• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

喪中はがき印刷可能なプリンタを教えてください。

現在、EPSON PM-D800を使用しています。 このたび、喪中はがき(月印ハガキ)を印刷しようとしたところ厚さが原因と思いますが、給紙してくれません。 数年使用しており、かなりくたびれていることもありこれを機に買い換えたいと思います。 ・急ぎ、喪中はがきを印刷したいので厚手のはがきでも給紙してくれる機種。 ・写真を印刷することもあるので、インクジェット式が良いです(画質はPM-D800で満足している)。 ・DVDやCDのレーベル印刷もします。 ・A4サイズまで印刷できれば良いです。 ・無線LAN対応は、していると便利だと思いますが優先的ではありません。(していた方が便利ですか?) ・値段とかインクの数は問いません。 ・PM-D800は印刷のみですが、スキャナーとかあった方が便利でしょうか?ちょっと判断つきません。 今までEPSONしか使用したことないのですが、他メーカーでも良いのがあれば構いません。 オススメの機種がありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 普通のハガキに比べると、かなり厚いハガキでしょうか? もし、そうだとしたら、使える機種はかなり限られます。 条件は、後トレイから給紙が出来ることです。 実は、昨年までのキヤノンのモデルであれば、対応できそうなものは多くあったのですけど、今年から後トレイは廃止されてしまいました。 正面から給紙する場合、内部で大きく曲げてターンさせます。 紙が分厚いとそこで引っかかってしまうわけです。 エプソンでしたら、EP-700系は昔から後トレイのみの給紙でした。 ただし、どのくらいの角度で引き込まれるかというセッティングはわかりません。 紙をセットする部分の角度が垂直に近くなるほど不利になります。 昨年のモデルで、現在でも販売していますけど(近いうちに終了すると思います)、キヤノンのPIXUS MG6230 なら対応可能だとは思います。 私は、そのプリンタと同じ系統のiP4930 と言う機種で、写真屋さんで仕上げた写真年賀状の宛名印刷をしています。 この機種であれば、全部の条件はクリアするはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 キャノンのPIXUS MG6230ですか。 現行は、PIXUS MG6330と言うことになりますかね? 価格コムで5,000円程度の価格差ですね。 MG6230が置いてあるか分かりませんが、MG6330と合わせて量販店で見てきます。 EPSONのEP-805Aより大きいですが、許容範囲の大きさなのか・・・ EPSONはEP-805A CanonはMG6330とMG6230 これが候補ですね。一気に絞れてきました! 大変助かりました。ありがとうございました。

質問者からの補足

本日、PIXUS MG6230を量販店で購入いたしました。 価格も通販より安くで売ってたので速攻で買いでした。 MG6330は後トレイがないからダメだったのですね・・・ハイ 問題の厚手ハガキもちゃんと印刷出来ました! 印字も綺麗だし速いし、このプリンターは最高です! 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

軽くはがきを押すと給紙が出来るかもしれません。 喪中はがき(月印ハガキ)がどの程度厚みがあるのか解りませんが カメラ店で作る写真付きはがきの場合はがきに薄手の写真を貼り付けている為にかなり厚手ですがPM-D800のように背面からの給紙ならばそっと押すことで給紙できる可能性は有ります。 カメラのキタムラのサイトに インクジェットプリンターでの、あて先の印刷のコツが掲載されています。 http://nenga.kitamura.jp/printAddress.html PM-D800よりもっと古いPM-A700で私は写真付きはがきの宛名印刷をしています。 最近のインクジェットプリンターは全面給紙が多いようですが用紙を180度ターンさせるので詰まりやすいと思われます。 しかし、エプソン、キャノンともはがき印刷も考慮して全面給紙にしているのかもしれません。 そっと押してもうまくいかない場合は、はがきを持参され販売店で相談された方が良いでしょう。 とりあえず、 背面から給紙するタイプのインクジェットプリンターがありました。 エプソンEP-302 レーベル印刷機能有り、スキャナー無し http://www.epson.jp/products/colorio/printer/single/ep302/ 無線LAN対応:無線LANの環境があれば複数のパソコから印刷可能です。 スキャナー機能:コピー機能が使えます。自宅で白黒&カラーコピーができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございます。 そうなんですよ。 PM-D800では給紙しようとする瞬間、手で押してアシストしながらやってるのです。 これもタイミングがズレるとそのまま排紙してしまったりでイライラするのです。 用紙を180度ターンさせるのは、ハガキに限らず抵抗感あるのですが仕方ないですね。 昔、MJ-900Cってのがありましたが紙が曲がってしまいます。まぁ、流行なのでしょう。 EP-302は、果たして厚手はがきの給紙が出来るか疑問を感じます。

  • 回答No.1

その条件であれば、EPSONの新製品、EP-705Aがちょうど良いかと思われます。 製品情報 http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep705a/ 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000411849/ はがき印刷OK、DVD/CDレーベル印刷対応です。 無線LANはノートPC等をお使いであれば便利ですね。デスクトップであればあまり関係ない機能かと思われます。 現在ノートPCを使用されていて、無線LANの環境が既にあるのであれば、下記EP-804Aが型落ちで安価になっっており、お勧めです。 製品情報 http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/ep804a.htm 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000282895/ 現行機であればEP-805Aですね。 製品情報 http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep805a/ 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000411790/ 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 PM-D800を購入して以降プリンター製品への知識が途切れてしまってるのでアレなんですが、 例えば、PM-D800に「用紙厚:0.23mm以下(純正ハガキは0.28mm以下)」と書いてあるような ものが今のプリンターにはなくなっているのですね。 厚手でも給紙出来るのでなくなっているのでしょうかね。 PCはデスクトップですが、やはり無線LANあった方が後々を考えれば良さそうです。 ご紹介いただいた中では、EP-805Aが魅力的ですね。 804Aよりコンパクトなところが良いですね。 価格差があるので微妙ですが・・・ EPSONではEP-805Aを最優先に研究します。 量販店で実物を確認し、通販で買いますw 大変助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンターの紙送りが変です。

    年賀状の印刷時にハガキが一度に何枚も巻き込まれてしまいます。インクジェットのハガキを400枚印刷時は上手くできたのですが、写真入りのはがき(インクジェット)の印刷の途中から4~5枚一度に巻き込まれるようになりました。ハガキが滑り易いようにしたりしたのですが駄目でした。その後普通のハガキは何ともなくできました。 直ったと思い、インクジェットのハガキをするとやはり駄目でした。プリンターはエプソンのPM-760Cです。 この機種はインクジェットに合わないのでしょうか? どうしたら直るのでしょうか?

  • プリンタの印刷速度

    現在使用しているぷりんた(エプソン・PM-820C)が頻繁にインク詰まりをするので、買換えようと思うのですが、CANONのip4200とEPSONのPM-D800とで迷っています。    当初は、ip4200の自動両面印刷や前面カセットが便利かなぁと思って、お店に見に行ったのですが、お店の方に自動両面は印刷に時間がかかるといわれ、普通に印刷するほうが早いとのことでした。実際のところどうなのでしょうか?  PM-D800のダイレクト印刷も便利そうだし・・・   皆さんはどちらをお薦めしますか?用途はwebの印刷と年賀状、CD/DVDのレーベル印刷などです。

  • 厚紙の印刷について教えてください

    今エプソンのPM-A850を使用しています。 親が白内障のため、喪中はがきの宛名の印刷を頼まれています。 いざ印刷しようと思ったら、印刷できません。 通常のはがきなら上手く印刷できるのですが、 喪中はがき(少し厚紙になっています)を印刷しようと思ったら、 給紙ミスとエラーが出てきて印刷できません。 アジャスターレバーはついていない機種だと思います。 親のために何とか印刷してあげたいのですが、 何かいい方法はございませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 厚手のハガキ印刷に向いているプリンターは?

    こんにちわ。 今、会社内でハガキの宛名印刷をやっています。 しかし、今回使うハガキが厚手のものであるためか、 印刷がうまくいきません。(印刷が擦れたようになる) 今後も名刺の印刷や何かで厚手の用紙を取り扱う必要もあると思うので新しいプリンタの購入を考えています。 そこで、厚手の用紙に柔軟に対応できるインクジェットプリンタでお勧めの品はないでしょうか? 現在は、Epson PM-880Cを使っています。 CD-R印刷も可能なプリンタだと、厚手の用紙も印刷できるのかな? よろしくお願いします。

  • プリンターの印刷設定について

    EP-803Aを利用しています。郵政省のはがきデザインキット2022にあるひな型のものを年賀はがきに印刷しようとしています。プリンターの設定を「ハガキ」にセットして、PC側の印刷モードでも用紙サイズを「ハガキ」にしているのですが、印刷スタートするとトレイ下方のA4サイズの紙がないと表示され、またPC側の印刷モードも用紙サイズはA4になったままで印刷不能です。どうしたらハガキ印刷できるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSONプリンターが印刷しません。

    EPSON PM-G720を使用したます。 プリンターの(最近ずっと、パソコンへ繋ぐケーブルを外していて、今日、久々に印刷してみようと ケブールを差込み&プリンターの電源も入れて印刷しようとしたところ、印刷されません。) コントロールパネルで調べてみましたがちゃんとEPSON PM-G720にチェック入ってました。 不思議なのは、1度(前に印刷途中だったレーベルが普通に印刷されて出てきましたが、その後は”オフラインです”と出てしまいます。)  どうしたらいいでしょうか、アドバイスお願いします!

  • 年賀状用テンプレートの印刷(サイズ)について

    いつもお世話になってます。 年賀状用のテンプレートをダウンロードしたのですが、 はがきサイズに印刷しようとすると左上の一部しか印刷されません。 プリンタの用紙設定で、印刷サイズはちゃんとハガキ用の大きさに設定しています。 A4サイズでも印刷されない部分が少しあります。 ちなみにプリンタはEPSONのPM-740Cです。 初歩的な問題かもしれませんが、どうぞ解答よろしくお願いします。

  • お勧めのハガキ印刷だけに特化したプリンタはありますか?

    お世話になります。 現在、エプソンのインクジェットプリンタ PX-A720という 複合機型のプリンタを使っております。 しかし、私は絵葉書をメインで印刷しておりまして、 はがき特有の紙粉が出てしまい、このプリンタはしょっちゅう紙が 詰まってしまいます。(ハガキを給紙する際、よーく見ると、 断面が擦れているみたいですので、この擦れ部分が影響して ハガキが詰まってしまうのではないかと思います。) そこで、はがき印刷だけに特化したプリンタでお勧めの 機種がありましたらぜひ教えていただきたいと思っております。 ・使用環境としては、毎日20枚程度印刷しても、 紙粉でプリンタが詰まらないこと。 ・耐久性に優れていること。 ・主に絵葉書(官製ハガキサイズ)がメインですので、 宛名(黒字)のみ印刷できれば、それで十分です。写真印刷がキレイ などの機能には全くこだわりません。 ・ハガキ印刷できればそれでOKです。 よろしくお願いいたします。

  • プリンターのインクはハガキ何枚分?

    写真を前面に使用した年賀状を作成しました。 インクジェット光沢ハガキに印刷するのですが インクカートリッジを買っておこうと思います。 300枚くらい印刷したいのですが インクカートリッジは何個くらいあると安心でしょう。 EPSON PM890C を使用です。 15枚くらい印刷する毎にヘッドクリーニングします。 目安としてカートリッジ一つでハガキ全面印刷なら 何枚くらいが印刷できるのでしょうか。

  • NECの5750Cプリンターのはがき印刷について

    カラーレーザープリンター5750Cを購入しました。 Windows10のためか、ついていたCDROMだとOSが対応しません。とでたので、ダウンロードしたのですが、A4サイズの印刷はできてもハガキの印刷ができません。 プリンター自体ははがき印刷が可能な機種なのに、おかしいです。用紙の選択の中にもハガキがでてきません。 ハガキに印刷する方法、どなたかわかる方いませんか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です