• ベストアンサー

喪中葉書を薄く印刷したい(EPSONのプリンター)

喪中葉書を作ろうと思い はがき作成ソフト「筆王2006」でひな形を探しました。 それをEPSONのプリンター(PM-G700)で印刷しました。 しかし「筆王」のひな形の字も画像も濃すぎます。 喪中葉書というのは本来、薄墨が基本のような気がして 「筆王」のソフトに葉書のデザイン全体を薄くする方法があるのか、 また印刷の際にプリンターの方で薄く印刷する方法があるのか いろいろ研究したのですが、どうもわかりません。 また、喪中葉書ということでなくてもEPSON プリンターに グレースケール印刷のような機能や印刷の濃度を変える機能も、どこにあるのかよくわかりません(私が以前持っていたCANONのプリンターにはグレースケール印刷の機能も、印刷の濃度を変えることも 容易だったのですが・・・) いちおう印刷の際、プロパティから白黒の欄にチェックを入れ、明るさとコントラストを調整するのだけはやってみましたが、特に薄く印刷できた、という感じはありませんでした。 どうか、良いアドバイスをお願いいたします ちなみにパソコンはXPを使っています。 初心者ですので、わかりやすいご回答をお待ちしています。

• yu__ka
  • お礼率94% (136/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yellow315
回答No.2

筆王で次の操作をしてみてください。 1.「デザイン」で裏面を表示させて文字色を薄くしたい部分のテキストを選択   (文字の上でクリック) 2.「テキストの設定」「書式を変更する」から「書体・色・大きさなど」を選択 3.「テキストの書式」「フォント」の中に「文字飾り」という項目があると思います。   その中の「色」が黒に設定されていると思いますから、好みの色に変えて「OK」です。

yu__ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明いただいたことは完璧でした。 私も回答をいただいて研究してみたのですが、私が作った葉書が、薄くならないのは 市販の本屋さんで買ってきた筆王対応の画像集から画像と文面をいれてきたということに気がつきました。 もともと筆王のソフトに入っているデザイン集からの引用だと 文面の上をクリックすると文字の色や書体などが変えられました。 しかし私が引用したものは画像も文字もすべて画像という、いわゆる ひな形自体が文字も含めて画像という形でした。 ですので、文字の変更もまるっきりできませんでした。 残念です。 答えて下さる方が混乱を招くといけないので、この質問は締切り 再度、質問しようと思います。 適切なアドバイスありがとうございました。 ややこしくてすみません。

その他の回答 (1)

noname#99913
noname#99913
回答No.1

プリンタにはその機能はないようですね。 喪中はがきということは、文字主体でしょうか。もしそうなら、文字の色でうすい黒(灰色)を選択してはどうでしょう。

yu__ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリンタにその機能はついてないのですか・・・ 取り説を何度も読み直してみたんですけど、わからないはずですね。 筆王からは画像の付属CDからそのまま引用したのですが、字も まっ黒で、ついている画像も結構、濃かったんですよねぇ(;一_一) 全体的に濃すぎて、ちょっと使いづらいなと思いました。 文字の色も変更できないような気がしました。 残念です。 ありがとうございました。