• ベストアンサー

30分足について

「ゾーン・相場心理学入門」マーク・ダグラス著 を読んだのですが、その中で 「一般的に30分足のリスクは少ない」 とありました。 でもその理由などは書いてなかったです。 著者が30分足のリスクが低いという意味を 知ってる方がいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jpstyle
回答No.1

私個人は4Hか日足でやってましたが、確かに最近は15分足のほうがいい気がします。 一般に時間足は短いほどノイズが多いはずですが、おそらく30分足くらいならテクニカルに従うのでしょう。 私も15分足が意外にそれに従っているのにびっくりしました。 トレンドラインを切ったり、もみ合いを純方向にブレイクアウトを狙ったり、そういったのが非常によく効くのです。 テクニカルラインに従順な相場は、リスクの算定が簡単になります。 線を割ったら切ればよいので。

arutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も日足中心にやっていて短い時間足は否定していたのですが 15分30分は使いやすくて気に入り始めました。 ただ著者の「リスクが少ない」という点が気になるんですよ・・

arutarou
質問者

補足

あ、なるほど! 頂いた回答にある「リスクの算定が簡単」 というのはリスクが少ないということにもなりますね。 スッキリしました。ありがとうございました!