• 締切済み

価値観の違いの範疇でしょうか?

あるカップルの話なんですが、女性が金銭面で苦しくどうしても急ぎで現金が必要だった為 彼に付き添って貰い 貴金属を換金しに下取りショップに行きました。男性は彼女が泣く泣く貴金属を手放す理由を知ってます。 店員が金額を告げると彼はそんな値段なら俺が買い取る!っと。 彼女は一瞬感動しました、何時でも買い戻せる様に代わりに買い取ってくれたのかと。 でも彼は 『娘にプレゼントしよっ!』と平然と言い放ちました。娘は30歳です。 結局彼に買い取って貰いましたが 彼女はショックを受けました。正直にその気持ちを話しました。 『私が泣く泣く手放した物を娘さんにプレゼントする事に胸が痛まない?』っと。 彼は『全く』と。 『中古品なんてみな何かしら訳あって手放してるそんな事気にするのはおかしい』と。 『売り主が彼女でも?』と彼女。 『うん!それを無神経と思う方がおかしい』と。 この会話 皆さんどう思われますか… 宜しくお願い致します m(__)m

みんなの回答

回答No.5

この彼は、女性にくっついていって、なにかしらの承認を得たいという考えが強いのかも。 彼女にも娘さんにもいい顔をしたい。 その結果として、トンチンカンな行動に。 最初から買い戻せるだけのお金を彼女のために使うのがスマートかもしれませんが、それはしないんだという不器用な誠実さがあるのかもしれません。

• 783KAITOU
回答No.4

●しかしこの彼は彼女と親に対してだけこんな風に偉そうで優しくありません。年老いたお母さんが辛そうに困ってる事を聞いても 心配したり可哀想に感じたり…みたいな事が一切ありません。その代わり他人には天使のごとく優しく穏やかです。なので彼を悪く言う人が居ない。二重人格なんでしょうか? 質問ですみません。  ↑ これが彼の価値観、つまり先ほど申し上げましたが、自分から見た判断でしか行動に移せないのです。彼、独特の価値観なのです。 ある意味二重人格だと言えますね。損得、ご都合を中心に行動するのですから、その行動の原動力は世間の常識ではなく彼独自のものの考え方によるものですから・・・。

natsurinrin
質問者

お礼

有難うございました 行動の原動力の価値観の常識が彼のみが中心。怖いです…

• 783KAITOU
回答No.3

彼の言動は「無神経」のひと言です。人の心も物も同じレベルでしか評価できないものの考え方を有している男性ですね。 彼女の貴金属と言うことなら、彼女が身につけていた物でしょう。その貴金属に対して彼女はそれなりの思い入れも気持ちも、更に言えば彼女の歴史の一端が刻まれた品物です。それを、自分の娘に・・・、という神経は尋常ではありません。 彼は、自分からみて、そのもの(人も物も含む)に価値があるかないかだけの判断しか出来ない場当たり的な判断をする男性の様に思います。このケースの価値観の違いを感じたなら、永遠に価値観の合意は得られないでしょう。域を超えています。

natsurinrin
質問者

お礼

回答有難うございます。 彼は 安く手に入れた貴金属で娘の関心を得たいだけですね。手放す彼女の気持ちに意識はいかないんですね、そんな彼と居ても寂しさしか無いですね…

natsurinrin
質問者

補足

しかしこの彼は彼女と親に対してだけこんな風に偉そうで優しくありません。年老いたお母さんが辛そうに困ってる事を聞いても 心配したり可哀想に感じたり…みたいな事が一切ありません。その代わり他人には天使のごとく優しく穏やかです。なので彼を悪く言う人が居ない。二重人格なんでしょうか? 質問ですみません。

• hondajo
回答No.2

ご質問があったのでお答えします。 >> 彼が彼女の考え方に想像力を働かせず気遣いや思いやりが無い。この感情は変わる事はあるのでしょうか? 彼は彼女を愛していないという事になるのでしょうか? →これは育った環境で形成されたものなので、男性の人生によほど特別な出来事がなければ、変わることはないでしょう。 また、愛は人それぞれですが、この女性が求めるような愛情は得られないでしょうね。そして世間の多くの人から見ると、愛していない、という風に見えると思います。 でも、たとえば、暴力を振るうのは愛しているからだ、と思っている人もいますし、そういう人と付き合っていて、私愛されてる、と思う女性もいます。 ですから、これがあなたの話でないなら、本人同士の好きずきなので仕方のないことです。 あなたの話ならば、今に不満があって嫌なら別れればいいし、我慢して一緒にいても良いし、あなたの自由です。 ただ、この話を見る限り、疲れる話だなと私は思いますけどね。人の気持ちがわからないような人といると疲れますので。

natsurinrin
質問者

お礼

回答有難うございました。そうですね人の気持ちが分からない人と居るのは疲れますもんね。ホントおっしゃる通りだと思います。有難うございました。

• hondajo
回答No.1

人によっては、物に対してまったく感情移入しないタイプの人がいます。感情移入できる人からすると、ドライとか冷たいとか感情がないという印象になってしまいますが、この男性はそういう人なのでしょう。 それとは別の次元の話で、中古の品物、それも身に付ける物を娘さんにプレゼントすること自体が嫌じゃないのか、という話もあります。 しかしこれも、物に対してまったく情がないので何とも思わないのでしょう。 この件で大事なのは、根本的なところで男性と彼女さんの価値観が違うことです。そして男性が、女性の考えに対してまったく想像力を働かせず、気遣いや思いやりがないことです。 そして、こういう男性は人間に対しても感情がないことが多いです。ですから女性に暴力を振るっても平気だったりします。 しかし、世の中にはこういうカップルがたくさんいます。 不思議ですが、女性の側がそういう男性を求めてしまうのですから仕方ないですよね。私はそういう女性は幸せになれないと思いますが、本人が求めているので良いのでしょう。

natsurinrin
質問者

お礼

有難うございました。物に対して全く感情移入しない人もいるんですね。1つ謎が解けました。でも彼が彼女の考え方に想像力を働かせず気遣いや思いやりが無い。この感情は変わる事はあるのでしょうか? 彼は彼女を愛していないという事になるのでしょうか? 再度の質問 申し訳ありませんが宜しくお願い致します