったような感じになって お互い見つめ合った後、店員さんが、「ぼくがやってるアマオケ一度行ってみてください」とアマオケを推薦してきて 私はアマオケって何か知らない人だったんですけど、いやいや「じゃあいきます」と伝えたら店員さんが悲しそうな顔をしてきました そしてアマオケのコンサートききに行って感動したのでまた楽器屋さんへ行って楽器を見て店の外に出たら その店員さんが追いかけてきて 「アマオケどうだった?!感想聞かせて!」と言うので 私が正直に「感動しました!」etc感想を聞かせたら、お兄さん必死な表情で その時お兄さんからいい香りがしてきて、お兄さんを男として見てしまい・・・・・ お兄さんに抱かれたいって思ってしまいました これお兄さんが私を追いかけてきたのは、そのままアマオケの感想が聞きたかったんですよね? 私自身に興味があったわけではなく・・・・ そして上達したら仲間として私を自分のオケに入れたかったとか??? どうとらえますか? 私はこれ以降お兄さんの事が好きになってしまいました ちなみに後日違う日にお店に行っても、アマオケについては聞かれませんでした

  • パチンコ規制に詳しい方

    現金をサンドに入れ返却を押すとコインの中に現金が入りますよね?(昔で言うとパッキーカード) 当日のみコインの中から残りの現金を引き出す事が可能なシステムになってると思いますが私が行くP店は当日現金にし忘れても更新すれば後日$でも戻って来るし更新したコインで遊戯も可能なのですが先日ひょっこり出てきたコインを更新しようとした所「期限がきれてます。」と初めて見る画面が出たので店員を呼びました。 対応は役職の人間でしたが納得出来ない事を言われました。 「今までは機械に通して更新さえすれば遊戯なり現金なりお取替えが出来たのですが規制が厳しくなりまして更新しても使えません。」この内容までなら納得しますがその後確認して現金は返してくれるもんだと待っていたら「補償も出来ないのですいません」って・・・ 「え???出玉の補償は出来ないのは知ってるけど自分の現金も返してくれないんですか!?」と言い返しましたが「はい・・・補償はしてないので・・・」の一点張りで結局「このコインは持ってても利用出来ないので回収します。」と言って持って行かれてしまいコインの中にいくら入ってるのかも確認してもらえず居てもしょうがないので帰宅しました。 出玉補償、換金所の場所、換金率、イベント告知、などの規制はある意味店側が自粛する意味で理解してるのですが今回は自分の$を返してくれないと初耳な規制なので納得出来なくて詳しく知ってる方が居ればと思い質問しました。