• ベストアンサー

ウインナーをよく茹でるとなぜ浮くのか?

ウインナーを茹でていてふと疑問に思ったことなのですが、 茹で始めは鍋底に沈んでいたウインナーが、 ある程度茹で上がると必ず水面に浮いてくるのはどうしてでしょうか? 色々と調べると、 水との密度の大小関係が関わってくることがわかったのですが、 なぜ茹でるとウインナーの密度が水の密度より小さくなるのでしょうか? ヒトが湯舟に浸かっていて手の指先等がふやける現象と同じなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

noname#100314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.1

中の微細な気泡が熱でふくらむから。 だから冷めると沈みます。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます! 面白いですね。 今度ウインナーを茹でる機会があれば遊んでみます。