• ベストアンサー

知人から借金の申し入れが…

専業主婦です。大切な友人から、涙ながらに借金を申し込まれました。 私は専業主婦ですが、金額的には婚前からの私個人の蓄えで用意できる範囲です。 でも、実際に働いて貯めようとしたらかなりの努力を要するような金額でもあります。 いくら婚前からの私個人の預貯金といえど夫が快諾してくれるとは思えません。 友人は、きちんと借用書も用意するし 何があっても毎月きちんと返済するからと言っていますが 身内ですらお金の貸し借りで大変な事になったという話も見聞きしますので もしもの時の事を考えて余計悩んでいます。 友人は、自分の家族には絶対内緒で!と言います…。 相談しても所詮八方塞がりなのは目に見えており 余計な心配をかけたくないからとの理由だそうです。 もちろん助けてあげたい気持ちはありますが 反面、家族にも相談できないのに何故私が??との疑念もあります。 皆さんなら、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.11

ご友人から借入を申し入れられた時点で、質問者様とご友人の友情は終わってしまったと考えて下さい。 今の時点で質問者様は、ご友人にとっては、人に知られたくない恥を知っている人になってしまいました。 お金を貸して、仮に満額返済して貰ったとしても、その事実は消えません。 ご友人は、質問者様に恩を感じていても、「私の恥ずかしい秘密を知っている人」なんです。 恩人だから頭が上がらない上、第三者に秘密を漏らすかも知れないとか、そういった恐怖の対象でもあります。 もうこれまでのフラットな友人関係じゃないんですよ。 もし多重債務が原因なら、解決策は一つしか無いです。 弁護士に相談することを薦めて下さい。 過払いなどで、債務を解消出来る場合もあるし、殆どのケースでは、債務の減少とか、支払いの減額が出来ます。 多重債務で苦しむ人は、日本の中に数百万人います。 だから「そんなに恥ずかしいコトじゃないヨ。私も協力するから、一緒に弁護士に相談しよう!」と提案してあげて下さい。 質問者様が貸すなら、その弁護士費用です。 弁護士費用はそれほど高額では有りません。 また弁護士は、世間が思っているほど敷居の高い存在じゃありません。 質問者様が、洗いざらいを聞きだしてから、まず最初に弁護士に相談して上げるのも良いかと思います。 また、質問者様の支援じゃなく、法律的に正しく解決したという自負を持たせることで、友情が継続出来る可能性もあると思います。

ab123123
質問者

お礼

ご回答、本当に有難うございました。 フラットな友人関係ではない、たしかにもうそんな気がしています。 200万という要求金額から見ても、もう私ごときの手に負えるような問題ではなさそうですね。 ご提案のように、弁護士への相談という方向で私なりに支援したいと思います。 初めて相談させていただきましたが、予想外に多数のご意見を賜りました。 そしてその皆様が“貸さない派”であった事に勇気を貰いました。 それでもまだ、やりきれない思いも若干ありますが…精一杯彼女を説得したいと思います。 重ね重ね、皆様方に御礼申し上げます。

その他の回答 (18)

回答No.8

私なら1円たりとも貸しません お金が無いから借りるのです 消費者金融等からも借りられないから申し入れがあったのです お金が無い・どこからも借りられない人が、きちんと返せると思いますか? 借用書があっても、無一文の人からは何も戻ってきません 本当に1円も戻ってこないのですよ

ab123123
質問者

お礼

ご回答有難うございました。ずっと以前、ノンバンクに勤めていた時の事を思い出しました…。 冷静になります。

回答No.7

100ぱー貸しません。 友人関係がこれで壊れても貸しません。 自分の家族にも相談できない借金なんてろくなものがないです。 何があっても毎月きちんと返済するから。それができる人間は借金なんかつくりません。 借用書を書いてもらって、もし返済が滞って返済を求めても、相手に「そのうち返す」と言われればそれまでです。 公正証書にして、更に連帯保証人つけてくれるなら話は別ですけどね。

ab123123
質問者

お礼

ご回答有難うございました。念のため公正証書と連帯保証人の件も聞いてみます。でも…多分駄目でしょうね。

• W_Wine
回答No.6

貸しません。 金額によっては「あげたつもり」で貸すかもしれませんが、貸してしまうと友人関係が破綻してしまうと思うので貸しません。 >自分の家族には絶対内緒で!と言います…。 --->ご友人は順番を間違っていますよね。 家族に相談した結果、恥を忍んでab123123様に借金の申し込みをしたのならともかく、家族に隠れて借金をすることがおかしいです。隠れて借金するのであれば友人知人を巻き込むのは間違っています。消費者金融などで借りて自己責任で返済すべきです。 今回の申し出を断ることで友人関係にひびが入るのであれば、貸しても同じです。踏み倒されて関係が破綻します。 それ以外のことで相談にのってあげるべきでしょう。

ab123123
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 おっしゃるとおりですね。貸したのに返してもらえないような事態に陥り友人関係が破綻してしまう以前に、もう既に私達の友情には見えない溝が出来たような気がします…。

• ponman
回答No.5

自分なら貸しません。 貸す場合でもあくまで「喪っても後悔しない額」ですね。最初から寄付するつもりで。 親兄弟にも言えないような借金をする奴が、知人から借りてまともに返すとも思えない。 毎月返せるアテがあるなら、まず親兄弟親戚からかき集めるのが先だろう。 にもかかわらず、「話せない」ってのは、要するに事態はまだそこまで深刻じゃないか、甘えがあるって事。でなきゃ端から返せるアテなんか無いってことだ。 それでもと言うなら、詳細な返済計画を出させます。どうせまともな返済計画が出てくるわけ無いから、これを徹底的に叩きます。するとそのうち何も言ってこなくなります。

ab123123
質問者

お礼

ご回答有難うございました。実は私、以前ノンバンクに勤めていました。そんな私に相談してくるくらいだから一大事だと思ってしまいました…。 駄目ですね。冷静になります。

回答No.4

あげても良いと思える額で、あげたつもりで貸します。 もちろんけじめとして借用書は書いてもらいますが。 返ってきたらラッキーで。 でないと、友情壊れますよ 借りるときは涙を流してたのに、返済を催促したら 鬼を見るような目で見られるって世の常ですよ。 だから返済を催促しなくて良い状況に管理しています。 となると私にとっては100万円が限度。 そんな感じです。 100万だったら飲み代に消えたなーで納得できる額だからです。 もちろんこの額は人により異なり 10万円の人も1000万円の人もいると思います。

ab123123
質問者

お礼

ご回答有難うございました。要求金額は200万です。これは友人にとっても、私にとっても一大事だと思ってしまいました。 上げたつもりにはなれそうにありません…。

• wanekoz
回答No.3

そんなものぜんぜんだめですよ。 返済される可能性ゼロです。 「身内ですらお金の貸し借りで大変な事になったという話も見聞き」 本人ではなく周囲からの情報であり、 本人はそれに触れることができず、 借金の理由も言えなければ 返済できるというならどうやって金を得るのかも、 ぜんぜんなんんにも説明できないわけでしょ。 話になりませんよ。

ab123123
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 本当に、おっしゃるとおりだと思います。

• 0913
回答No.2

貸し借りは禁物です。 「上げたつもりで」と、よく言われるように、 ご友人を助けるつもりなら、上げてしまった方がいいです。 もちろん金額にも寄るでしょうがね。 しかし、 >余計な心配をかけたくないから< >自分の家族には絶対内緒で!< では、あなたが納得いかないのはその通りですよね。 家族に言えない「借金」を作った原因は多分借金を返してもなくなりません。 ご友人の金銭感覚なのか、何かとんでもない事に手を出したのか、その原因を根絶できないのなら焼け石に水だし、家族に言わない事でエスカレートする危険もあります。 その借金は既に「余計な心配」ではなく、知らされていない「不幸」です。 もし、あなたがお金を出すならご家族にはちゃんとあなたも同席の上報告するとか、ご友人が逃げられない所に追い込むべきでしょう。

ab123123
質問者

お礼

ご回答有難うございました。お金の使い道を尋ねても泣き濡れるばかりで余計に同情してしまいました。でもやはり“上げたつもり”には出来ないので、他の方法で力になってあげたいと思います。

• kenta1118
回答No.1

辞めた方が良いです。まして家族に内緒の借金は危険です。どうしてもと言うならあげたつもりで貸してあげればいいと思います。

ab123123
質問者

お礼

真っ先にご回答下さり有難うございました。 たしかに「家族には内緒」だなんて怪しいですね。