• ベストアンサー

中1の娘がぜんそく持ちで・・

娘がぜんそく持ちで。 冷たい空気を吸うとぜい鳴がします。 最近は常備薬もなくなり、激しい運動をしたとき、かぜをこじらせた 時にしか出なくはなったのですが、 来週から中学校でマラソンが始まります。水泳も7年、トランペットも していて、肺は強い方だとは思うのですが、 冷たい空気を吸うので、きっとぜんそくが出るだろうなと 思っています。対策がないような・・一応発作を抑えるホクナリンテープなどは貼っていこうと思いますが・・ マスクとかするのは・・しんどいでしょうかね? 何か良いアドバイスいただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

私も喘息持ちです。 >常備薬が無くなり とありますが、病院へ行っていないということですか? 冷たい空気でぜいぜいするならマラソンなどは参加しないのが一番ですが ぜいぜいするのは発作の前ぶれだと判断しておいた方が良いです。 ぜいぜいしだすと咳も出やすくなって 咳がが咳を呼んで激しい発作へとなってしまいます。 ぜいぜいした段階でメプチンエアーを吸入するように心がけてください。 マスクをして走るなど問題外で危険なので辞めてください。 もし病院へ行っておらず薬が無いのであれば すぐにでも病院へ行って、アドエアやメプチンを処方してもらい 常備するようにしてください。 たかが喘息・・と思ってるかもしれませんが 発作で呼吸困難になったり、場合によっては死んでしまう事もある病気なので油断は禁物です。 ぜいぜいしだしたら、すぐメプチンを吸入するようにし 常に持っておくのが一番の対処法です。

dia8118
質問者

お礼

御回答有難うございます。 説明不足ですみませんでした。生まれた時に「小児喘息」ですと言われたから、水泳などしたりして、小学校4,5年にはもう薬も止めて良いと主治医に言われ、それからは大きな発作はでなくなりました。学校からのお泊りや合宿などでほこりなどでもたまーにぜんそくが出ることがあるので、「テープ」だけは貼って過ごさせてきました。冬は激しい運動を外ですると少しぜいぜいとなるくらいで、今まで大きな発作が出たことがなく・・自分でお茶を飲んだりして大丈夫だったようなのですが。今回も「大丈夫よー小学校の時もマラソン少しやったし」って言うのですが・・「メプチンエアー」など使ったことがないのですが・・一度先生に聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• disease
回答No.2

自分も結構重度の喘息です。 しかし極度の負けず嫌いのうえに真面目すぎる性格からドクターストップがかかっていてもずっと体育をやっていました。 喘息のせいで極端に体力が無いものの、短距離はクラスで一位を狙える程度は速かったし、長距離以外の陸上競技や鉄棒・跳び箱なんかも教師に指名されて皆の前で手本をやらされる程度にはうまい方でした。 しかし無理を重ねた結果、高校卒業した次の年には心肺停止までいきました。 まあ元から高校なんか通える体調では無かったんですが・・・ うちは偏差値70程度の進学校だったので大学に行けない人など一人もいないので、現在も自宅療養の自分にとってはかなり惨い状況が続いています。 つまり言いたいのはマラソンは止めさせろということです。 自分はマラソンだけやれなくて、他の競技はできるなんて都合がよすぎるじゃないかと教師や低能のクラスメイトに言われたことがありましたが、無理をすれば破綻が待っていますよ。

dia8118
質問者

お礼

御回答有難うございます。diseaseさんほど重度の喘息ではない娘 なのですが・・。マラソンは一度やめたら?と言ったのですが、 「小学校の時もしたし、大丈夫。しんどくなったら休むから」と 言うんです。 一度主治医に聞いてみたいと思います。 有難うございました。