• ベストアンサー

英語に限らず言葉って難しいです..(長文ですいません)

takojoの回答

• takojo
回答No.7

こんにちは。私もベテランキャリアウーマンではないので大したアドバイスにはなりませんが、仕事で海外の色々な国の人達とやり取りしていた事があります。 メールの返事が中々来ない事もよくありました。そういう時は、下の方も勧められてますが、電話を1本かけると簡単に返事が来ます。それまで返事を後回しにされていた自分のメールの優先順位を1番に持ってこさせるって感じです。日本人相手でも同じじゃないですか? あと、相手がオジサンだったら、結構おだてるとご機嫌になる人が多いような気がするので(偏見かも知れませんが) >・貴社が弊社に対して配慮してくれている事に対して大変感謝しており、 これは電話で言ってあげると対応が柔らかくなるかも知れないと思いました。 相手が遠くにいると、後のフォローをする機会がなくて神経質になってしまうのはすごくよく解ります。でも、結構よくある事なので、そんなに落ち込むことはないと思いますよ。

moonmama
質問者

お礼

電話するよう上司にかけあってみます。 本当なら私がしたいところなのですが、残念ながら今の私の語学力では・・(泣) よけいこじれないよう、上司に電話してもらいます。 相手は・・オジサンです。(笑)実は一度だけ会ったことがあり、偶然にも取引するずーーっと前に私がその会社の製品を愛用してました。全然メジャーではないメーカーだし、出まわっているようなものではないので、すごい偶然です。驚きました。こんなことがあるのだな、と。 そのことをその人に伝えたら「congratulation!」といわれました(笑) >返事を後回しにされていた自分のメールの優先順位を1番に持ってこさせるって感じです。 そうですね、自分におきかえるととても納得できます。 いくら英語が得意ではないとはいえ、文章だけでやりとりする顧客より、電話1本あったほうが気持ちはいいですもんね。 うぅ、ありがとうございます。みなさんのアドバイスで少し元気がでました。 ありがとうございました。