• ベストアンサー

知人から借金の申し入れが…

専業主婦です。大切な友人から、涙ながらに借金を申し込まれました。 私は専業主婦ですが、金額的には婚前からの私個人の蓄えで用意できる範囲です。 でも、実際に働いて貯めようとしたらかなりの努力を要するような金額でもあります。 いくら婚前からの私個人の預貯金といえど夫が快諾してくれるとは思えません。 友人は、きちんと借用書も用意するし 何があっても毎月きちんと返済するからと言っていますが 身内ですらお金の貸し借りで大変な事になったという話も見聞きしますので もしもの時の事を考えて余計悩んでいます。 友人は、自分の家族には絶対内緒で!と言います…。 相談しても所詮八方塞がりなのは目に見えており 余計な心配をかけたくないからとの理由だそうです。 もちろん助けてあげたい気持ちはありますが 反面、家族にも相談できないのに何故私が??との疑念もあります。 皆さんなら、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.11

ご友人から借入を申し入れられた時点で、質問者様とご友人の友情は終わってしまったと考えて下さい。 今の時点で質問者様は、ご友人にとっては、人に知られたくない恥を知っている人になってしまいました。 お金を貸して、仮に満額返済して貰ったとしても、その事実は消えません。 ご友人は、質問者様に恩を感じていても、「私の恥ずかしい秘密を知っている人」なんです。 恩人だから頭が上がらない上、第三者に秘密を漏らすかも知れないとか、そういった恐怖の対象でもあります。 もうこれまでのフラットな友人関係じゃないんですよ。 もし多重債務が原因なら、解決策は一つしか無いです。 弁護士に相談することを薦めて下さい。 過払いなどで、債務を解消出来る場合もあるし、殆どのケースでは、債務の減少とか、支払いの減額が出来ます。 多重債務で苦しむ人は、日本の中に数百万人います。 だから「そんなに恥ずかしいコトじゃないヨ。私も協力するから、一緒に弁護士に相談しよう!」と提案してあげて下さい。 質問者様が貸すなら、その弁護士費用です。 弁護士費用はそれほど高額では有りません。 また弁護士は、世間が思っているほど敷居の高い存在じゃありません。 質問者様が、洗いざらいを聞きだしてから、まず最初に弁護士に相談して上げるのも良いかと思います。 また、質問者様の支援じゃなく、法律的に正しく解決したという自負を持たせることで、友情が継続出来る可能性もあると思います。

ab123123
質問者

お礼

ご回答、本当に有難うございました。 フラットな友人関係ではない、たしかにもうそんな気がしています。 200万という要求金額から見ても、もう私ごときの手に負えるような問題ではなさそうですね。 ご提案のように、弁護士への相談という方向で私なりに支援したいと思います。 初めて相談させていただきましたが、予想外に多数のご意見を賜りました。 そしてその皆様が“貸さない派”であった事に勇気を貰いました。 それでもまだ、やりきれない思いも若干ありますが…精一杯彼女を説得したいと思います。 重ね重ね、皆様方に御礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

回答No.8

私なら1円たりとも貸しません お金が無いから借りるのです 消費者金融等からも借りられないから申し入れがあったのです お金が無い・どこからも借りられない人が、きちんと返せると思いますか? 借用書があっても、無一文の人からは何も戻ってきません 本当に1円も戻ってこないのですよ

ab123123
質問者

お礼

ご回答有難うございました。ずっと以前、ノンバンクに勤めていた時の事を思い出しました…。 冷静になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

100ぱー貸しません。 友人関係がこれで壊れても貸しません。 自分の家族にも相談できない借金なんてろくなものがないです。 何があっても毎月きちんと返済するから。それができる人間は借金なんかつくりません。 借用書を書いてもらって、もし返済が滞って返済を求めても、相手に「そのうち返す」と言われればそれまでです。 公正証書にして、更に連帯保証人つけてくれるなら話は別ですけどね。

ab123123
質問者

お礼

ご回答有難うございました。念のため公正証書と連帯保証人の件も聞いてみます。でも…多分駄目でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.6

貸しません。 金額によっては「あげたつもり」で貸すかもしれませんが、貸してしまうと友人関係が破綻してしまうと思うので貸しません。 >自分の家族には絶対内緒で!と言います…。 --->ご友人は順番を間違っていますよね。 家族に相談した結果、恥を忍んでab123123様に借金の申し込みをしたのならともかく、家族に隠れて借金をすることがおかしいです。隠れて借金するのであれば友人知人を巻き込むのは間違っています。消費者金融などで借りて自己責任で返済すべきです。 今回の申し出を断ることで友人関係にひびが入るのであれば、貸しても同じです。踏み倒されて関係が破綻します。 それ以外のことで相談にのってあげるべきでしょう。

ab123123
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 おっしゃるとおりですね。貸したのに返してもらえないような事態に陥り友人関係が破綻してしまう以前に、もう既に私達の友情には見えない溝が出来たような気がします…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.5

自分なら貸しません。 貸す場合でもあくまで「喪っても後悔しない額」ですね。最初から寄付するつもりで。 親兄弟にも言えないような借金をする奴が、知人から借りてまともに返すとも思えない。 毎月返せるアテがあるなら、まず親兄弟親戚からかき集めるのが先だろう。 にもかかわらず、「話せない」ってのは、要するに事態はまだそこまで深刻じゃないか、甘えがあるって事。でなきゃ端から返せるアテなんか無いってことだ。 それでもと言うなら、詳細な返済計画を出させます。どうせまともな返済計画が出てくるわけ無いから、これを徹底的に叩きます。するとそのうち何も言ってこなくなります。

ab123123
質問者

お礼

ご回答有難うございました。実は私、以前ノンバンクに勤めていました。そんな私に相談してくるくらいだから一大事だと思ってしまいました…。 駄目ですね。冷静になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あげても良いと思える額で、あげたつもりで貸します。 もちろんけじめとして借用書は書いてもらいますが。 返ってきたらラッキーで。 でないと、友情壊れますよ 借りるときは涙を流してたのに、返済を催促したら 鬼を見るような目で見られるって世の常ですよ。 だから返済を催促しなくて良い状況に管理しています。 となると私にとっては100万円が限度。 そんな感じです。 100万だったら飲み代に消えたなーで納得できる額だからです。 もちろんこの額は人により異なり 10万円の人も1000万円の人もいると思います。

ab123123
質問者

お礼

ご回答有難うございました。要求金額は200万です。これは友人にとっても、私にとっても一大事だと思ってしまいました。 上げたつもりにはなれそうにありません…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

そんなものぜんぜんだめですよ。 返済される可能性ゼロです。 「身内ですらお金の貸し借りで大変な事になったという話も見聞き」 本人ではなく周囲からの情報であり、 本人はそれに触れることができず、 借金の理由も言えなければ 返済できるというならどうやって金を得るのかも、 ぜんぜんなんんにも説明できないわけでしょ。 話になりませんよ。

ab123123
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 本当に、おっしゃるとおりだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

貸し借りは禁物です。 「上げたつもりで」と、よく言われるように、 ご友人を助けるつもりなら、上げてしまった方がいいです。 もちろん金額にも寄るでしょうがね。 しかし、 >余計な心配をかけたくないから< >自分の家族には絶対内緒で!< では、あなたが納得いかないのはその通りですよね。 家族に言えない「借金」を作った原因は多分借金を返してもなくなりません。 ご友人の金銭感覚なのか、何かとんでもない事に手を出したのか、その原因を根絶できないのなら焼け石に水だし、家族に言わない事でエスカレートする危険もあります。 その借金は既に「余計な心配」ではなく、知らされていない「不幸」です。 もし、あなたがお金を出すならご家族にはちゃんとあなたも同席の上報告するとか、ご友人が逃げられない所に追い込むべきでしょう。

ab123123
質問者

お礼

ご回答有難うございました。お金の使い道を尋ねても泣き濡れるばかりで余計に同情してしまいました。でもやはり“上げたつもり”には出来ないので、他の方法で力になってあげたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

辞めた方が良いです。まして家族に内緒の借金は危険です。どうしてもと言うならあげたつもりで貸してあげればいいと思います。

ab123123
質問者

お礼

真っ先にご回答下さり有難うございました。 たしかに「家族には内緒」だなんて怪しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人間の借金は悪だと思いますか?

    友人関係が壊れるから友人間でもお金の貸し借りは良くないとか、借金を申し込まれた時点で相手は自分の事を友人だと思っていない証拠だと言われますが、本当にそうなんでしょうか? 私はより親しい友人だからこそ、本当に困った時に相談しにくいお金の話をすると思います。 親友が本当に困っている時に金を貸さない、もしくはそれを機に疎遠になる人って元が親友だと相手自身が思ってないからだと思います。 勿論、お金の貸し借りをする程親しくない人や、何でもすぐに『金を貸して欲しい』と言う者、普段の素行が悪い者には一切貸しません。 と言うよりも、そんな人達と親友になりたくないです・・・。 親友の頼みでも、金額が大きかったり、人それぞれ融通出来る金額も違うと思いますが、 皆さんは友人間のお金の貸し借りについてどう思われますか?

  • 借金返済の証明について

    友人が家族の入院のことでお金に困っていたので 無利子でお金を貸しました。 4年前に50万、そのあともちょこちょこと数回に渡りお金を貸していました。 合計金額は90万円になります。 幼馴染だったので少しでも力になりたいと思い 返済の期限を設けず、90万すべてが用意できたときに返して くれればいいからという約束にしました。 先日、お金を用意できたので返済したいと連絡がありました。 50万円を貸すときに簡単な借用書を書いてもらったのですが それ以外にちょこちょこと貸したお金の分は借用書を書いてもらっていませんでした。 しかも50万円の借用書に関しても紛失したのかどこを探しても見つかりません。 合計金額90万に関しては、借用書がなくとも金額は双方が合意しています。 友人から「お金を返すときに借用書等が無いので 間違いなく全額返済したという書類を用意してほしい」と言われました。 ネットでいろいろ探してみたのですが 一回貸した分の返済証明のようなものはあったのですが 数回お金を貸して、数年後合計を一括で返したという例が 見つからなかったものですからここに相談させていただきました。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 奥様に聞いていいですか?(旦那さんの借金)

    すみません、私の事ではないのですが、皆様の意見を聞かせて下さい。 昨日友人より相談があったのですが、旦那さんが100万、知人より借金をしていて、 払わないといけないので出して欲しいと。 でも、誰から借りたかは言わないそうです。 借金は、パチンコやちょこちょこと借りていたらその金額になったそうです。 昨日は、独身の私と離婚している友人(やはり旦那の借金が理由で離婚 子供一人)の3人だったのですが、 誰からも言わない、言えない?お金を出す事はないと、言い切ったように言ってしまったのですが、 独身の私や、離婚している友人じゃない人に相談をしていたら、違った意見が聞けたんじゃないかと。 離婚している友人は、半月は帰って来ないし借金するし、離婚したら?とまで言っていました。 確かに、仕事仕事(?)で半月は家にいないそうです。仕事かどうかも疑ってるみたいなんです。 皆さんだったら、なんと言ってあげましたか?また、奥様の立場ではどうなんでしょう。 私はやはり独身なので、どうなんだろうって。子供も二人いるしなぁって。 その離婚している友人も、看護士からケアマネージャーになり、しっかりと働いていけるけど、 悩んでいる友人は、ずっと専業主婦でしたから、本人もやっていく自信がない、離婚までは考えてないと。 すみませんが、何かアドバイス頂けませんか?

  • 借金についてお伺いします

    私の話ではありません。 会社の男(以下Aとします)の話なんで、介入するつもりがないことを前提に、質問させて下さい。 Aはお金に非常にだらしなく、多方面からお金を借りまくっています。 主な理由はパチンコです。 最近知った話なんですが、A は給料を差し押さえられているそうです。 同じ会社の人 数人からも、私が知っているだけでも計50万円借りているそうです。 どれも、こちらから「返してくれ」と言わない限り、返す素振りすらないそうです。 ここで質問なんですが… 給料差し押さえの判決が裁判所から出たと言うことは、相当な金額なのでしょうか? 金額は関係なく、本人に返す意思がないから、そう言った判決が出るのでしょうか? また、個人のお金の貸し借りにおいて… 返してもらえない場合、泣き寝入りするしか仕方ないのでしょうか? 家族に返済してもらうことは無理なのでしょうか? また、こういった場合、会社から本人に服務規程違反(?)などの罰を下すことは出来ないのでしょうか? たくさん質問しましたが、分かるところだけでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 自己破産回避方法

    私は、多重債務者です。今現在400万借金があります 新聞で債務者向けの個人ローンがあると読みすぐ電話したところ 金額大きくおまけに専業主婦・・・弁護士に相談してはどうですかといわれ 私としたら自己破産は避けたい。しかし専業主婦という立場でわ自己破産 しかないのでしょうか?

  • 【緊急!】借金が返せません!

    30歳独身男性です。友人の借金の保証人になっていましたが、今年3月に友人が交通事故でなくなってしまい、総額400万円の借金がすべて私のところにきました。(友人の家族とは連絡がとれず、失踪中です) 現在契約社員で蓄えがない私はこの支払いのために信販カード系4社と消費者金融系4社合計8社から400万円を調達し一旦は支払いをしましたが、これから毎月約14万円の支払いを7年間払わなくてはなりません。 私は現在手取り約18万円、実は親も同様にさらに多額の借金を背負っているため、親や親戚の援助は受けられません。最初の支払いは今週の12日に迫っていますが、その時点ですでに支払いは不可能です。 自分としてはしかるべきところに相談して、自己破産も視野にいれて考えたいのですが、どこに相談していいかも分かりません。もう自殺なんかも考えたくなるほど追い詰められています。どうか皆さんの知恵を貸してください。お願いします。自分自身ではこの金額を払える自信も根拠も頼れる人もなにもありません。 自分自身の甘さは痛感しております。どうか非難中傷ではなくアドバイスをお願いしたいと思います。 現在京都府宇治市に在住です。よろしくお願いします。

  • 個人間の貸し借りでは。。。

    こんにちは。個人間の債権について伺いたいのですが。。。 私の友人の話しですが、個人間で250万円の貸し借りがあり、支払いが約1年滞っているそうです。 お相手の方は、現在病気療養中の為支払いが困難との事。しかし、金額が金額なのでどうにか少しでも回収できないかと、色々な方に相談したらしいのです。 その中の1人の方より、債権回収を専門にされている方を紹介されたらしいのですが、その方曰く「委任状を書いてくれれば、7割で債権を買い取る」との事。 個人間の貸し借りで、そのような事を聞いた事はないので、法律的にはどうなのか知りたいのですが。。。 貸し借りには、借用書を取っているそうです。 説明不足があると思いますので、補足要求して下さい。 宜しくお願いします。

  • お年玉の差について

    ご覧いただきありがとうございます。 当方、専業主婦です。妊娠をきっかけに退職しました。本当は職場復帰したかったのですが夫の大反対にあい、泣く泣く諦めました。 今はお小遣いすらなく、自分の貯金を切り崩して化粧品やスマホ代等を払っています。 さて、お年玉の金額について質問させてください。 私には24歳の妹19歳の弟、 夫には21歳と19歳の本当の兄弟のように育った従兄弟がいます。 全員学生です。 今日(12/31)それぞれに渡すお年玉を準備したところ 夫は私の妹、弟に1万円ずつ用意しました。 そして、夫の従兄弟には2万円ずつ用意しました。 私はなぜ私の妹と弟には1万円なのか、お互い同じような関係性で年齢もそう変わらないのだから同じ金額にするべきだと言いました。 ところが夫は自分にとって従兄弟は特別な存在だから金額が違うのはおかしくない、むしろお前の妹と弟にお年玉をあげているだけ感謝してほしいと言われました。同じ金額あげたいならお前の貯金から出すべきだ、自分に出させるなんてがめついとも。 このことがあってからずっともやもやしています。私の家族をないがしろにされたようで悲しく思いました。 お年玉とは夫個人ではなく、家としてあげるものではないのですか? 専業主婦の方は夫の兄弟とお年玉に差があるものなのでしょうか?

  • より確かな自分の存在意義を求めて迷走する友人

    より確かな自分の存在意義を求めて迷走する友人 友人のことについて相談します。 友人はお金も家族も仕事にも恵まれているのに、何か物足りないらしく、浮気をしたり確かな社会的地位がほしいとか言ったりします。 偉くなりたいわけでもなく、出世をしたいわけでもないし、浮気相手も愛しているわけでもないのにです。 私はその気持ちがさっぱり理解できません。 私は専業主婦なんですが、私は専業主婦でいることに迷ったり焦ったりしていません。 それを見て友人はイライラするようです。 友人はより確かな自分の存在意義を求めて迷走しているようです。 友人に自分自身を無条件に肯定し、迷走をやめるようにわからせるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 借金 離婚 (長文です)

    夫が私に秘密で借金をしていました。 結婚して一年位で夫宛に督促状が届き父親の借金の名義貸しをしていることが判明しました。 今後一切貸し借りをしない約束をしましたが去年夫の財布からカードローンの利用明細書を見つけ母親にも名義貸しをしていることが判明しました。 母親曰く、仕事仲間の借金の保証人になりその人に逃げられ借金をかぶってしまったが父親に言えないので長男である夫の名義で借金を返済してるみたいです。現在では夫の両親の借金がいくらあるのかも把握していない状態です。 こんな事誰にも相談出きるはずもなく今までずっと苦しんでいました。 夫には早く綺麗に片付けて欲しくて何度も返済しきることと今後一切貸し借りがないように念書を書いてもらうようにお願いしていましたが未だに解決せず保険にも入ってくれず今後どうしたら良いのかわからず辛い状態が続いていました。私の両親は元々夫の両親を認めていなかった為、相談したら離婚になってしまうと思っていたのですが、子供の将来が保証されない事が一番不安で相談したら、名義貸しは犯罪行為であるという事をしり怖くなりました。夫が私に相談もなしに勝手にやっていた事なのに共犯になってしまったら子供や私はどうなってしまうのでしょうか? 私達は守ってもらえるのでしょうか? この件があり離婚も考えています。 離婚せずに一緒に暮らしていく為の最低条件としてすぐに借金を返済しきることと今後一切貸し借りをしない念書を書いてもらうにあたって両親のサインと印鑑で公的に有効な書類になるのでしょうか?今専業主婦である私が親権を取れるのでしょうか? 慰謝料や養育費はもらえるのでしょうか? 今一番にするべきことはなんでしょうか? 取り乱している為、わかりにくい文章になってしまい申し訳ありません。 是非アドレスお願いします。 長文読んで頂きありがとうございました。

専門家に質問してみよう