喪中はがき印刷可能なプリンタを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 急ぎ、喪中はがきを印刷できる厚手のはがき給紙可能なインクジェットプリンタをお探しですか?
  • 写真印刷やDVD・CDのレーベル印刷もできる、A4サイズまで印刷可能なプリンタをおすすめします。
  • 無線LAN対応は便利ですが、値段やインクの数は問わないとのこと。スキャナーの有無は判断が難しいですが、EPSON以外のメーカーのプリンタもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

喪中はがき印刷可能なプリンタを教えてください。

現在、EPSON PM-D800を使用しています。 このたび、喪中はがき(月印ハガキ)を印刷しようとしたところ厚さが原因と思いますが、給紙してくれません。 数年使用しており、かなりくたびれていることもありこれを機に買い換えたいと思います。 ・急ぎ、喪中はがきを印刷したいので厚手のはがきでも給紙してくれる機種。 ・写真を印刷することもあるので、インクジェット式が良いです(画質はPM-D800で満足している)。 ・DVDやCDのレーベル印刷もします。 ・A4サイズまで印刷できれば良いです。 ・無線LAN対応は、していると便利だと思いますが優先的ではありません。(していた方が便利ですか?) ・値段とかインクの数は問いません。 ・PM-D800は印刷のみですが、スキャナーとかあった方が便利でしょうか?ちょっと判断つきません。 今までEPSONしか使用したことないのですが、他メーカーでも良いのがあれば構いません。 オススメの機種がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 普通のハガキに比べると、かなり厚いハガキでしょうか? もし、そうだとしたら、使える機種はかなり限られます。 条件は、後トレイから給紙が出来ることです。 実は、昨年までのキヤノンのモデルであれば、対応できそうなものは多くあったのですけど、今年から後トレイは廃止されてしまいました。 正面から給紙する場合、内部で大きく曲げてターンさせます。 紙が分厚いとそこで引っかかってしまうわけです。 エプソンでしたら、EP-700系は昔から後トレイのみの給紙でした。 ただし、どのくらいの角度で引き込まれるかというセッティングはわかりません。 紙をセットする部分の角度が垂直に近くなるほど不利になります。 昨年のモデルで、現在でも販売していますけど(近いうちに終了すると思います)、キヤノンのPIXUS MG6230 なら対応可能だとは思います。 私は、そのプリンタと同じ系統のiP4930 と言う機種で、写真屋さんで仕上げた写真年賀状の宛名印刷をしています。 この機種であれば、全部の条件はクリアするはずです。

pritzman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 キャノンのPIXUS MG6230ですか。 現行は、PIXUS MG6330と言うことになりますかね? 価格コムで5,000円程度の価格差ですね。 MG6230が置いてあるか分かりませんが、MG6330と合わせて量販店で見てきます。 EPSONのEP-805Aより大きいですが、許容範囲の大きさなのか・・・ EPSONはEP-805A CanonはMG6330とMG6230 これが候補ですね。一気に絞れてきました! 大変助かりました。ありがとうございました。

pritzman
質問者

補足

本日、PIXUS MG6230を量販店で購入いたしました。 価格も通販より安くで売ってたので速攻で買いでした。 MG6330は後トレイがないからダメだったのですね・・・ハイ 問題の厚手ハガキもちゃんと印刷出来ました! 印字も綺麗だし速いし、このプリンターは最高です! 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

軽くはがきを押すと給紙が出来るかもしれません。 喪中はがき(月印ハガキ)がどの程度厚みがあるのか解りませんが カメラ店で作る写真付きはがきの場合はがきに薄手の写真を貼り付けている為にかなり厚手ですがPM-D800のように背面からの給紙ならばそっと押すことで給紙できる可能性は有ります。 カメラのキタムラのサイトに インクジェットプリンターでの、あて先の印刷のコツが掲載されています。 http://nenga.kitamura.jp/printAddress.html PM-D800よりもっと古いPM-A700で私は写真付きはがきの宛名印刷をしています。 最近のインクジェットプリンターは全面給紙が多いようですが用紙を180度ターンさせるので詰まりやすいと思われます。 しかし、エプソン、キャノンともはがき印刷も考慮して全面給紙にしているのかもしれません。 そっと押してもうまくいかない場合は、はがきを持参され販売店で相談された方が良いでしょう。 とりあえず、 背面から給紙するタイプのインクジェットプリンターがありました。 エプソンEP-302 レーベル印刷機能有り、スキャナー無し http://www.epson.jp/products/colorio/printer/single/ep302/ 無線LAN対応:無線LANの環境があれば複数のパソコから印刷可能です。 スキャナー機能:コピー機能が使えます。自宅で白黒&カラーコピーができます。

pritzman
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 そうなんですよ。 PM-D800では給紙しようとする瞬間、手で押してアシストしながらやってるのです。 これもタイミングがズレるとそのまま排紙してしまったりでイライラするのです。 用紙を180度ターンさせるのは、ハガキに限らず抵抗感あるのですが仕方ないですね。 昔、MJ-900Cってのがありましたが紙が曲がってしまいます。まぁ、流行なのでしょう。 EP-302は、果たして厚手はがきの給紙が出来るか疑問を感じます。

回答No.1

その条件であれば、EPSONの新製品、EP-705Aがちょうど良いかと思われます。 製品情報 http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep705a/ 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000411849/ はがき印刷OK、DVD/CDレーベル印刷対応です。 無線LANはノートPC等をお使いであれば便利ですね。デスクトップであればあまり関係ない機能かと思われます。 現在ノートPCを使用されていて、無線LANの環境が既にあるのであれば、下記EP-804Aが型落ちで安価になっっており、お勧めです。 製品情報 http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/ep804a.htm 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000282895/ 現行機であればEP-805Aですね。 製品情報 http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep805a/ 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000411790/ 以上、ご参考まで。

pritzman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 PM-D800を購入して以降プリンター製品への知識が途切れてしまってるのでアレなんですが、 例えば、PM-D800に「用紙厚:0.23mm以下(純正ハガキは0.28mm以下)」と書いてあるような ものが今のプリンターにはなくなっているのですね。 厚手でも給紙出来るのでなくなっているのでしょうかね。 PCはデスクトップですが、やはり無線LANあった方が後々を考えれば良さそうです。 ご紹介いただいた中では、EP-805Aが魅力的ですね。 804Aよりコンパクトなところが良いですね。 価格差があるので微妙ですが・・・ EPSONではEP-805Aを最優先に研究します。 量販店で実物を確認し、通販で買いますw 大変助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 厚手のハガキ印刷に向いているプリンターは?

    こんにちわ。 今、会社内でハガキの宛名印刷をやっています。 しかし、今回使うハガキが厚手のものであるためか、 印刷がうまくいきません。(印刷が擦れたようになる) 今後も名刺の印刷や何かで厚手の用紙を取り扱う必要もあると思うので新しいプリンタの購入を考えています。 そこで、厚手の用紙に柔軟に対応できるインクジェットプリンタでお勧めの品はないでしょうか? 現在は、Epson PM-880Cを使っています。 CD-R印刷も可能なプリンタだと、厚手の用紙も印刷できるのかな? よろしくお願いします。

  • 厚紙の印刷について教えてください

    今エプソンのPM-A850を使用しています。 親が白内障のため、喪中はがきの宛名の印刷を頼まれています。 いざ印刷しようと思ったら、印刷できません。 通常のはがきなら上手く印刷できるのですが、 喪中はがき(少し厚紙になっています)を印刷しようと思ったら、 給紙ミスとエラーが出てきて印刷できません。 アジャスターレバーはついていない機種だと思います。 親のために何とか印刷してあげたいのですが、 何かいい方法はございませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • プリンタの印刷速度

    現在使用しているぷりんた(エプソン・PM-820C)が頻繁にインク詰まりをするので、買換えようと思うのですが、CANONのip4200とEPSONのPM-D800とで迷っています。    当初は、ip4200の自動両面印刷や前面カセットが便利かなぁと思って、お店に見に行ったのですが、お店の方に自動両面は印刷に時間がかかるといわれ、普通に印刷するほうが早いとのことでした。実際のところどうなのでしょうか?  PM-D800のダイレクト印刷も便利そうだし・・・   皆さんはどちらをお薦めしますか?用途はwebの印刷と年賀状、CD/DVDのレーベル印刷などです。

  • 喪中葉書を薄く印刷したい(EPSONのプリンター)

    喪中葉書を作ろうと思い はがき作成ソフト「筆王2006」でひな形を探しました。 それをEPSONのプリンター(PM-G700)で印刷しました。 しかし「筆王」のひな形の字も画像も濃すぎます。 喪中葉書というのは本来、薄墨が基本のような気がして 「筆王」のソフトに葉書のデザイン全体を薄くする方法があるのか、 また印刷の際にプリンターの方で薄く印刷する方法があるのか いろいろ研究したのですが、どうもわかりません。 また、喪中葉書ということでなくてもEPSON プリンターに グレースケール印刷のような機能や印刷の濃度を変える機能も、どこにあるのかよくわかりません(私が以前持っていたCANONのプリンターにはグレースケール印刷の機能も、印刷の濃度を変えることも 容易だったのですが・・・) いちおう印刷の際、プロパティから白黒の欄にチェックを入れ、明るさとコントラストを調整するのだけはやってみましたが、特に薄く印刷できた、という感じはありませんでした。 どうか、良いアドバイスをお願いいたします ちなみにパソコンはXPを使っています。 初心者ですので、わかりやすいご回答をお待ちしています。

  • 喪中はがきはどういうはがきを使用する?

    喪中なのですが、自分で喪中の挨拶文書を印刷する場合、 はがきはどのような物を一般的に使用しますか? 年賀状は年賀はがき、では喪中は?官製はがきではないですね。 既存の印刷されたはがきは、よく売っているのを見かけます。 インクジェット紙の喪中用はがき(何も印刷されていないもの)は どうしたら良いのでしょうか?

  • 印刷できない!喪中葉書!

    こんにちは。 EPSON PX-046Aを使用している主婦です。 今年、祖父が亡くなって、喪中葉書の宛名を印刷しようとしたら、 葉書が用紙設定は「葉書」でしてみたのですが、 紙が厚いせいか入っていかず、印刷できません😢 どうしたらよいのでしょうか。 どなたか、教えてくださいませ。 りんごまま ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 厚手のはがきの宛名印刷ができるプリンター

    ip7500が突然壊れ、代わりとしてキャノンMG7730、またはエプソンのEP808を検討しています。2Lの見本写真プリント(ある程度高水準の写真)と一般文書、はがき宛名印刷が目的です。 問題はオートシートフィーダ方式ではないので、厚手はがきの宛名印刷がどうかということです。はがきはオフセット印刷した、厚手(坪量220kg・絵はがきぐらいの厚さ)なのですが印刷可能でしょうか。また長3封筒はどうでしょうか。 いずれも、宛名印刷ソフトは別途用意していますので、いわゆる給紙、排紙が可能かということです。 また、不可の場合は写真用とは別に、宛名用のプリンターをもう一台用意しなければなりませんが、その場合はどのような機種があるでしょうか。あるいは本機と同等の写真プリントが出来て、厚手はがき宛名印刷もできるプリンターはないでしょうか。 ご存じの方、ぜひご教示下さい。 それにしても、最近のインクジェットプリンターはへんですね。一時期の携帯電話やスマホのように、機械は大安売り、通話料(インク代)で稼ぐ・・・・プリンターの場合携帯電話などより深刻で、機械の耐久力や基本機能が数年前の機器より明らかに退化しているように思えます。

  • 喪中はがき印刷

    喪中案内のはがきを印刷するとき、あまり濃くなくグレーの文字にしたい。 どうすれば良いか教えて下さい。 プリンターは、EPSON EP-805Aです。

  • キャノンとエプソンどちらのプリンタがいいですか?

    キャノン:iP4700とエプソン:EP-702A、EP-302の3機種で迷っています。使用用途は、文書印刷、年賀状印刷、CDレーベルプリント、写真印刷。優先希望は、写真印刷での画質綺麗なもの、インク詰まりが少ない、インクコストが安い、レーベルプリント、印刷する都度プリンタを出してくる為持ち運びしやすいコンパクトなもの、前面給紙、です。また、iP4700は、前面給紙と背面給紙両方可能なのでしょうか?エプソンの2機種は、背面給紙のみなのでしょうか?前面給紙のデメリットはありますか?総合的に、3機種はどれがよいのでしょうか?

  • プリンター印刷

    エプソンPM-A900のプリンターを使用しています。印刷をパソコンから要求すると給紙はされ印刷音が聞こえますが出てきた用紙は白紙でインクが乗っておりません。どうすれば改善するのでしょうか教えてください。